野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オーマイゴット 冷汗もんです!

気温 21℃

赤い薔薇はフランソワ・ジュランビル
d0180114_22475081.jpg
d0180114_22483375.jpg


黄色の薔薇はセリーヌ・フォレステエ
d0180114_22503040.jpg


春を謳歌していた薔薇達も降り続いた雨で すっかり花びらが痛んでしまい
ポールズヒマラヤンに至ってはアブラムシも蔓延っていて
早く剪定しないことには目も当てられません。

優先順位でいえば剪定の第一位のはずでしたが
今日は金木犀とぶつかり合っていた槇の木の剪定を先にしました。

高い所にあり足場も不安定。
直径10センチ以上もある枝は途中で二つに分かれていて
葉がコンモリと茂り凄い重量。
ノコギリで切り終えないうちに重みで枝は裂けてゆきます。
片手では支えきれず  オーマイゴット!!
うまい具合に落下させないと下の草花を
痛めてしまうのでかなり緊張しましたが
金木犀がクッションの役割をしてくれ何とか
思った位置に落下させることが出来 ナイスな仕事ぶりでした。  (-。-)y-゜゜゜ 

夕方は次男の家の薔薇も剪定してきました。
我が家のピエールはポツリポツリとしか咲きませんでしたが
ここは日当たりが良いのか それはそれは沢山のピエールが咲きました。
しかし もう終盤にさしかかりましたのでさっぱりと剪定。

酢昆布を持ってポーズをとっているのは次女の伊央利ちゃん
バアバ バアバと呼ぶので振り向くと顎をさげガンをつけるのですよ。 ^^;
早くマイブームが終わってくれるといいのですが・・ 笑

赤い薔薇はプレイリーNo2 
d0180114_22191994.jpg


次男の庭のピエールが満開の頃
持ち帰ってテレビの横に飾ってみました。
d0180114_22201371.jpg


d0180114_22194420.jpg

一生懸命育てた一年間のご褒美です。
優雅なひと時を過ごしました。 (^^♪

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-31 23:25 | いろいろ

沖縄は記録的な台風だったようです。

気温 19℃

台風の影響で強い風が吹いていました。
バルコニーの薔薇が心配で念のためにつっかい棒をしましたが
功を奏したようです。

セントセシリア
d0180114_2214437.jpg
d0180114_22144781.jpg


アイスバーグ
d0180114_2219388.jpg
d0180114_22202063.jpg


ポールズヒマラヤンムスクとブルームーン
d0180114_22213845.jpg
d0180114_22223799.jpg



お隣の庭へやって来たヒヨドリ?
括られているビニールの紐を千切っては何処かへ運んでいます。
巣作りに必要なのでしょうか。
d0180114_22245272.jpg

沖縄は記録的な台風だったようです。
本州へ移動していますが大きな被害が出ませんように・・

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-29 22:32 | 薔薇

ベルオブウォッキングとカルセドニー

気温 22℃

園芸品種交配が進みDNA/プライマー分析でも
判別が難しい園芸品種が多くなっているそうで
ベルオブウォッキングもカルセドニーも園芸品種(カザグルマの交配種)
ですから似ているのかも・・

ベルオブウォッキング
d0180114_230557.jpg


カルセドニー
d0180114_231261.jpg


プリンスチャールズ
d0180114_232722.jpg

来年こそソンブレイユと一緒に咲いて欲しい

ワイフオブバス
d0180114_23125086.jpg


ニュードン
d0180114_23133044.jpg
d0180114_23152052.jpg
d0180114_23164310.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-27 23:20 | 庭の草花 | Comments(2)

カルセドニーってベルオブウォッキングに ちょ~似てるんですけど^^

気温22℃

今日も雨がシトシト降っています。
d0180114_15161993.jpg


もう入梅宣言をしても良さそうですが
月曜・火曜と晴れマークなので 福岡はまだ入梅宣言しないのだそうです。

ラレーヌ ビクトリア
d0180114_1444560.jpg


蕾から開花するまでの カルセドニー(パテンス)
d0180114_14462025.jpg
d0180114_14472588.jpg
d0180114_1448556.jpg

d0180114_1454497.jpg

d0180114_14491044.jpg
d0180114_14495957.jpg
d0180114_14505181.jpg

先日 開花したベルオブウォッキングに凄く似ています
色が濃く出たり白く退色したり変化するクレマチスらしいです

(ririrayoshiさ~ん ベルオブではなくてカルセドニー だったかもかも・・)

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-27 15:03 | 庭の草花 | Comments(2)

たわわに咲いたジャスミーナ

気温 23℃

明日の夕方から又 一雨きそうです。

昨日はイラガの発生した椿と ついでに金木犀や夏みかんの木も 
剪定しました。

ソンブレイユ  ラレーヌビクトリア ポールズヒマラヤンムスク
ナローウォーターはそろそろ終わりですが
今 見ごろなのは ジャスミーナ

房咲きでボリュームがあり満開になると重みでタランと垂れるので
下で咲かせるのは勿体無い気がします。
d0180114_21354087.jpg
d0180114_21373599.jpg
d0180114_21381321.jpg
d0180114_21391362.jpg

来年はパーゴラの上まで伸びてもらって葡萄の様な  
たわわなジャスミーナを見たいです^^

d0180114_21401621.jpg


プロスペリティ
d0180114_21445333.jpg


一休みしているのは イチモンジセセリ?さん 
d0180114_21424187.jpg

もしかして蜘蛛の糸が引っかかていたのでしょうか


今日のニャンコ 
ますます 気の強くなった我が家の猫
d0180114_22212834.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-25 22:09 | 薔薇 | Comments(3)

