野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蜂の巣

気温 29℃

今日のバルコニーの様子

こんな立派なマスカットが出来ました ナンちゃって~ 
d0180114_23125230.jpg

フフ 去年 100均で買ったもの 
こんな大きな実が成ってくれれば良いのですが "^_^"
後ろはベーターローゼガー 早く大きくなれ~~

生い茂ったミントに隠れていたつる薔薇 芽衣
d0180114_23222224.jpg

まだまだちっちゃい 2cm程の花です
d0180114_23233649.jpg


ビルベリーに蜂の巣が・・ 如何したものか・・
d0180114_23191492.jpg

d0180114_23201396.jpg


d0180114_23325660.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-28 23:33 | 薔薇

春のバルコニーの様子

気温 28℃

今日は風の強い一日でした。
今は 激しく雨も降っています。

軽く誘引していたフランソワジュランビルの枝がタラリと垂れ
少し屈まないと下を通れません。 又 一つ仕事が増えた~ (~_~)

明日も強風が吹き荒れるらしい。
以前 バルコニーの花壇に植えていた新苗2本がポッキリと折れ
ダメになった事があるので、しっかりと誘引しておかないとダメですね。

春のバルコニーの様子
d0180114_20383691.jpg
d0180114_20393563.jpg
d0180114_2040716.jpg


やっと咲いたグロワール ディジョン
d0180114_20362617.jpg
d0180114_2037681.jpg


木工用のポスターカラーだから消えるのは時間の問題
d0180114_20412052.jpg


ペンキで書くと消えないんでしょうけど 細くは書けないし

お金さえ出すとポールペンで書くだけで永久に消えないプレートがあるのですがね。

私がしっかりハークしておけば良い事だけど。。 如何せん・・ (・・?  です。

 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-26 21:34 | 庭の草花

清々しくない? 赤い紫陽花

気温 31℃

埼玉の熊谷では39、8℃を記録したそうです。
姉も埼玉の井戸木に住んでいるのでこんな記録が続かなければいいのですが・・

何十年も前に母が植えた紫陽花
剪定が悪かったのか今年は大きくなっただけで花つきが悪かった 
d0180114_21112516.jpg


アナベル
d0180114_21102962.jpg

やっぱ夏は白だわ~ 初めてのアナベルにウキウキしていました。

そして前を通る度 紫陽花なのに 全然、清々しくないわ~ と
いつも思っていた赤い紫陽花

d0180114_2224337.jpg


庭で撮ってみる
d0180114_2214438.jpg


d0180114_22224296.jpg

全部 オートで撮ったのですが こんなに色が異なり
それが写真の面白いところでもあり 難しいところでもあります。

(フッ オートでしか撮れないくせに・・・ 笑)
 
凄く惹かれた春の赤いスカビオサ 
d0180114_22263526.jpg


こうして見るとシックで大人っぽいですね
d0180114_22244359.jpg


赤い紫陽花もなかなか良いでないの~ と見直した一日でした "^_^"

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-24 21:51 | 庭の草花

貴重な晴天

気温 27℃

10日ぶりの貴重な晴天となりました。

エイヤっと窯小屋の整理 生い茂った蔦の剪定 掃除 洗濯
ついでに長靴 スリッパも洗い 今日は頑張りました~

湿度が高いこともあり掃除をしていると汗びっしょりになったので
早めのお風呂で さっぱり~ 

嫁が自転車に子供二人を乗せ唐津のお土産を持って来てくれました。
新鮮なイカと鯵のみりん干しです。
早速 酒のつまみにして一杯やっていたら 渡すのを忘れてましたと
又 魚天を持って来てくれました。 有り難う~ やさしい嫁よ~~  (●^o^●)


一週間程前のことです。
取りあえず今日はここまで・・ネットは明日しよう・・・すると 
次の日には もう しっかり手を繋いでました 逞しい胡瓜さん^^
d0180114_2392583.jpg


嫁の庭に植えたプレイリー2 やっぱ派手でした。
近いうち庭にお礼肥をやりに行こうと思います。
d0180114_239497.jpg


d0180114_23101824.jpg
d0180114_23103681.jpg
d0180114_23113793.jpg

庭の薔薇を移動したくてウズウズ
やはり時期を待たなければいけないのでしょうね。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-21 23:22 | いろいろ

