野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

清楚なジュンベリーの花

気温 19℃

d0180114_2283027.jpg

花も実も楽しめるジュンベリー  (●^o^●)

d0180114_229715.jpg

d0180114_2285275.jpg

来年はもっと大きくなりますように

d0180114_2295345.jpg
d0180114_22101966.jpg

もみじの花


d0180114_22111040.jpg

お隣の木を塀越しにパチリ 名前は?


d0180114_22115260.jpg

今日のニャンコ  「プチプチに眠る」

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-29 22:20 | 庭の草花

名残桜?

気温 17℃

昨日は強風が吹き荒れ 春一番BUNGARDENに咲いた大輪のソンブロイユにとって
受難の日となったようです。

d0180114_03551.jpg

満開の桜の頃に封を開けるつもりが時期を逃してしまいました。
名残雪ならず名残桜?

辛口の私には ちょっと甘すぎましたが桜の花に免じて良しとしましょう 笑
d0180114_0151458.jpg
d0180114_0153814.jpg
d0180114_0162864.jpg

枯れた枝を振り払い リフレッシュした松

d0180114_0165662.jpg

d0180114_043198.jpg

お約束のように同じ場所に毎年咲いてくれるスノーフレーク

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-28 00:37 | いろいろ

土と草

気温17℃


  土と草

  母さん知らぬ草の子を

  何千万の草の子を 土はひとりで育てます

  草が あおあお茂ったら 土はかくれてしまうのに
                      

小さなギャラリーに毛筆で書かれていた みすずの詩

母さんが草の子を知らぬのか
草の子が母さんを知らぬのか
はたまた草の子の母さんは草なのか
草の子の母さんは土なのか
土は草の子にとっては継母にあたるのか

それは無償の愛をさしているのか

深すぎて今の弱った頭では分かりませんが
いつか分かる日が来るでしょうか。

受け取り方次第でいかようにも解釈できる詩という
ことで良いのでしょうか・・ね。

d0180114_21301539.jpg
d0180114_21305572.jpg
d0180114_21311747.jpg

 パッと周りを明るくしてくれた ハナニラ


d0180114_2146491.jpg

d0180114_21331026.jpg
d0180114_21333679.jpg


d0180114_2134062.jpg

今日のニャンコ   おぬしも悪よの~ ふふ

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-24 21:41 | 庭の草花

私の中でレベルアップ "^_^"

気温 18℃

正直 クリスマスローズに対して思い入れは殆どありませんでした。
薔薇の魅力に対してクリスマスローズは2くらい?
そんなものでした。それが今は4ぐらいにレベルアップしました。  笑
 
だって こんなにステキなんですもの
d0180114_041042.jpg
d0180114_044124.jpg
d0180114_045974.jpg
d0180114_051628.jpg


d0180114_054430.jpg
d0180114_06465.jpg

朝露に濡れるヒュームズブラッシュティセンテットチャイナ

d0180114_010293.jpg

今日のニャンコ 見返り美人?

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-22 00:19 | 庭の草花 | Comments(2)

去年の庭

気温 15℃

三寒四温 今日も寒い一日でした。

去年の庭から
d0180114_22564620.jpg
d0180114_2257377.jpg
d0180114_22572562.jpg
d0180114_22575230.jpg
d0180114_22581148.jpg
d0180114_22582811.jpg

紫 白のオダマキ


にぎやかな孫達が帰りメグも一安心しております。 笑
d0180114_23211.jpg

今日のニャンコ
  
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-19 23:04 | 庭の草花

郵便局の桜

気温  18℃

風が強く少し肌寒い一日でした。

しかし お天気に関係なく、薔薇の新芽にびっしり貼り付いているアブラムシを
プチプチ潰している毎日です。 笑

近くの郵便局に行くと駐車場に夥しい数の花びらが・・
d0180114_2147964.jpg
d0180114_21472574.jpg


直ぐ横には桜の大木があるのです。
d0180114_2148899.jpg

孫達はお弁当持参でこの公園によく遊びに来ているらしい。

d0180114_21483756.jpg
d0180114_21485753.jpg

桜の木の下を流れる川にはコテマリに似た花が咲いていました。

d0180114_21492846.jpg

草イチゴの可憐な白い花  ヒラタアブらしき物が止まっています。


d0180114_21511185.jpg

ニャン子 今日の一枚
 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-18 21:55 | お出かけ

