野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すっかり朝起きの体質に

気温 30℃

すっかり朝起きの体質になり休みの日もバッチリ目が覚めてしまいます。
その代わり夜更かしがまったくダメになりましたが
朝の清々しい庭を堪能できるようになりました。

プリンスチャールズ
d0180114_23551471.jpg

朝起きてビックリ 切り戻しをしたプリンスチャールズが咲いていました。
クレマチスは2番花も大きいです。 (^・^)

春のプリンスチャールズ
d0180114_22455147.jpg


こちらも2番花のセントセシリア
d0180114_2247898.jpg

春とは打って変わって楚々とした風情

春のセントセシリア
d0180114_22473897.jpg
d0180114_22482210.jpg

ボリュームがあり豪華ですね。

シスターエリザベス
d0180114_22495037.jpg


ポートサンライト
d0180114_23241680.jpg


米パン焼きました。 胡桃とレーズン入り 
d0180114_22505833.jpg


夏休みに伊王島へ行ってきた孫達がお土産を持って午前中にやって来ました。
それからみんなで買い物に出かけ何となく夕方になり二人をお風呂に入れ夕食を~
そしてパパの分の夕飯も持たせました。

水着の後がくっきりと日焼けした孫達
二人をお風呂に入れると汗びっしょりになりました。
コレを毎日している嫁は大変だろうな・・・
うちに来た時ぐらいはのんびりして貰いたいです。

さて明日も頑張らなくては・・・

今日のニャンコ
d0180114_23492329.jpg


 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-07-28 23:18 | 薔薇

庭仕事に明け暮れる

気温 30℃

庭仕事に明け暮れた暑い一日でした~ (-"-)

ブラックベリー
d0180114_23301131.jpg
d0180114_23304629.jpg

明日にでも少し収穫してみよう~ (^^)v

クレマチス マイエンジェル
d0180114_23323854.jpg

花が地味すぎて草が茂っているとしか見えません
なので今日、鉢植えのカルセドニーを横に植込んでみました。

ぐんぐん伸びたグミの木
d0180114_23425880.jpg

かなり剪定したのですが剪定時期が悪かったのか今年はあまり実を付けませんでした。

そして今朝 グミの木に抜け殻発見! 一体何匹の蛇がいるのでしょう
d0180114_23504487.jpg

大事に保管させて頂きました~ お金が貯まりますように~!!  (^_^;)

クロコスミヤ (モントブレチア)
d0180114_23521028.jpg


今日のニャンコ
d0180114_23533546.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-07-26 00:03 | 庭の草花

凌ぎ易い日が続いています。

気温 25℃

涼しくて凌ぎ易い日が続いています。
朝方は油断をするとノースリーブの肩が冷えて風邪を引きそう。

休日は一日中 草木の剪定 雑草取りに追われていますが
この時期は仕方がないのでしょうね。

蜘蛛の巣が庭のあちらこちらに
d0180114_2348837.jpg

蜘蛛さんには申し訳ないのですが人目につく所にはご遠慮申し上げたいです。

セバスチャンクナイプ
d0180114_23483698.jpg


フランソワジュランビル
d0180114_23495962.jpg


d0180114_23503554.jpg

ちょっと冷えますことよ ブルッ

今日のニャンコ 

油断は禁物だニャ ブルッ
d0180114_23505468.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-07-23 00:01 | いろいろ

イラガめ~

気温 28℃

台風6号が近づいています。
水曜日は暴風雨 バルコニーの鉢植え達が心配です。(T_T)

ジェネラスガーデナー
d0180114_23464136.jpg


セントセシリア
d0180114_23475136.jpg


昨日は仕事から帰ると夕飯の支度を済ませ暗くなるまで
イラガの発生した柿木の選定をしました。

2年程前にもイラガが発生したので業者に頼み かなり短く剪定してもらったのですが
瞬く間に枝葉を延ばし道路側にも大きく はみ出してしまいました。
そしてイラガは広範囲に亘って庭に被害を齎しています。

d0180114_2252126.jpg

母が楽しみにしている柿ですがポトンポトンと柿の実が落ちて薔薇の枝を直撃
困ったものです  (ToT)/~~~j

そして今日はお休み~

郵便受けが見えなくなる位生い茂った 柘植? (良く動物に見せて刈り込んである)
綺麗に剪定をしました。

気合を入れて蔓の剪定も
d0180114_2312830.jpg

フェンスの向こうはホームンターの第4駐車場
伸びた蔦は高さ3mのフェンスでは足らず この駐車場の地面に這い出す始末。

イラガも発生していたので半分程の長さにバッサリ
ゴミ袋10個以上の枝がカットされスッキリしました~

ほっとする間も無く パラパラと落ちてきた雨にも負けず竈に火を付け
スパゲティを茹でました。(・。・;

残り火で蒸し鶏ならぬアルミを巻いた鶏肉を放り込み夕餉の一品完成です。

トマトとバジルのスレートタイプのつゆをドボドボと廻しかけると
冷たいパスタの出来上がりです。
d0180114_23324018.jpg
d0180114_23331152.jpg

鶏は砂糖を少しだけ擦り込んでおくと思いのほか柔かく仕上がります~

米パンも焼いたし~
昨日も今日も忙しかったけど気になった事はすぐにしないとね~!(^^)!