とあるイタリアンレストランへ

気温 23℃

来週もまだまだ雨が続くようです。
気分転換にお庭が美しい とあるイタリアンレストランへ行ってきました。

着いたのは雨も上がった3時頃
オーナーの生家でもあり、しっとりと落ち着いた趣のあるお店でした。

d0180114_231415.jpg

門を入り見上げると 大きく枝を伸ばし色とりどりに色づいたズオウの葉が
光りを透かし溜め息が出るくらい綺麗でした。

ネットで調べたのですがアメリカハナズオウ フォレストパンシー
落葉高木のようです。

植えたいな~と思いましたが やはり広い庭じゃないと無理なんでしょうかね~('_')

サラダ デザート コーヒー付きの美味しいピッツァコースを頂きましたが
お庭を早く散策したくてソワソワ

d0180114_231475.jpg


d0180114_2324493.jpg
d0180114_2331326.jpg


朝倉郡筑前町にある   Monte Palatino 

見所一杯で また出かけたい落ち着くお庭でした。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-19 00:04 | お出かけ | Comments(2)

健気に頑張ったイーチャン 

気温 23℃

今日は孫 イーちゃん(次女)を預かった。

来年 アーちゃん(長女)の通っている幼稚園にイーチャンも通わせる為の説明会の後 
ママはちょっとしたランチに参加するらしい。

結局 抽選なので運に任せることになりますが 
何とか選ばれて欲しいものです。

ママ命 いつもママにべったりのイーちゃんが7時間近くもママと離れて
過ごせるのか 大いに心配しましたが 結果はOKでした。(^_-)-☆

何日も前から どうしたらイーちゃんが泣かずにいてくれるか
イメージトレーニングをしていたのです。

早速 近くの図書館に行きました。
イーちゃんは沢山の絵本に囲まれご機嫌です。
遊びに来ていたお友達とも仲良く遊んでくれ、そして10冊も絵本を借りました。

お昼はいつも焼きたてのパンを食べられるパン屋さんに行くか
おうどん屋さんに行くかで迷いましたが、
結局 おうどんを食べ スーパーでお買い物をしていたら 
あっと言う間に時間が過ぎていました。

朝はママが行った後も玄関から動こうとせず頑なな態度でしたが
お利口にしてママに褒めてもらおうね!と言うと
ワ~ンと ひと泣き 後はすぐに健気に頑張ってくれたイーちゃんでした。
 
d0180114_21391468.jpg


泣きたい気持ちを堪えて・・  贔屓目でも可愛いです。m(__)m 
d0180114_21393988.jpg

この後 ピースサインもしてくれました。

d0180114_21433575.jpg
d0180114_2145471.jpg
d0180114_21452470.jpg

d0180114_21462598.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-15 21:54 | ひとりごと

一瞬にして覚醒

気温 22℃

降り続いた雨も明日にはいったん止み晴れ間が見えそうです。

目覚めたばかりのボーとした頭で雨上がりの庭を一周していたら
ライラックの木に白い物が  貝がら虫?  
持っていた剪定ばさみでこさぎ取ると別の物が引っかかった。

何?? 持ち上げると長いビニールテープのようだ。
どうしてこんな処に・・?

半分眠っていた脳が一瞬にして覚醒した。

蛇の抜け殻だった。
見上げると1メートルはあるだろうか 頭からシッポまで綺麗に脱皮している。
d0180114_22335070.jpg
d0180114_22341714.jpg
d0180114_22344068.jpg


昔はお金が溜まるというので抜け殻は大事にお財布に入れていたものだ。
三島由紀夫の小説ではないけれど 月夜の薔薇と蛇も
ロマンチックでステキかもしれません。

成長し脱皮したこの蛇は我が家の守り神として
今頃 軒下にでも潜んでいるのだろうか。

こちらは薔薇とカエルさん 
d0180114_2235417.jpg

あまりロマンチックじゃないって?  失礼な! ケロケロ
d0180114_22362624.jpg

薔薇は房咲きのジャスミーナ
d0180114_22364780.jpg

あなたはこの薔薇の立派な守り神さんですね

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-12 23:04 | いろいろ

金柑風呂でリラックス~

気温 25℃

紫陽花の季節になりましたね。今年は大きな株に育ちました。
d0180114_002477.jpg
d0180114_005169.jpg


数日前に到着したバラの新苗4つを一回り大きな鉢に植え替えたくて
縁側に馬糞やくんたん 培養土などを運び込み
雨降る中 何とか終わらせることが出来ました。
この縁側 上はバルコニーが出っ張ていて雨が降っても大丈夫
バルコニーが屋根の役割をしてくれます。

