野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

緑が溢れています

気温 29 湿度 90

d0180114_213138100.jpg

d0180114_21333358.jpg

バラは ちらほら咲いているだけですが
ミントや大葉 オダマキが生い茂っていて緑が溢れています
d0180114_21315871.jpg


d0180114_2152946.jpg

毎日のように摘んでいる大葉ですが さすがに料理だけでは使い切れず
醤油漬けや塩漬け レンジでチンして胡麻と塩を加えてふりかけに

一番のお気に入りは大葉のお酒

ホワイトリカーと氷砂糖に漬け込むだけですが
まだ一ヶ月も経っていないのに待ちきれず 毎日ちびりちびり・・
ソーダで割ると美味しいです (^v^)
d0180114_21523346.jpg


ミントも成長が早く 生い茂っています
d0180114_22142938.jpg

伸びたミントを摘んで乾燥させたら袋に入れます 
寝苦しい夜に枕元のミントを嗅げば爽やかになります 
d0180114_22172738.jpg


先日 バルコニーの椅子に腰掛けたとたん バキッと板が割れてしまいました
修理をしたのですが もっと頑丈にする為に板を並べてみました
板の座布団です~ 白くペイントすると見違えるよう
なんだかバルコニーがステキに見えます~ぅ  (^^)v
d0180114_23311740.jpg

 
これはナンでしょう~
d0180114_22191158.jpg

テッポウ虫の入り込んだ穴にカテーテルのような これを挿入しクルクル廻せば
突き刺さり退治できるそう 予防ネットも購入しました~
って まだテッポウ虫は見かけませんが 備えあれば憂いなし ザンス "^_^"

実は昨日 バラ界のファーブル先生こと Dr前島康雄さんの無料講演会が
近くのナーセリーであり参加したのです
 
d0180114_2238010.jpg

なかなかのアイデアマンでバラのグッツや本も何冊か出されています
(現役のお医者さんです) 

眼からウロコ むつかしく考えなくてもいいんだ~ とても参考になりました
d0180114_22382138.jpg

馬糞もメーカーによって品質が全然違うんですよね
以前違うお店でサラブレットの馬糞を買いましたが
??これ馬糞じゃなくて藁でしょ というものでした。。
それはそれで良いのかもしれませんが・・ 

ここのはマッシュルーム工場で使った馬糞で
ふかふかの上質堆肥のような感じです

5個でセール価格だったのでついでに買ってきました
お金が飛ぶ飛ぶ~~ 笑

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-07-23 23:34 | いろいろ

このブログも2年が過ぎました。

気温 27 湿度 96

今日の福岡は降ったり止んだり
今はバケツの水をひっくり返したようなどしゃ降りです。

孫の通う幼稚園で2時半からダンボールや古新聞の回収をする予定だったので
私も沢山の段ボールや新聞を出すつもりで準備していました。
しかし あいにくの天気 金曜日に変更となりました。

そしてママと孫たちを連れて 近くのもち吉のソフトクリームを食べに行きました
あまり甘くないのでペロッと食べられます~ ちょっとマイブーム

2~3日前もイオちゃんと食べに行ったのですが 車の中で

「イオちゃん もち吉のソフトクリームを食べに行こうか
 あまり甘くないからバアバは好き」 と言うと

「イオちゃんは小さいから甘いのが好き」 と言われました・・

さて月日の経つのは早いもので このブログも2年が過ぎました。
1年続くかな? っと危惧しておりましたが・・ 笑

ステキな写真や文章で7年も8年もブログを続けている方も沢山いらっしゃいます
そんな方たちのブログは私の楽しみであり いつも癒されています

しかし めちゃめちゃ入力が遅くブラインドタッチには程遠い 文才も無い私は
マイペースで楽しく3年目に向かっていけたら良いなと思っています

これからも宜しくお願いします!!  (^_-)-☆
 

今年は 天道虫が異常なほど 爆発的に\(◎o◎)/!増えた春でした。
剪定したグミの木やバラの枝にびっしり付いていて
一匹ずつ非難させるのは至難の業 大変な作業でした
眼をサラのようにして探したつもりですが
助け出せなかった天道虫の幼虫さん ごめんなさい (;_;

カエルやヒラタアブなど益虫も 毎年 倍々に殖えています

春のヒラタアブちゃんをご覧下さ~~い
d0180114_17531655.jpg

d0180114_1411186.jpg

d0180114_17533584.jpg
d0180114_17535883.jpg
d0180114_17541941.jpg
d0180114_17545090.jpg
d0180114_1755619.jpg
d0180114_1755239.jpg
d0180114_17553549.jpg

d0180114_1814348.jpg


ヒラタアブではないけれど おまけ・・です
d0180114_1756180.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-07-11 18:15 | いろいろ

千里の道も

気温 26 湿度 96
 
d0180114_16473082.jpg

今 雨は止んでいますが
観測史上最多の 一時間110ミリが記録され
福岡 大分 熊本と警報注意報が出ています

大きな被害が出ませんように・・

4~5日前から冷蔵庫の自動製氷機の氷が出来なくなりました。
明日 修理に来てもらうのですが少しでも冷凍庫の食材を
減らしておこうと圧力鍋で鶏がらスープを作ったり たき込みご飯や
イサキを焼いたりと朝から頑張りました  "^_^"
d0180114_1734711.jpg


さて 数々の素晴らしい絵画に触れる度
私も描いてみたい・・・そんな思いが漠然とありました

風景画に ボタニカル 絵手紙も捨てがたい ただただ思いだけが漠然と・・

うーん十年前の学生時代に絵筆を握っただけなのですが
意を決して絵の具や色鉛筆 クレヨンまで揃えたのです

色鉛筆 クレヨン画は細かい処までは描けない気がして
結局 絵の具に落ち着きましたが いやはや実際に描くとなると大変で
気持ちだけではどうにもならない事が良くわかりました 当たり前です 笑

ここはどう描けば良いの~ (?_?)  試行錯誤の日々  

この辺で勘弁してやる!! と言いたいところですが・・
も~~イヤーー  このへんで勘弁して~  笑

d0180114_16265063.jpg

100円ショップで見つけたフレーム  ブラックベリーの絵は葉書位の大きさです

上手になったら そりゃ~も~  ん~万円のオーダーの額縁ですよ フ

d0180114_16271361.jpg
 
ボタニカルアートとは植物図鑑のための絵画なので測りながら
実物大で描かなくてはなりません  (私には無理っポそう・・・)  

そして白は絵の具の白を使って表現するのではなく
白い画用紙の紙の色を利用します
(紙の色に勝る白なし と言われているそです)

白紙に白薔薇を描くには経験不足の為 
結局 風景画になってしまいました
(メグが足跡を付けた事もあります・・)

千里の道も一歩から・・ローマは一日にして成らず  

焦らず楽しみながらボチボチ続けていこうと思います

d0180114_16514261.jpg


d0180114_165286.jpg
  
折れた枝を水に浸けていたのですが発根しました ポールズ? フランソワ?

d0180114_16565857.jpg

こちらも捨てるには忍びなく土にポンと刺しておいたのですが
健気に咲いていました。

d0180114_16481160.jpg

誰も植えていないのに・・ 去年も咲いてたね すごいです。。

本当に植物の生命力には驚かされます
d0180114_1731522.jpg

石の割れ目から延び出した草木

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-07-03 17:48 | いろいろ