ク~~ウ ビールがウマい!!

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-07-18 23:47 | 庭の草花

働き始めて

気温 29℃

久しぶりの更新になりました。
週5日で働き始めて一週間になります。

心に描いていた私のカフェと古道具のお店は数年先になりそうですが
焦らずゆっくり実現してゆきたいと思います。

働き始めて良かった事 色々ありますがその最たるもの
それは これからずっと ご縁かありますようにと思える同僚達に恵まれた事です。
いっぺんに心優しい友を何人も得たのです。 ラッキーとしか言えません。

自由な時間が少なくなりましたがその分 時間を有効に使えるようになり
毎日が充実しています。

仕事と家の事 庭の手入れ 慣れるまで大変ですが私なりに
コツコツやっていこうと思います。

ブログものんびり焦らず・・・ 継続は力なり  "^_^"

d0180114_0395155.jpg

薔薇のあまりない季節です
これからは ちょっと前の庭からのお届けとなります

ヒュームズブラッシュ ティ センテッドチャイナ
d0180114_0403921.jpg


アイスバーグ
d0180114_0411013.jpg


ワイフオブバス
d0180114_1281638.jpg


d0180114_1261529.jpg


植えた覚えはないのですが。。
d0180114_0415884.jpg

こちらさんも・・
d0180114_0422142.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-07-14 01:20 | いろいろ

ブログを始めて一年が経ちました。

気温 26℃

今朝 車に乗り込みエンジンをかけ出発しようとしたら
目の前の田んぼに鷺がいました。
カメラを取りに戻り いざ写そうとすると10羽以上いた鷺がどんどん離れて行き
全部をカメラに収める事が出来なくなりました。

先ずはアップから
d0180114_2215930.jpg
d0180114_22155689.jpg


d0180114_22161786.jpg


そして石畳には沢山の金柑の白い花びらが落ちています
何と金柑は年に3度ほど花を咲かせるらしい それで年中実を付けていたわけです
d0180114_22183664.jpg


今年はイヤと言うほど蕾をバラゾウムシに遣られました
門柱にはポツリポツリとロココが
d0180114_2233356.jpg


早いものでブログを始めて一年が経ちました。
薔薇の記録として始めたブログですが これからものんびりと続けていけたらと思います。
ますますゆるいブログになると思いますが宜しくお願いします 

屋根からカーポートにどんどん垂れ下がっていた枝ですが
アーチを設置したので一先ずは安心です
d0180114_22454466.jpg

来年は このアーチに沢山の花を咲かせてくれるでしょうか
楽しみです。 (*^_^*)
d0180114_22463178.jpg


今朝のニャンコ 

これからも宜しくニャ~  ノッソ ノッソ
d0180114_2256190.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-07-05 23:02 | ひとりごと

ガーデンアーチ

気温28℃

まだまだ梅雨明けしません。後4~5日は降りそうです。

そんな中 昨日到着した2,7mのガーデンアーチ。
早速組み立てて屋根からカーポートへ タラリと垂れていたポールズヒマラヤンと
フランソワジュランビルを誘引すべく設置しました。
絡み合っている枝を2~3本折ってしまいましたが
気を取り直して誘引完了。

このアーチは森のような庭(雰囲気だけ(^_^;))への入り口です。
ちょっぴり 庭がグレードアップしました。
 
ザ ダークレディ
d0180114_21471158.jpg
d0180114_21474779.jpg

日の当らない縁側に移動した為 今年は花つきが悪かった。
頭を悩ますところですが狭い庭では当分 
此処で我慢して貰わなくてはなりません。

ミケテリア
d0180114_21481768.jpg
d0180114_21483844.jpg


蚊取草
d0180114_21493778.jpg

ハーブゼラニウムの仲間でにおいゼラニウム
蚊のいやがるハーブの香りで一日数回葉をゆすってあげると、香りが一面に
広がり、効果が数倍増すそうです。

ユサユサ ん~~ん いい香りがします (●^o^●)

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-07-02 22:46 | いろいろ