野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

光センサー 糖度14の魅力についつい

気温 31 湿度94

里芋をコップに入れていたらぐんぐん根が出てコンナンなりました~
d0180114_226690.jpg


光センサー 糖度14の魅力についついポチッ

待ちに待って送られて来た桃は大きくて立派なものでしたが
堅すぎてすぐには食せません

描きながら食べ頃を待つことにしたのですが
何枚も書いているうちに食べ頃を逃してしまいました・・・トホホ
d0180114_22114130.jpg


林檎ぽいし・・
d0180114_22211460.jpg

下が少し痛んでいるだけと思ったら芯までダメでした
バカ馬鹿バカ~ (T_T)/~~~

 
時間 かかり過ぎなんだよ~    
d0180114_22262582.jpg

マッ 精進したまえ・・ ペロペロ


今日の庭から 
d0180114_22291518.jpg

ザ・シェパーデス
d0180114_22292698.jpg

d0180114_2293536.jpg

d0180114_22101286.jpg

d0180114_22105228.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-08-19 22:42 | いろいろ

堆肥作りをしています

気温 28 湿度94

お盆ですね!!

もう4~5日 雨が降り続いていて洗濯物もカラッとしません

水遣りの手を止め摘まみ食いしていたブルーベリーも今年はもう終わりです
d0180114_20202644.jpg


零れ種から毎年咲くお約束の嬉しいような嬉しくないような黄色の花
d0180114_20344020.jpg

本当はレースフラワーなどを下草として咲かせたいのですが
今年は なすがまま・・在るがままに・・ 自然にまかせました
d0180114_21543599.jpg

 
ブットレアも大きく育ち ちょっと通りにくくなっています
d0180114_20535296.jpg

d0180114_20554688.jpg

バラの少ない時期ですが こつこつ米ぬかを使った堆肥作りをしています
d0180114_21362999.jpg

今回は油肥作りです
馬糞に廃油を混ぜ込み一ヶ月程寝かせれば完成です
(水に油が浮かなければOK)

このコンポスト 通りかっかた時にゴロゴロ回転させていますが
けっこう力が要るのです
足を踏ん張ってエイヤッと気合で回します (^.^)

そして台所に置いているのは
d0180114_21153290.jpg

たまに日光に干しています~

d0180114_21171320.jpg

d0180114_2118177.jpg

2番花?3番花?のクレマチスも短く剪定しました 

d0180114_21181562.jpg


d0180114_2121366.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-08-14 21:43 | いろいろ

ドアを開ける度

気温 31 湿度 92

d0180114_21242091.jpg

2階にある自分の部屋に入ったとたん
目に飛び込む光景がこのエリゲロンです

d0180114_21234683.jpg

雨に打たれた次の日には光りを受けキラキラ輝いていたり・・

庭のあちこちで繁殖し雑草扱いですがバラのない時期のバルコニーで
まるでブーケのように輝いています
d0180114_212467.jpg


d0180114_21454480.jpg

チョコレートコスモス
d0180114_21473924.jpg


d0180114_2149887.jpg

ニームの木
d0180114_21493654.jpg
d0180114_21495549.jpg


昨日は次男一家がバーベキューをしに来ました
いつも焼き終わる頃が 一番いい火加減なんです (^_^;)

あ~いい火なのに あ~勿体無い が私の口癖
   
残り火で明日の分のジャガイモを焼きました 

そしてお決まりの花火 
d0180114_21501680.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-08-07 22:18 | 庭の草花

若冲 凄いです!!

気温 31 湿度84

今日は美のワンダーランド 十五人の京絵師が開催されている
九州国立博物館へ行ってきました
d0180114_23492637.jpg

木々の向こうに博物館があるように見えますが
博物館のガラスに映った木々です
d0180114_23532823.jpg


家から30分も車を走らせれば着くのですが
前回の伊藤若冲展以来ですから2年ぶりとなります

今回は若冲・応挙・芦雪ら十五人の京絵師たちの絵が見られるのですが
若冲大好き な私にはちょっと物足りなかったかな・・

そして2013年元旦早々 史上最大の日本美術展がボストンからやってきます

曽我の横幅10mを超える大作の雲龍図が公開されるので
是非また来ようと思っています

d0180114_23543384.jpg


d0180114_23561987.jpg

d0180114_23555652.jpg

博物館の遊歩道を抜けると太宰府天満宮です

d0180114_23564715.jpg

d0180114_2357380.jpg


d0180114_23572522.jpg

こんなカンカン照りの日に来るんじゃなかった~ と後悔するくらい暑かった

でもやはり参道はいつ来ても郷愁をそそります
d0180114_012159.jpg

d0180114_014825.jpg

おお可愛い小皿 発見  (いつかこんなの作るぞ~ 意欲モリモリ)
d0180114_021033.jpg

大好きな梅が枝餅を土産に帰路に着きました 
d0180114_0221432.jpg

買ってきた本を開いていますが躍動感が漲っていて 若冲 凄いです!!
d0180114_0212125.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-08-01 00:37 | お出かけ