野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一季咲きの薔薇も終盤

気温 23  湿度 85

明日から6月です。

一季咲きの薔薇も終盤を迎え 後は四季咲きが秋まで少しずつ繰り返し咲く
落ち着いた庭になります。

メアリーマクダリン  絹のような花弁がボタンアイの回りに連なる 
d0180114_21294858.jpg

やわらかいアプリコットにイエロー 咲き進むと白さが増す ティーローズ香にミルラ香  
d0180114_21301013.jpg


ウィズリー 
d0180114_2141186.jpg

シュラブ  シャローカップ ディープピンク オールドローズに柑橘系の香り

大きく育ったシェパーデスとジャスミーナに挟まれ光りが当たらず可愛そうな小さなウィズリー
今日 掘った穴には日が落ちてしまって植え込むまでは出来ませんでしたが
明日は早起きして移植をする予定です
朝日が差し込む場所なので来年は大きく育ってくれるでしょう

ザ・シェパーデス
d0180114_22143839.jpg


グロワール・ドゥ・ティジョン  親はスーヴニール・ド・マルメゾン
d0180114_22151659.jpg

ベージュがかるアプリコット 返り咲き 甘いティの香り

ハンショウヅル
d0180114_22394121.jpg
d0180114_22401292.jpg


紫陽花は日に日に赤く色付いています
d0180114_22441270.jpg


ザ・ジェネラスガーデナーと野いばら
d0180114_2251292.jpg

d0180114_22512919.jpg








  
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-05-31 22:56 | 薔薇

善玉菌がいっぱいの土にしなくては・・

気温  20℃ 湿度 86

枝垂れ咲く満開のジャスミーナ
d0180114_23271611.jpg
d0180114_2324365.jpg
d0180114_23285415.jpg
d0180114_23322439.jpg


毎週 木曜日はイオちゃんを預かる日です。
その日はイオちゃんとイオちゃんちの庭の薔薇や畑に米ぬかを撒きました。

トマトも胡瓜もナスもメロンもスイカも先週 植えたばかり
こんな小さな苗が果たして無事に育つのかしら・・・
メロンにいたっては葉が虫に齧られボロボロ 今にも消え入りそうですが
パセリだけは隆々と生い茂っています。

とにかく善玉菌がいっぱいの土にしなくては・・ と
近所の自動精米機から貰える無料の米ぬかをたっぷりと撒きました。

鬼は~外 福は~内 イオちゃんの頭にも糠が降りかかっています。

「イオちゃん そこのブロッコリーにも撒いてよ」

「これはねブロッコリーじゃなくてパセリよ」 と
3歳になったばかりの孫から言われてしまいました。 ^_^;

最近は薔薇の名前も度忘れするし・・・ 何だかな~・・

d0180114_233546100.jpg

グミの木に針金でぶら下げられ ほったらかしのまま・・
それでも毎年 綺麗な白い花を咲かせます
d0180114_2336254.jpg


そのグミの木は2階より高くなり手に負えなくなりました。
今日もムクドリがグミを啄ばみに来ていましたが来年は大きな実になるよう 
ばっさりと剪定しました。
d0180114_014142.jpg

何もなかった子供の頃はグミも食べていたのですが
今は口が肥えたのでしょうか 食指が動きません
勿体無いので取り合えず ホワイトリカーに漬けました。
d0180114_23565029.jpg


それから こんな物を作ってみました。
ネームプレートのマジックが消えてしまい これは??という鉢が増えてしまい
石に書いたりもしましたがやはり枝に下げていた方が確実です。
d0180114_23571862.jpg

ホームセンターの銅版に釘とハンマーでコツコツ コツコツ
夕飯を作る時間も迫ってきて最後はいい加減になりましたが
何とか一日で仕上げることが出来ました~
d0180114_23575224.jpg

このピカピカがいい感じに錆びてくれるといいのですが

野ばらとデュセスドゥブラバン
d0180114_001971.jpg


  
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-05-26 00:13 | いろいろ

微妙な天気が続いています

気温 20  湿度 84

降っているのか いないのか微妙な天気が続いています。

ポールズヒマラヤンムスク
d0180114_21521058.jpg
d0180114_21523540.jpg
d0180114_21541327.jpg


ソンブレイユ
d0180114_21552623.jpg

d0180114_2294933.jpg

d0180114_2220839.jpg

もうヒマラヤンもソンブレイユも盛りを過ぎてしまいました・・ (;_;

ロココ
d0180114_225689.jpg


d0180114_225509.jpg


d0180114_2263378.jpg

d0180114_2271159.jpg


d0180114_2285058.jpg


ジャックカルティエ
d0180114_2222997.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2012-05-21 22:22 | 薔薇