(先日もこの縁側でバーべキューをしていたら急に雨が降り出し
一瞬、慌てましたが屋根があるお陰で、そのまま続行出来たとさ (^_^)/j )

植え替えも終わり屋根から出て残った馬糞や培養土 等々を片付けていたら
だんだんと雨に濡れ始めました

すぐにお風呂に入ればいい事だから と
最後はやけっぱちになり金柑の剪定まで始める始末。

ポロポロと石畳に落ちた金柑をうっかり踏んづけると
爽やかな甘い香りが辺り一面に広がります。

今日は金柑風呂とするか

髪から雨の滴がシトシトと滴り落ち
近所の方が見たら何て思うかしら と ちょっと心配でしたが 笑
心はワクワク ざるに金柑を拾い集めました。

それから10分後 沢山の金柑を入れた湯船に浸かって居りました。

湯船からお隣の紅葉がバッチリ見れます ラッキー~ (●^o^●)
d0180114_23583141.jpg
 
柑橘系が好きなのでオレンジのアロマオイルを愛用していますが
今日は摘みたての (拾いたての (^_^;) )
金柑の香りに癒されたバスタイムでした。 (*^^)v


チェリーセージが咲き始めました。
d0180114_013072.jpg


ザ・ジェネラスガーデナー
d0180114_2359406.jpg

い、い、湯だな~ ア、ハハン~ と歌っているような 水ですが フフ
d0180114_2359511.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-11 00:19 | ひとりごと

すっかり気に入られたメグ

気温 26℃

麗らかな春のある日

メグがガン見しているのは
d0180114_21443888.jpg
d0180114_21445856.jpg

何処かの飼い猫でしょうか とても綺麗です (命名 チャトラン)
d0180114_2145581.jpg

d0180114_21462875.jpg

私が近づいても全く気にしません
とにかくメグに一点集中 恋する目でしょうか。 
d0180114_21491190.jpg

d0180114_21484131.jpg

d0180114_21513281.jpg

気位の高いメグ ずっと距離を置いています。
d0180114_21493868.jpg

すっかり気に入られてしまったメグ
この後 メグを追って家の中にまで入ってきました。
d0180114_21503796.jpg

とにかく色々な猫がやって来る庭になりました。
小鳥なら大歓迎なんですが・・

次の日 このチャトランが 近くの銀行の前をノソノソ歩いていました。
私が知らないだけでメグも遠くまで出かけているのかもしれませんね。

d0180114_21525655.jpg

ソンブレイユ
d0180114_21532176.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-08 22:30 |

護国神社の蚤の市

気温 25℃

草木が目を見張るほど成長しています。
足元の雑草は簡単に抜く事が出来ますが
見上げるように空に枝を伸ばした木々には
体力が伴わなくなった日にはどうしよう という不安が過ぎります。
(お隣の家がギリギリに隣接している為 枝が直ぐにはみ出してしまいます (T_T))

巨大化するつる薔薇も今のところ何とか管理出来ていますが
年と共に自分の体力にあった庭になってゆくのでしょう。

d0180114_0275933.jpg


ザ・シェパーディス
d0180114_0284499.jpg


昨日は護国神社の蚤の市に出かけましたが
偶然ベーグルを出店している友達に逢いました。
スタッフと旦那さん 娘さんも手伝われており
色々なところにも手広く販売していて
ベーグルも食べられる ちょっとしたレストランも経営されています。

家の近くですのでたまに寄るのですが
家族で仲良く商売をしている姿を見ると羨ましいです。

クレマチス メアリーローズ (フローレ プレノ) 今年はちょっと不調です。
d0180114_0303014.jpg
d0180114_0304636.jpg


体力が戻ってからは蚤の市に 木の剪定
今日は息子夫婦とバーベキューをと大忙し
孫達も帰り やっと落ち着きました~ 笑

そうそう 新苗も4つ 到着しましたが植える場所はあるのでしょうか?
ゆっくり考えるとしましょう (^_^;)j

そしてそして  米パン焼きました~^^

家のお米を使って。。 中はしっとり もっちもち~ 外はカリッカリ
d0180114_025522.jpg

d0180114_025789.jpg

出来立てをポテトサラダと  美味しかったです (●^o^●)

こちらは小麦で焼いた小麦食パン
d0180114_0263971.jpg

朝もお昼もパンでOKの私には重宝しそうです。
これからレパートリーもどんどん増やしてゆく所存でございます m(__)m

 

 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-07 00:45 | お出かけ