人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

7月のこと

気温 27 湿度 90

7月のこと_d0180114_0371111.jpg

涼しげなガラスの風鈴を買ってしまった

探せば数個の風鈴は家の中にあるはずなのだが面倒だし
南部鉄で出来た風鈴や自分で作った陶器の風鈴は涼に欠ける気がして・・

蚊取り線香をしまっておいた仏壇横の欄間から簡単にそれらは見つかった

えもいわれぬ高音の優しげな音色はガラスの比では無かった
あっさりと断捨離を諦めることにした

錆を落としオイルで磨きあげ 日焼けした風受けにはお気に入りの紙を貼った
南部鉄 二段重ねのオリジナル風鈴だ
7月のこと_d0180114_0372853.jpg

ちっとも風が吹いてくれないから・・・  朝に夕なに揺らしてみる


7月のこと_d0180114_1223526.jpg

今年はたくさんのブラックベリーやラズベリー ブルーベリーのジャムをつくりました
7月のこと_d0180114_1251331.jpg

7月のこと_d0180114_2521770.jpg



ドクダミもしかり・・
7月のこと_d0180114_129560.jpg

根っこは付けてないので綺麗なんですが何度も水を換えて洗いました
7月のこと_d0180114_1292023.jpg



やさいサラダ用の水切り器で水分を飛ばした後 天日で干しました
なんせ量が多いので大変でしたが仕上げに45ℓの透明のビニールにどくだみを入れ
布団乾燥機の風を送り込むとパリパリに乾燥します

毎日お風呂に入れたり麦茶と煎じて飲んでいます

採り切れなかったどくだみは後日 生でホワイトリカーにつけました
化粧水やお酒として戴きます

去年漬けておいたどくだみ酒は必要な分だけスプレー式小瓶に移し
保湿としてのグリセリンの割合は季節によって変えています

お風呂上がりにはシュシュっと全身に
頭皮にも良く髪がフサフサになった様な・・ 気が・・します


冬にはホワイトリカーから取り出したどくだみも湯船に入れて楽しみます

7月のこと_d0180114_2145321.jpg

ミント茶も楽しんで・・


毎日の料理にも使いきれない青じそ
7月のこと_d0180114_2183551.jpg

大きくなった葉をホワイトリカーと氷砂糖に漬ける事にしました
7月のこと_d0180114_220189.jpg

かなり摘んだのですがまだ沢山 葉が残っていますね
庭にはまだ何株かあって使い切れません  (*_*)
恐るべし零れダネ 野生の力・・

零れダネ といえば 生ゴミを土に混ぜているのですが
その土から食べ残しのトマトの種がたくさん発芽し勝手に大きく成長しました~

食卓を彩ってくれる真っ赤なプチトマトの恩恵にも感謝 


7月のこと_d0180114_229107.jpg

零れダネのルドべキア
7月のこと_d0180114_2292744.jpg
 
今年はシベが茶ではないものも咲いています


7月のこと_d0180114_242150.jpg

姫オウギ・・・ これも 零れダネ
7月のこと_d0180114_243084.jpg


それなのに それなのに・・
管理が悪いのでしょう 鉢植え薔薇はどんどん姿を消しております
(実は地植えの薔薇も・・・)  (-_-;)

クゥ~ 黄金虫でも 巣くっているのか~?
薔薇よ~  野生の力 カムバーーック

7月のこと_d0180114_2411355.jpg


7月のこと_d0180114_244815.jpg




4月16日に大腿骨骨折をした母が7月30日 無事退院しました

廊下やトイレに手摺りをつけたり
電動ベットの重みに耐えてくれるか怪しくなった床にパネルを敷いて
退院に向けて準備をしていました

痛みが続いていて歩行器での歩行もままならない状態ですが
何とかデイサービスに行ってくれています

退院してからみるみる生気が戻った気がします
本人は入院していたことも骨折したことも覚えていません  ^_^; 

センサーマットが鳴るたびに駆けつけなくてはなりませんが
早く痛みがおさまればと願います


7月のこと_d0180114_2443744.jpg

こんなウエスト キュッ を目指して ワンダーコワ頑張っています
  
by BUNGARDEN | 2015-08-06 03:31 | いろいろ