野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

優れもの

気温 19℃

ここ2~3日 つる薔薇と格闘していました。

d0180114_1385213.jpg

延びた枝がパーゴラに収まりきれなくなり もっと庇を長くしておけば良かったと今さらながら後悔。
取りあえず 四段跳びに70cm程長くする事にしました。
d0180114_1394365.jpg

枝と枝の隙間に顔を突っ込み 新たにハンマーを持った腕を差し込むスペースを確保
体中に枝が巻き付き棘で雁字搦め 身動き不能

電動ドライバーではネジ頭が潰れてしまい仕方なくハンマーを使ったのですが
脚立の天辺に立ち無理な姿勢での力仕事 作業は困難を極めました。 (>_<)

腕に絡みつく枝が邪魔で こうなったら意地だと 腕捲りをしたものだから
無数の引っかき傷ができ ヒリヒリ

次の日はうどん粉のポールズとフランソワーズの葉を黙々とむしり
(もう新芽がテンカイしている ドンだけ~~~)
気がつけば細かい細かい棘が指先に沢山刺さっていました。

夜はライト付きルーペで棘を抜きましたが見えないような微塵の棘でも
指先は敏感なんですね。

忘れていました 優れ物の皮手袋を買っていた事に もうもう~~ ^_^;

ザ ジェネラスガーデナー
d0180114_141242.jpg


今日の作業はルンルン
枝の先っぽを摘まんで指を滑らすとスルスルっと葉っぱが面白ように一気に取れます。
棘で指が傷つくこともありません。
d0180114_1415781.jpg


こんな色もありました バラの家にて
d0180114_1423450.jpg


ローズマリー フルーツの甘い香りを漂わせてくれます
d0180114_1445243.jpg


ワイルドストロベリーの実 見つけました。
d0180114_1451949.jpg


良い天気が続いていますが暑すぎて次男の畑に冬野菜の種を撒きに行くのが遠のいています
だって雑草からやっつけなくてはいけないのですから~ (^_^;)

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-11-30 02:05 | 薔薇 | Comments(0)

季節はずれ

気温 20℃

切れ目無く咲き続ける デュセスドュブラバン
d0180114_052214.jpg


11月も半ばを過ぎ12月が来ようとしているのに
庭にひらひら  何と紋黄蝶が・・・
なかなか止まってくれません 痺れを切らして とりあえずパシャリ!
d0180114_024659.jpg


そして季節はずれのプチトマト
いい加減に引き抜かなくてはいけないのですが
d0180114_0372130.jpg

つやつやと輝いている赤い実は心を和ませてくれるのです。
d0180114_041235.jpg


赤い実と言えば ニュードンのローズヒップ 可愛い。。
d0180114_043882.jpg


赤繋がりで チロリアンランプ
d0180114_045844.jpg


エリアーヌ ジレ
d0180114_046583.jpg


ザ・ダークレディ
d0180114_0465545.jpg


もう露草は終わりです。
d0180114_0533843.jpg
d0180114_0541016.jpg


こんな夜には郷愁を誘う
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-11-20 01:18 | 庭の草花

今朝の庭から

気温 20℃

今朝の庭から

秋のソンブロイユ
d0180114_2141284.jpg
d0180114_2143488.jpg


粉粧楼 (フンショウロウ)
d0180114_2183516.jpg


セントセシリア
d0180114_21161295.jpg
d0180114_2116562.jpg


先日 母の快気祝いを兼ねて皆でバイキングに行ってきました。
焼肉 蟹 カレー うどん お寿司 栗ご飯 ぜんざい ケーキ デザート 
ビールにソフトドリンク ETS  何でも食べ放題
お盆と正月が一緒に来たかのよう

幼い時からこんな贅沢に慣れてしまったら孫達にとって
あまり良くないな・・・ と ちょっと老婆心

家に帰ってくるなり夕飯食べたかいな・・・ と母
今 食べて帰って来たばかりでしょ      私

でも20分後には又 夕飯を食べていました。 笑
 
カメラを向けると いつも不機嫌になってしまうメグ
d0180114_21172063.jpg




 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-11-08 22:01 | お出かけ

この分だとお正月は・・

気温 22℃

ソンブロイユ
d0180114_2051172.jpg


もう11月です。
この分だとお正月も あっという間に来てしまうでしょう。 笑

ジェネラスガーデナー
d0180114_20153569.jpg


d0180114_2074220.jpg
d0180114_208973.jpg
d0180114_2084161.jpg

引きこもりがちの日々に久しぶりにお友達がやって来ました。

以前 食事の店をこじんまりとやっていた時にはステキなメニュー表なども制作して頂き
そのセンスは折り紙つきです。
毎年頂く年賀状も絵手紙風の干支の物で
毎回うならさせて戴いています。

秋薔薇がポツンポツンの寂しい庭でしたが差し入れの美味しいサンドイッチや
コーヒーを飲みながらの有意義な時間でした。

ヨガを習い始めたり山登りにも興味を持ち始めたとか 
私がそろそろ始めたいな~と思っているものを ちょっと一足先に始められた模様・・・
うう~ん 先を越されてしまった~ 笑

毎回 県美展にも入選している彼女 少しボタニカルアートに興味のある私
趣味やセンスも似ていてお互い良い刺激になります。
最近読んだ本 悩み事 感じたこと ETS あっという間のひと時でした。 

近場の山にでも今度一緒に登ろうね。

庭に遊びに来てくれた蝶達
d0180114_20102177.jpg
d0180114_20111372.jpg
d0180114_2012359.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-11-02 20:31 | ひとりごと | Comments(0)