水筒とリュックも背負って 

気温 20 湿度 70

ポールズとフランソワ
d0180114_042671.jpg


今日はお姉ちゃんの幼稚園の遠足でママも同行しますがイオちゃんはお転婆すぎて。。

という訳で イオちゃんを預かることに・・ 昨日も預かったのですが・・ 

朝 ガラガラと玄関が開く音
 
「バアバーー イオちゃんが来たよ~~ リュックも持って来たよーー
 バアバんちにイオちゃんが 遠足に来たよーー!!」 と元気な声
水筒とリュックも背負って 嬉しそう
 
早々 リュックの中から大事そうにお弁当とおやつを出して見せてくれました。

ほんの2~3ヶ月前は こんなに赤ちゃんだったのに・・
d0180114_08225.jpg
d0180114_083973.jpg


すすぎ担当はイオちゃん 
d0180114_095023.jpg
d0180114_010884.jpg
d0180114_0102921.jpg


「綺麗に濯げて凄いね イオちゃん」
テレビを見るよりお絵かきするより眼を輝かせたイオちゃん
何か役にたてる事が嬉しいのだ

水の使い過ぎは井戸水ですから・・気になりませんです・・ハイ
d0180114_0104693.jpg

最後のコップを丁寧に濯ぎ 名残惜しそうなイオちゃん


そして掃除機と大きな声のイオちゃんが苦手なメグは外に非難

あのハイテンションはナンなんだ。。
d0180114_0261151.jpg


d0180114_0251072.jpg

キイ~~ ガリガリ
d0180114_0252646.jpg


ちなみにルンバもイオちゃんが苦手のようだ。。
d0180114_03072.jpg


お昼は図書館で沢山 本を借りて 木陰でピクニックをしました~

ザジェネラスガーデナー 四季咲き ミラル+ムスク香
d0180114_0332129.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-05-19 00:49 | いろいろ

ヒマラヤンムスクも満開

気温 20 湿度 78

庭は一年で最も華やいでいます。

ヒマラヤンムスクが満開 だ・か・ら  (*^^)v
d0180114_1434126.jpg

d0180114_144670.jpg

d0180114_110050.jpg


屋根より高いヒマラヤン
d0180114_145345.jpg



カフェ
d0180114_1455669.jpg

d0180114_1461454.jpg
d0180114_146336.jpg

同じカフェでも散り際はこんなに色が変化します
d0180114_1464574.jpg

サイズは同じなのに何故だか2枚が大きくなりました・・?? \(◎o◎)/!


アイスバーグ
d0180114_1474174.jpg


d0180114_1502092.jpg
d0180114_1503463.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-05-17 02:03 | 薔薇

庭はめまぐるしく

気温 16  湿度 76


ここ一週間で庭はめまぐるしく変化し・・  嬉しい限りです 

少し前のブルーベリー
d0180114_04226.jpg
d0180114_042137.jpg


デュセスドブラバン
d0180114_044419.jpg


ロココ
d0180114_054791.jpg


アイスバーグ
d0180114_065347.jpg



バルコニーより

姫ウツギ
d0180114_07406.jpg

d0180114_081916.jpg
d0180114_083850.jpg
d0180114_085711.jpg


コデマリ
d0180114_094635.jpg


オダマキ
d0180114_0103222.jpg
d0180114_0105081.jpg
d0180114_011676.jpg


薔薇を圧迫しはじめたオダマキ 今日は全てカット
ちょっと賑やか過ぎて落ち着かない感があったのですが すっきりしました。

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-05-11 00:31 | 庭の草花

ホッとしました 白でした~~

気温 19 湿度 88

地元で生まれ育ったのに 博多どんたくに出かけたことは数えるくらいしか
ありません

どんたくに雨はつきもの
今年もパラパラと2~3日 降り続いています。

雨の庭から
ヒュームズブラッシュティセンテットチャイナ
d0180114_21154618.jpg

d0180114_21161653.jpg


植えた覚えは無いのだけど・・オダマキ
d0180114_21291517.jpg
d0180114_21293647.jpg

塊で5~6 咲いています
d0180114_21295640.jpg


2010年の3月頃? 小さな花屋さんで小さな小さなモッコウ薔薇を二つ 買いました
楊枝ほどの幹で割り箸で添木された高さ25cm程の白モッコウと黄モッコウ

2011年の5月は我が家の白モッコウは葉を茂らせただけで咲きませんでしたが
息子の家へ植えた黄モッコウは白く咲いたのです
 て いうか・・・ 白モッコウだったのです  (@_@。

と 言うことは 我が家のモッコウは黄モッコウ?・・
白でなければいけないのです・・この場所は 絶対・・

かなり大きく育っているのですが息子の白モッコウと交換する為
掘り起こして植え替えるシュミレーションを幾度となくしておりました


しかし ヒヒヒ ホッとしました 白でした~~ ほれ この通り ぷぷ~ 

d0180114_23402229.jpg

d0180114_23363741.jpg


d0180114_0254148.jpg

d0180114_0261465.jpg


ソンブレイユ
d0180114_22185683.jpg


デュセスドゥブラバン
d0180114_2244770.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-05-04 00:17 | 庭の草花