押入れがすっきり

気温 26、5℃

予報どおり お昼3時半頃から降り出しました。

丁度、近くにあるグリーンパーク(清掃工場)におふとんを処分する為に出かけていました。
最初に車ごと重さを量り 処分した後 もう一度車ごとは重さを量ります。
10キロが140円 差が70キロでしたから980円でした。

押入れが少しすっきりしただけでこんなに気持ちいいとは。
 
ついでに買い物をして帰る予定が降り出した雨の為 
洗濯物が気になり一路 家に戻りました。 なんとかセーフでした ^_^;

先日 骨董市で買った薔薇 ジャンクなバケツ付き~^^ (1500円)   
d0180114_2133482.jpg
d0180114_21333233.jpg


ナローウォーター
d0180114_21342972.jpg
d0180114_21365748.jpg


ブルームーン
d0180114_21381581.jpg

d0180114_21394698.jpg


ラ・フランス
d0180114_21402459.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-21 21:45 | 薔薇

ナンちゃってオープンガーデン

気温 27℃

少し蒸してきました。
雲行きも怪しくなり明日の午後からは一雨来そう。

ここ何日か お友達を呼んで ナンちゃってオープンガーデンをしました。

ポールズヒマラヤンムスクが屋根まで覆っています。
築40年の壁も薔薇で隠すとステキに・・・・笑
d0180114_19303061.jpg
d0180114_19311920.jpg


足元はプロスペリティ
d0180114_19322677.jpg


フランソワジュランビルも競演
d0180114_19555084.jpg


デュセスドゥブラバン
d0180114_1934894.jpg


零れ種で増えたオルラヤ
d0180114_2055879.jpg


ローズマリー
d0180114_19352034.jpg


お友達が手作りのケーキを持ってきてくれました。
とっても美味しかったで~す  ありがとう^^
d0180114_1936097.jpg
d0180114_19364329.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-20 19:49 | 薔薇 | Comments(3)

写真では区別が。。

気温 21℃

記録のための写真なのに ??この薔薇ナンだっけな
  
覚えていたはずが時間が経つと分からなくなる
 
写真に名前を入れて保管した方が良いかな なんて考える今日この頃。 笑 


花だけ見ると ちょっと似ていると思った薔薇
アルバセミプレナ
d0180114_0271997.jpg
d0180114_0275014.jpg


アイスバーグ
d0180114_0291613.jpg


ウィズリー
d0180114_0303224.jpg


ジャスミーナ
d0180114_0311177.jpg



そして もう少しシャキッとせんかい!! と言いたくなる 
デュセスドゥブラバン   栄養が悪いのかな?
d0180114_034232.jpg


姫ウツギ
d0180114_0364627.jpg

越して来たばかりの頃 狭い犬走りに植わっていた枯れた茎
邪魔と思い 何も分からないまま掘り起こして ゴミ捨て場に置いていました。 
そして何日か経って2階のバルコニーの花壇に植えてみたのです。

すると どうでしょう~
こんな綺麗な花を咲かせるなんて・・凄い生命力  ゴメンね~~ <(_ _)>
 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-17 01:27 | 庭の草花

庭は今が盛り

気温 22℃

今日は筥崎宮の蚤の市に出かけました。
参道には200店舗もの店が犇めき合っています。

目ぼしい物を手に入れて車まで運び入れるという動作を繰り返すうち
いつの間にか店じまいの時間になり車の中も一杯になりました。

お昼は直ぐ近くの美味しいパン屋さんの2階の窓際から
樹齢何百年もの巨木を眺めつつ腹ごしらえ

パクパクとパンに齧り付きアイスコーヒーを飲みながらも
頭の中はグルグル回っています。
もう一度店に戻ってアレをゲットしよう あの椅子も残ってたら縁があったと思って
うちに連れて帰ろう
いつの間にか気持ちは参道へと飛んでいます。
  
こんな事も骨董市の楽しみ 醍醐味とも言えるのかも知れません^^

ガラスケースや繊細な物も乗せているので帰り道は
いつも以上にやさしい運転です。

思いもかけず手に入れた薔薇もありました。
錆びたバケツに植えられた可愛いグリーンの小花です
(ポリアンサ系 グリーンローズ?)
後日 アップしたいと思います。

さてさて 庭も今が盛り

ラレーヌ ビクトリア 
d0180114_22321611.jpg
d0180114_22323572.jpg


ポールズヒマラヤンムスクとセリーヌ フォレステエ
d0180114_2233977.jpg


セリーヌ フォレステエ
d0180114_22344618.jpg


ヒュームズブラッシュティセンテットチャイナ
d0180114_22363664.jpg

d0180114_22374540.jpg


ポートサンライト
d0180114_22385431.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-15 22:42 | 庭の草花 | Comments(2)

雨の中 咲き進む花々

気温 21℃

降り続く雨の中 庭の花々は お構いなしに咲き進んでいる。
人間のように一休みをするもだと大きな誤解をしていた。
d0180114_046018.jpg
d0180114_0462231.jpg
d0180114_0463839.jpg
d0180114_0465833.jpg
d0180114_047151.jpg

べルオブウォッキング
5~10月   8~10cm  2~2.5m 弱選定  四季咲き性
ボンボンダリア咲き
冬期に旧枝を多く残すと春に多くの花が楽しめる。  (¥630でGET) 

d0180114_0473374.jpg

初めてのマダムアルフレットキャリエール
雨のせい? こんなに撓る薔薇だったとは・・
早く大きくなって壁を覆ってね!

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-13 01:11 | 庭の草花