野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

味噌と醤油作りの体験をしました

気温 19 湿度 72

ニュードン
d0180114_19214771.jpg


d0180114_19254067.jpg

最近知ったのですが金木犀は花を散らせた後も 直に花を付けるらしい・・
二番花の金木犀  はらはらと風にのって舞い降ります 
d0180114_19255439.jpg
d0180114_1926688.jpg


先日 醤油工業協同組合にふらりと行って来ました~
利き酒ならね利き醤油があったりラーメン うどん ホルモン焼き ets
沢山の出店もありました
d0180114_19305741.jpg

工場見学の後 味噌と醤油作りの体験をしました

持ち帰ったペットボトルに入った醤油は毎日振っていますが
(一週間は毎日 4ヶ月までは10日に一回 その後は1ヶ月に1回振る)
醤油は熟成するまで一年程かかるそうです
熟成したらさらしで搾り加熱させなければなりません
そして好みで砂糖 味の素を加えます (えェ~ 面倒くさ~)

お金さえ出せば何でも手に入る時代ですが自分で作ると大変さもよ~く分かります

帰り道 信号待ちの車内から パシャリ!!
関西では有名なのでしょうか? インパクトのある看板です クスクス・・
d0180114_19504136.jpg

ん 何やさん?  信号が変わったーー
d0180114_19505541.jpg


そして・・自家焙煎のこだわりのお店へ
d0180114_19532758.jpg

ふ~  美味しい珈琲を頂いて帰路に着きました
d0180114_19534669.jpg


ひっそりと終わってしまった 花たち・・
d0180114_19553852.jpg

d0180114_19555760.jpg
d0180114_19561036.jpg

d0180114_19244984.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-10-29 20:41 | お出かけ

グリーンパークに行ってきました

気温 15 湿度 60

「いい香りを漂わせていた金木犀も もう終わろうとしています」

な~んちゃって先日ブログに書いたのですが~
d0180114_21465319.jpg

なんと・・・今日見上げると まさに満開 見頃でした~ テヘへ m(__)m 
d0180114_21473318.jpg


先日 北九州にあるグリーンパークに行ってきましたよ~

10/27~11/18の秋のバラフェアにはまだ早かったのですが
今回のお目当てはイベント会場で行われている秋の押花合同作品展でした

絵具で描く事と押し花で描く事とは表現方法は異なりますが
どんな表現ででも 満足のいく自分を籠めた作品が作れたなら
どんなにステキなことでしょう

このアーチを覆うのはどんなバラなのかしら
d0180114_2331259.jpg

d0180114_23355625.jpg

バラ園の他に ボートやサイクリング 乗馬 グランドゴルフ ハーブ園 
熱帯園 カンガルー広場 冒険の森 コスモスの丘などがあります

童話の森にて
d0180114_23361262.jpg


d0180114_23482055.jpg
d0180114_23485940.jpg

たわわなローズヒップ

d0180114_23492280.jpg

d0180114_23503045.jpg

満開よりこの位が好きかも。。一挙公開です
d0180114_23504693.jpg
d0180114_2351135.jpg
d0180114_23514218.jpg
d0180114_2352260.jpg
d0180114_23523647.jpg
d0180114_23525289.jpg
d0180114_23534620.jpg

d0180114_23583035.jpg

d0180114_2354428.jpg

帰り道 陶芸を頑張っている友人の家に寄りました
メキメキと腕を上げ今ではお店やデパートにも置かせてもらっているとか

ずっと陶芸から遠ざかっている私ですが刺激を受けて帰路に着きました

工房 蟻ときりぎりす です 宜しかったら覗いてくださいね!



 
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-10-24 00:30 | お出かけ | Comments(0)

Weber と くるカラ

気温 20 湿度 80

毎日水を替えていたら また萌出した豆萌 
d0180114_2016482.jpg


ダリアも次々に咲いています
d0180114_20194280.jpg
d0180114_2020280.jpg


アマゾンで火起こし器を探していたら目に留まったWeber 思わずクリック・・
d0180114_20214082.jpg

到着後 すぐに大活躍しました
幼稚園の運動会を遠く離れた広島から見に来られた嫁のご両親をまじえての
楽しいBBQでした

仕上げに桜のチップで軽くスモークしたお肉 メッチャ美味しかった~
蓋付きなので煙も熱も逃がしません

そして いつも気が重かった次の日の後片付け 

今回は少し湿らせて重曹を振りかけ数時間放置した後
新聞紙等でふき取り その後水洗いしました 
これならピカピカで いつまでも綺麗に保管できそうです

見上げるといい香りを漂わせていた金木犀も もう終わろうとしています
d0180114_2105974.jpg


d0180114_212857.jpg
d0180114_2122482.jpg
d0180114_2124046.jpg


二階の庭をもっと自然にしたくって・・胡桃をひきつめました
d0180114_214382.jpg
 
2月に注文して暑い8月末に鬼クルミ 姫ナチュラルが到着

そして先日 菓子クルミもようやく着きました
d0180114_21134449.jpg

可愛い布袋にはクルミの入った紙袋が2つ入っています

菓子クルミは殻が薄いので踏みつけると割れそう・・
個人的にはナチュラルが好きです
d0180114_21135916.jpg

人口的な床が隠れ とてもいい感じになりましたが
さてさて掃き掃除が出来ない・・とはどういうことなのか
とりあえずクルミは二階の庭のみで しばらく様子見です
d0180114_21155331.jpg

d0180114_21342127.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2012-10-17 21:49 | いろいろ | Comments(0)

女性に生まれて良かった~

気温 23 湿度 58

アワワ もう10月です
朝は肌寒く 水遣りの時 葉にも霜が降りてたりします
d0180114_14264689.jpg


メドウセイジ 色が冴えて綺麗な青です
d0180114_1423554.jpg
d0180114_14241137.jpg


ほったらかしのままの紫蘇・・
d0180114_1428639.jpg


そこかしこに咲いている彼岸花
d0180114_14302018.jpg

d0180114_1430266.jpg


ダリア黒蝶 今が見頃です
d0180114_1432122.jpg
d0180114_14322849.jpg


サンカクヤでいい感じのハギレをゲット 古っ

布に二箇所の切れ込みを作り 持ち手の上から被せてみました
こうすると篭の中身が露わにならないので安心です
d0180114_14434978.jpg

もう一つのハギレはちょっと派手目 普段はこんなに生地を出しません
チラリズムです・・ 
d0180114_14441492.jpg

一つの篭も布を替えるだけでこんなに表情が変わります

スカーフやショール マフラー あっ 日本手拭を被せるだけでも
いい感じになりそうですね

こんな事で楽しめるなんて やっぱり女性に生まれて良かった~
d0180114_14444332.jpg


晴天の日 エノキを干しました 
d0180114_14453195.jpg

半日ぐらい干したいのですが 2時間も干せば十分らしい・・  このまま料理に使います
d0180114_14454729.jpg

フライパンでじっくり水分を飛ばせば保存も出来ます

次回はビーフジャーキーに挑戦だ~

意識して体に良い物を取らなくてはいけない年齢になりました
d0180114_145484.jpg

これは市販のごぼう茶ですが 次回からは自分で作るつもり
 
馴れれば美味しいです

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-10-06 15:18 | 好きなもの