野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マイナス思考を断ち切るべく行動を起こしました

気温21 湿度 94

d0180114_2119051.jpg

本格的な梅雨に入ったような夜の雨
鹿児島では土砂崩れで列車の脱線事故も起きているようです

d0180114_2120013.jpg

ブラックベリーも終わりラズベリーが色付き始めました
d0180114_21214635.jpg
d0180114_21222830.jpg
d0180114_21224327.jpg


d0180114_21233976.jpg

右に柿の木 左に野ばらが咲いています

道路側から見たニュードン
d0180114_1472190.jpg


ジェネラスガーデナーとニュードン
d0180114_21333830.jpg


日に 何度このベンチに座わっているでしょう

薄暗い朝 モーニングコーヒーを・・

夜はお風呂上りに ろうそくを灯し好きな音楽でお酒を頂いたりして・・
d0180114_22172446.jpg


ベンチに座れば目の前は母の寝室の西側にあたる所
その屋根まで覆い尽くしたポールズヒマラヤンムスクは
桜のような可憐な花で満開の時期はうっとりと眺めていたものでした
d0180114_21445847.jpg

d0180114_21182232.jpg


しかし二階のテラスからその屋根を見下ろせば瓦を全て覆いつくさんばかりの勢い
d0180114_2245957.jpg


そして南側に設置したパーゴラのフランソワーズジュランビルも屋根まで這い上がり
見事にポールズとコラボしています

レンゲ畑よろしく ここでお弁当でも食べたら さぞ楽しかろう・・

ダメよ~ ダメダメ
町内の 変なオバサンになりかねない・・ あきらめます 笑

しかし何ということか
瓦と瓦の隙間に何箇所も太い枝が入り込んでいます
放っておくとますます枝は太くなってゆくばかり
雨漏りでもしたら大変です

d0180114_22383158.jpg
d0180114_22385120.jpg


そして今にも窯場の屋根を覆いつくさんばかりの勢いのモッコウ薔薇
d0180114_22422295.jpg


二階に やっと念願の日陰が出来たのですが・・ 
d0180114_0341080.jpg

d0180114_22415158.jpg

 
d0180114_2242577.jpg

このモッコウ薔薇 広い空間に自由に枝を延ばせるというのに
何もこんな処にわざわざ入り込まなくても・・
この枝が二階に伸びていたのでした・・ イケズ~ <`ヘ´>
ここから ばっさり剪定ですね  (ーー;)
d0180114_061111.jpg


ハァ~ 面倒だな~
今年の剪定は思いきったものにしなくては・・
屋根から落ちないようにしないと・・・大量の剪定した枝は どう処分する?・・どうしよう・・

毎回 ベンチに座わる度に屋根を見上げては同じ事を思うのです

勿体無い 冬まであと何ヶ月ある? それまで毎日どうしよう・・ハァ~ 面倒だな~って思うの?

ダメダメ マイナス思考を断ち切るべく行動を起こしました

次の日 夜明けとともに屋根に上りバッサバッサとやっつけました
ついでにフランソワーズもモッコウ薔薇もばっさり

かまどで燃やすか ゴミ袋につめるか とにかく大量の剪定枝の山 大盛り3 

大変だったけど たった二日間頑張っただけで嘘みたいに心がスッキリ
d0180114_00571.jpg

d0180114_003370.jpg

d0180114_0345262.jpg


それからテーブル
市販の物は高さが高く低いベンチと釣り合いが取れません

とりあえず小屋にあった大甕に白くペイントした板を載せて即席テーブルに・・
コーヒーなど ちょっとしたものを置くには高さも丁度良く重宝していましたが 
早5年 雨で板も痛んできました

そこでタイルを張ってみました
d0180114_23121786.jpg

なかなか良いじゃん (^^♪
d0180114_23123927.jpg

ベンチで過ごす時間がもっと好きになりそうです 

[PR]
by BUNGARDEN | 2014-06-22 00:43 | 薔薇 | Comments(0)

夜中は冷えるというか 寒いです

気温 22  湿度 88

d0180114_23323882.jpg
d0180114_2333421.jpg

熟したブラックベリーがポトポトと下に落ち始めていました
慌てて収穫しジャムを作りました

無添加の自家製ジャムは新鮮で美味しく安心です

てんとう虫の赤ちゃん
d0180114_23465337.jpg


ヒラタアブ
d0180114_1141718.jpg


今 アナベルと紫陽花が綺麗です
d0180114_1101579.jpg

d0180114_23481058.jpg


d0180114_23493032.jpg
d0180114_23494188.jpg


踊場
d0180114_23503172.jpg


ミケリテ
d0180114_23521275.jpg
d0180114_23522962.jpg


満開の頃のプリンス・チャールス
d0180114_23525750.jpg

d0180114_23544118.jpg


ギスレーヌフェリゴンド
d0180114_0263628.jpg


ザジェネラスガーデナー
d0180114_0311265.jpg


d0180114_0285494.jpg

d0180114_0292222.jpg
d0180114_0294557.jpg



うちの薔薇はつる薔薇以外は成長がイマイチ 
今日は気になる薔薇を掘り起こし根っこを調べたり移植したりしました

同じ時期に次男のところに植えてあげたピエールドロンサールは幹も太くなって
次々に花を咲かせているというのに我が家のピエールときたら・・

やっぱり・・ 穴が開いていました  穴に専用の針を入れ薬剤を注入し鉢上げしました 
憎っくきカミキリムシめ~  

d0180114_1182932.jpg

d0180114_1205499.jpg

d0180114_1201981.jpg

夜中は冷えるというか 寒いです
体調管理には気をつけないといけませんね・・

[PR]
by BUNGARDEN | 2014-06-15 01:22 | 庭の草花