また一つ 歳を

気温 21℃

また一つ 歳をとってしまいました。

この一年 穏やかに過ごすことが出来ますように。

d0180114_029280.jpg
d0180114_0291764.jpg
d0180114_029327.jpg

豪華絢爛に咲いていた木蓮


d0180114_0273847.jpg
d0180114_028772.jpg

d0180114_0283178.jpg

d0180114_0284615.jpg

d0180114_0295362.jpg

道すがら撮った春の芽吹きたち

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-16 00:38 | ひとりごと

季節の到来です

気温  18℃

なんともう庭の薔薇の新芽にはアブラムシがびっしりと貼りついていました。
とりあえずホースの水で吹き飛ばしましたが
早いうちにヨモギの活力剤(天恵緑汁ーてんけいりょくじゅう)を噴射する予定です。
(ヨモギの新芽と黒砂糖を一緒に重石で漬けこみ その汁を水で薄めたもの)

ヨモギの新芽にはたくさんの良い微生物が集まっていて
バラを丈夫に育てる活性液がこの天恵緑汁です。
無農薬で薔薇を育てるにあたって実践して居られる方々の書かれた本は
大変参考になって有難いです。

これから 本格的な薔薇の季節の到来です。 (^_-)-☆

さて もう少し遠出の続きを  パート3 
d0180114_025966.jpg
d0180114_0255433.jpg
d0180114_0261287.jpg
d0180114_0262893.jpg
d0180114_027048.jpg
d0180114_0271760.jpg
d0180114_0273633.jpg

桜の樹の下には屍体が埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。(「桜の樹の下には」梶井基次郎)

桜の森の満開の下の秘密は誰にも今もわかりません。(「桜の森の満開の下」坂口安居)

ずっと前から独り占め出来る桜の木が欲しかった。
山深く誰にも知られず ひっそりと咲き誇る桜の大木。
願わくばその桜の下で永遠の眠りに就けたらと・・・思っていた。

しかし・・・ やはり 寂しすぎますね。
とりあえず一泊か昼寝で我慢しましょうか。 笑

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-13 01:34 | お出かけ

竹田の駅

気温 17℃

昨日の陽気とは打って変わって肌寒い一日でした。

先日の竹田の続きです。
d0180114_21153335.jpg
d0180114_21155249.jpg
d0180114_21161468.jpg


d0180114_21164558.jpg
d0180114_2117649.jpg

d0180114_21172318.jpg

昔ながらの竹田の駅は 何処か懐かしく・・
d0180114_21175373.jpg
d0180114_21181618.jpg

まるで雪と雲海のようですが 少しピンクがかった草木です。
何という草木なのでしょうか 九重の山に良く合いますね。

チョッピリ元気をくれる レノンのこの曲    
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-11 22:07 | お出かけ

久々のドライブ

気温 20℃

お昼は汗ばむほどの陽気でした。

今日は高速を使わずに 一般道をのんびり約280キロ走行 
黒川温泉を通り 大分県の竹田市まで日帰りのドライブでした。

お目当てはantique-mitsuketaさん。

私も朽ちたもの 錆びたもに妙に惹かれるが
ただの錆びたガラクタが この方の手にかかると 独特な個性を放ち
えも言えぬ存在になり変わる。

何を引けばいいのか 削げるものは削ぎ落とし 
ほんの少しのスパイスで輝かせてしまう。

そのバランス感覚はご自身が書道家でもあり極端なまでに徹底された
美意識のなせる技といえるだろう。

d0180114_040799.jpg
d0180114_0411366.jpg

車で通り過ぎる時に ちらりと見えた鳥居の苔。
その苔具合に惹かれ かなり行き過ぎているにもかかわらず
引き返してしまいました。 笑

d0180114_0421995.jpg
d0180114_0435744.jpg
d0180114_0445265.jpg

貸切状態の立ち寄り湯でした。

 
d0180114_046128.jpg
d0180114_0465877.jpg

色とりどりの鯉のぼりが目を惹きます。

颯爽と空を泳ぐ姿をカメラに収めたかったのですが
良い風がなかなか吹いてくれません。
時間もないので諦めました。
d0180114_0475856.jpg

一泊する予定が急な用事で出来なくなり残念でしたが
でも久しぶりの遠出で良い気分転換になりました。

だんだん雲行きが怪しくなってきました。
満開の桜などは次回アップ予定です~。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-07 23:55 | お出かけ | Comments(2)