野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨好きの私ですが

気温 24  湿度 86

週間天気予報によると雨は29日まで続くらしい

雨好きの私ですが庭木は充分に潤ったことだし洗濯物のことを考えると
カラッと晴れた日がそろそろ欲しい気もする

d0180114_21363188.jpg
d0180114_21371132.jpg


d0180114_2138060.jpg

秋色紫陽花
d0180114_21382322.jpg


朝目覚めると鼻が詰まっていて頭が重い

二度寝の後 汗をかいた服を着替えようとベットから降りると
ふくらはぎをツンツンとされた 綿毛のような・・何?何?

犯人は これでした 
d0180114_21405064.jpg


250mmレンズのため1mは離れないと撮れない
足を延ばしてもなかなか届かず 届けば撮れない
悪戦苦闘していたが 体調悪いのに何やってんだか 私・・と
 
早々 切り上げ階下へ降りた  笑

d0180114_222555.jpg

葉隠れの術

d0180114_2235126.jpg

葉隠れの術 て いうか・・  葉隠れ・・させられています

d0180114_2273088.jpg

葉隠れ・・ してみたいニャ~


d0180114_2283279.jpg

バルコニーのブットレア

 
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-06-25 22:12 | 庭の草花

梅雨の晴れ間

気温 22 湿度 92

d0180114_2151552.jpg


d0180114_2112452.jpg

昨日今日は久しぶりの梅雨の晴れ間となりました

この時期は庭の水撒きをしなくて良いので気が楽です~ 
d0180114_21134499.jpg

これは小さなバラ 小さなカップに入れました


d0180114_21142936.jpg

しだれ咲く芽衣というバラです
d0180114_2114455.jpg

本来はもっと大きな花径だと思うのですが・・こんな小花だったとは・・
これはこれで可愛いです

d0180114_21202322.jpg

ブルーベリーの鉢に茂ったクローバー


d0180114_21203695.jpg


あっ ここにも こんなところにも と あちらこちらに大葉の葉がすくすくと育っています

料理の途中 お鍋の火を弱め さっと大葉を摘みに行きます

(お鍋をかけているので雑草 枯れ枝 チュウレンジ ゾウムシを たとえ見つけても
 無視です。 チョッとだけが命取り 熱中してしまいますから。。  笑)
 
冷奴はもちろん キャベツや胡瓜の浅漬けに刻んで入れたり
焼肉にはチシャがわりと フル活用です  (^。^)

d0180114_21205267.jpg

篭いっぱいの大葉が たったこれだけの量になるのですよ~
d0180114_21263666.jpg


d0180114_21525273.jpg

スーヴェニールデュドクトールジャマン


この時期は抜け毛が多く ネットで購入したファーミネーターという櫛が大活躍
気持ち良いほど ごっそり抜け 終わりがありません
セーターが編めるほどです "^_^"
d0180114_2213302.jpg

クー 良い天気   あっ 今日もファーミネーター お願い

 
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-06-21 22:03 | 薔薇

田んぼ見学

気温 26 湿度 84

d0180114_22445973.jpg

ニュードン


d0180114_22462265.jpg

セバスチャンクナイプ

今日は家の前の田んぼを お姉ちゃんが幼稚園から見学に来るらしい。

まだかな~  イオちゃんは ずっとソワソワ  
裏庭に出ると 玄関の方から賑やかな声が聞こえてきました。

「イオちゃん お姉ちゃん 来たみたいよ 急ごう」

お手伝いのお皿洗いの手を止め濡れた手を拭くと急いで玄関に

サンダルのホックも もどかしくお姉ちゃんの元へ
そして 笑顔のハイタッチ

d0180114_22373751.jpg

「あ イオちゃんだ イオちゃんがいた」 笑いと歓声が上がります。

みんなに笑顔を振りまくイオちゃん

d0180114_22401459.jpg


お姉ちゃん達について行きたかったイオちゃんですが あめ玉でご機嫌に~  "^_^"
d0180114_22403559.jpg

オタマジャクシやアメンボウに盛り上がる園児達でした

d0180114_22441981.jpg

d0180114_22585977.jpg

d0180114_232727.jpg

アナベル


d0180114_23315580.jpg

モッコウバラ


d0180114_2343545.jpg


d0180114_22595238.jpg

今日も何とか無事に終わりそうだニャ~

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-06-14 23:09 | いろいろ

アッパレ 蜘蛛吉~~

気温 24  湿度 92

今年の紫陽花はかなり大きく育ちました。 
バルコニーから見下ろして・・
d0180114_2244036.jpg

d0180114_2158433.jpg

脚立の上から・・
d0180114_2294644.jpg


d0180114_22132650.jpg

100円ショップで見つけた魚のシールにガラス瓶
d0180114_21584321.jpg

遊び心で購入しました がっ
どこに置いたらいいのやら・・とりあえずトイレに・・夏限定 ちょっと後悔・・

憎っくきチュウレンジバチをやっつけてくれた頼もしい奴
アッパレ 蜘蛛吉~~ でかしたぞ~  (^o^)丿
d0180114_2205694.jpg


そして~ これは電気でやっつける優れものです
d0180114_2231726.jpg

チュウレンジバチは針を刺して茎に止まっている時は ちぎれても離れませんが
飛び回っている時はすばしっこくて なかなか捕まえることは出来ません
このネットに少しでも触れると感電するので手より確率が高いです。

去年のローズゼラニューム(蚊取り草)も押木で増やすことが出来ました
触れると良い香りがしますが蚊はこの香りが苦手なんですね・・

我が家のまん前は田んぼで向こうに見えるのは今年の春から開園の保育園

「マルマルモリモリ~ オマジナイだよ~  朝ごはんはナンでしょね~」
園児達の声で毎日賑やかです

田は並々と水を湛え 鴨や鷺が来ます。 (昨日の様子)
d0180114_21591752.jpg

今日はお昼過ぎに映画(幸せへのキセキ)を見に行き 夕方帰ってくると 
田植えが終わっていました 早っ  右手前は我が家のトネリコの木です
d0180114_21593949.jpg

夜はカエルの大合唱です・・ 

d0180114_2203542.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-06-09 23:05 | 庭の草花