野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

86歳のお誕生日

気温18℃

風は強いのですが光りが差してバルコニーのアネモネがキラキラ揺れています。

昨日は母の86歳のお誕生日でした。
ささやかながら手作りのケーキや ちらし寿司などでお祝いをしました。
d0180114_13281374.jpg

市販のケーキともう一つのケーキはママと孫でデコレーション

上は3歳 下は5歳の作品 5歳ともなるとさすがに絵らしくなってきました (^^) 
d0180114_13325942.jpg


d0180114_13362421.jpg

介護認定の方から今の季節は?と 聞かれ
しばし考え 秋ですか と答えた母

ふと見せる仕草が子供のようで可愛いいと感じる時がある 
あと何回 誕生日が出来るのかな・・・

天真爛漫な孫達の笑い声は家中をパッと明るくします。
いつも一緒のママはちょっと大変かも・・しれません。 (^_^;)
d0180114_13364577.jpg


3本のヒヤシンスが6本に増えましたが見頃も終わり球根は来年用に保存です。
d0180114_13474479.jpg


金木犀とミカンの剪定をしました
d0180114_134914.jpg

とても甘い美味しいミカンでした。 
d0180114_13491622.jpg


酸性雨か線虫か 原因は分かりませんが
家の歴史とともに歩んでいた松が枯れてしまい根元から切り倒しました
 
沈丁花と巨大化したグミの剪定は時期を逃してしまい
枝の延びた槇の木も気になります
毎年毎年の剪定 いつまで出来るのか  ちと 不安。。です
d0180114_14455923.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2012-03-31 14:46 | いろいろ

町へ出るといつも

気温10℃ 湿度 46%

d0180114_14554810.jpg
d0180114_1456692.jpg


昨日は画材を求めて町まで出かけました。

色鉛筆もクレヨンも絵の具も見ているだけで楽しくなります。
町へ出ると いつも時間を忘れ さまよい歩きます 笑

小腹が空くといつものおすし屋さんへ 
隣りのカップルは男性が韓国の方
ブログに載せるのでしょうか? 食べる前に写真をパチリ
勇気が要りますよね・・・

雨が降ってきたので無印で安い傘と少しお買い物
あっと言う間に一日が終わります。
d0180114_14483534.jpg

アーモンド入りブールドネージュ 無印
d0180114_14485741.jpg

プリミティブなお皿にのせて  珈琲にも もちろん合います。

d0180114_14563582.jpg

今年は大きな柿にすべく剪定しました。
d0180114_14565296.jpg

購入した高枝切りバサミに付いて来たこのハサミ 切れ味抜群です。 
あっという間にスパスパとこんなに小さく出来ました。

竈で燃やしましょう お芋が待っている~  "^_^"

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-03-25 15:09 | お出かけ | Comments(0)

ボタニカルアートに魅かれ始めて

気温 12℃ 湿度 62

沈丁花が満開です。
d0180114_18105265.jpg

家の中ではシクラメンの香りが そして
外では沈丁花が濃厚な香りを漂よわせ癒してくれます。
d0180114_18111895.jpg

d0180114_20262672.jpg

沈丁花のカルテル・・ 水です・・ (^_^;)

一月に完成していた鉛筆画 
d0180114_17113732.jpg

d0180114_20352914.jpg

3H~6BまでのUNIの鉛筆と消しゴムのみで描きます。
d0180114_17122551.jpg


ようやく額に入れました。
d0180114_17125566.jpg


何となく判りかけた鉛筆画
石の上にも3年といいますが・・2~3カ月で もう迷っています。

やはり彩が欲しい・・・今 ボタニカルアートに魅かれ始めております。
文化サークルで習う事も出来ますが教えて下さる先生の作品が好きか
どうかで決めたいのです。

そんなこんなの今日この頃 フッ
ネットでめっちゃめっちゃ素晴らしい作品を書かれる先生を発見。
そうそうこんな感じが好き~ 私も描いてみた~い
押しかけてでも生徒になりた~い。  鼻の穴 全開
ですが池袋でのサークルです
いやはや私は九州の片田舎・・・ぐやじ~~い 何とかならないものか
考えましょう・・ 考えましょう・・ 考えて何とかなるものか・・・? グヘン (ーー;)

この方のブログ・・・朝までかかって全部・・読み・・終えました・・私 ゼイゼイ

d0180114_17132759.jpg

違うメーカーの猫缶をやったら食べません  ハンスト中のメグ 
d0180114_17134789.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-03-20 18:25 | 好きなもの | Comments(2)

本が出来ました~ (●^o^●)

気温 8℃ 湿度 52%  天気予報より

三色植えのヒヤシンスも春を感じたのか あっという間に花を咲かせました。
d0180114_19211139.jpg

d0180114_19232994.jpg


そしてそして~ 私の本が出来ました~ (●^o^●)
d0180114_19353699.jpg
d0180114_19355419.jpg

思い立ってからというもの熱中して校正をしましたが
PCの調子が最悪で途中でフリーズしてしまい
何度最初からやり直した事か(>_<)

でもこうして私だけの本が在るということは感無量でございます。 m(__)m

このPC 今は業者さんに来てもらいサクサク状態です。 !(^^)!
経由していたブロバイダがネットを撥ね付けていたらしいのです
無線LANも今の6倍のMBPS 最大51%おまかせ節電に変えてくれました。

光にしたのに ちっとも早くない・・
どうしてエラーばかり出るの~ PCって面倒~ と思っていました。
 
ちなみに無線暗号も無かった状態だったので
うちの無線を利用して他人がネットをすることも可能だったとか
2年前 設定に来た人が派遣された素人さんだったのでしょう と・・・

この2年間の苛立ちはナンだったのでしょう。
 
さてさて 孫が土筆を沢山採ってきました。
はかまを取るのに2時間・・ 食べてくれるかな
d0180114_20241576.jpg


野ばらの実 このまま実を付けたままだと負担があるのでしょうが
どうなっていくのでしょうか? 調べましょう~
d0180114_2026565.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-03-13 20:35 | いろいろ | Comments(2)

小雨の降る中 決行

気温 15℃

毎日シトシトと雨が降っています。

鉢植えの薔薇達に馬糞を与えたくてウズウズ
今日 小雨の降る中レインコートを着て決行しました。
植え替えもしたかったのですが今年は手抜きです。

そして雨の日の恒例になった窓拭き 
濡らした新聞紙で家中の窓を綺麗に磨きます。
洗剤なんか使わなくてもピカピカになります。

昨日の夜は レンタルDVDを5本借りて もう全て見終わる勢いです。
又、レンタル病再発か? 笑

d0180114_22472335.jpg

フランソワジュランビル

d0180114_2248253.jpg

クレマチス  プリンスチャールズ

d0180114_22494056.jpg

小屋の窓辺で寛ぐ メグ

想ったような庭にするには4年も5年もかかると言いますが
今年の春でようやく まる3年の我が家のツル薔薇たちも
随分と成長しました。
もちろんワクワクするし嬉しいのですが頚椎ヘルニアになってしまいました。

脚立での上を見上げた無理な姿勢の剪定や誘引作業が原因? でしょうか
指の痺れが早く治まればと思うのですが・・ 
これからは無理をしない様に上手く付き合っていかなくてはなりません。

d0180114_23425833.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-03-05 22:32 | 薔薇