野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

準備中

気温 18℃

先ではこういう事したいな・・・ と思っている事があった。
その思いは ウズウズと蠢きだし ざわざわと波立ってきて抑えがたくなってきた。

思い立ったら早かった。

とりあえず器だけでも完成したので 一先ず落ち着きました。 ホッ (*^_^*)

d0180114_13425675.jpg
d0180114_13432552.jpg
d0180114_13434129.jpg
d0180114_13435797.jpg


行動を起こし色々動いていると不思議な事に
出会いって生まれて来るものなんですね。
ネットでも いくつかのステキな出会いがありました^^

しばらくは外に向かって動き 吸収する勉強の時期になりそうです。

皆様に紹介できる日が早く訪れますように・・

d0180114_13565957.jpg

スピリッツオブフリーダム

d0180114_13585352.jpg

ナローウォーター

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-31 13:45 | いろいろ

母の誕生日

気温 13℃

大正15年3月30日 母が生まれた日です。

年を聞かれる度 80歳と答える母も85歳になった。
d0180114_2358462.jpg

母から一度として叱られた記憶がない。
いつも見守っていてくれたやさしい母。

私はどうだろうか。 
良い母?  良い娘? 良いおばあちゃん?
そんな事をふと思ったが考えてもしょうがない。
 
いま わたしに できること・・・   (たった今 テレビで流れたフレーズだ)

そう コレしかない 誠実に 一日一日を こなすのみ。

d0180114_2359837.jpg

母にしてみれば一歳の曾孫
ついこの間までは単語のみでしたが会話も出来るようになりました。

どんどん記憶を失くしてゆく母と
凄いスピードで何でも吸収してゆく孫
 
時間はとどまることなく 流れています。

d0180114_00152.jpg
d0180114_002787.jpg
d0180114_005112.jpg

レモンのような爽やかな香りの沈丁花も そろそろ 終わりでしょうか

d0180114_013413.jpg

植えっぱなしのムスカリが ひょんな所から顔を覗かせました。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-31 00:43 | ひとりごと

襖張替えプロジェクト~

気温 12℃

d0180114_20123164.jpg

d0180114_20105233.jpg

踏まれても踏まれても・・可憐な花を咲かせ・・

d0180114_20111550.jpg

しがみ付くように木に巻きつきながら登りきろうとする強靭さ・・

d0180114_20113457.jpg

コンクリートの割れ目からも仏の座が・・

 仏の座は春の七草にも数えられていますが
 実際に食べられるのはコオニタビラコという植物です。

d0180114_21154063.jpg

エリゲロン こぼれ種でどこにでも咲く あなたにも脱帽!

36年間の歴史を刻んだような黄ばんだ我が家の襖
追い討ちをかけるようにメグのかっこうの爪砥ぎの道具となった。
ボロボロで もう張替えをしない事には目も当てられない。

意を決して襖張替えプロジェクト~

今はアイロンで貼れるんですね。
座敷を間仕切っていた襖4枚は処分し一部屋として広く使うようにしました。

裏表合わせて16枚  天窓4枚
取っ手の釘が錆びていて外すのに苦労しましたが、
せっせと張り替えました。
d0180114_20125217.jpg


襖が新しくなり パッと家の中が明るくなりました。  ルンルン!

もう爪 砥がないでよね!  本当に・・泣くし~  メグ様~~
d0180114_2135886.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-27 21:16 | いろいろ

危険な猫

気温 12℃

ある日 廊下に血の付いたメグの足跡が点々と続いていた。

おそらく 柿の木に勢いよく駆け上り
巻き付けていた薔薇の棘で怪我をしたのだろう。
(もしかして 野良との壮絶バトル?)

かえって薔薇が生い茂っていた方が注意をするのかもしれない。
早く大きくなってね、 ニュードンさん!
d0180114_2033515.jpg

d0180114_20341751.jpg

d0180114_212337.jpg

d0180114_2185885.jpg

何も そこの水を飲まなくても・・・いいんじゃ・・
デンジャラスだ!
d0180114_20343546.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-24 20:48 |

信楽の狸 

気温 16℃

どうも~  僕って 恐いですか~~?
d0180114_155456.jpg

主から嫌われてましてね。 こんな片隅に追いやられています・・
そのうち草木に覆われそうです。 

d0180114_156206.jpg

d0180114_1564495.jpg
d0180114_1571142.jpg

ここ2~3日 シトシトと雨が降り続いています。
モッコウバラの若葉が雨に打たれて綺麗
d0180114_1573163.jpg

コレって蕗の薹? 食べられるのでしょうか?

d0180114_158571.jpg

食べられるといえば こちら 色んな種を蒔きました。
育ってきたら間引いて どんどん食す予定。
早く育つといいな・・ 2鉢は息子夫婦宅へ行きました。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-22 02:23 | 庭の草花 | Comments(2)

閉店セール

気温 16℃

こちらは毎日が温かく確実に春が近づいていることを実感しています。

d0180114_21564914.jpg


d0180114_2157627.jpg


南に面した縁側は冬でも日差しが降り注ぐ 我が家の一等席だ。
なのに何十年もデットスペースになっていた。
お座敷自体使うこともない。

こんな勿体無い事はありません。(・・早く気づけよ ^^; )

捨てるつもりで足を外し倉庫に置いていたテーブルを引っ張り出して
椅子4脚も一緒に いつものホワイトグレーにペイントし
縁側に置いてみた。

新しい照明も下げ 白いクロスを掛けて座ってみる。 
いいじゃん いいじゃん  嬉しくなって
明るい日だまりで毎日お茶をしたり本を読んだり。。

ある日 よく行くお店が博多駅に移転するということで閉店セールをしていた。
指を咥え眺めているだけだったテーブルが半額になっている。

もうよしなさい。あのペイントしたテーブルがあるじゃない。
もう一人の私が囁く。 
でも半額だよ コレを逃すと一生 縁が無いかも・・憧れだけで終わってしまうよ。
 
頭を冷やす為 一旦 店を出て喫茶店へ
珈琲を飲みながら葛藤を続ける。

結局 我が家へやって来ました。 (-。-)y-゜゜゜

d0180114_21595237.jpg


エアコンだって ずっと使ってないし・・
これからだって もっともっと水道代もガス代も節約しまーーすぅ。
 
メグも協力してよね。 
d0180114_2202864.jpg

 って言われても・・  ペロペロ




d0180114_2214182.jpg


こちらも中を綺麗に掃除しペイントしました。 只今・・ ずっと 入居者募集中!

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-19 23:14 | ひとりごと

猫ドア

気温 15℃

d0180114_20245386.jpg

お年寄りや若者が92時間ぶりに救出されたようです。
まだまだ助けを瓦礫の下で待っている方がいらっしゃるのではないかと
思うと・・・ いたたまれないです。

d0180114_20253040.jpg


一階の窓の下の掃き出し口を少し開けただけの簡易猫ドアは
家と外を行き来する為のメグの大事な通り道。

しかしこの猫ドアから、メグの天敵である大きな野良猫が深夜に
侵入して来るようになった。
メグのえさが目当てなのでしょうか

真っ暗な家の中でメグと野良のおいかけっこ。

しばらく通行止めです。 解除される日は来るのでしょうか・・ 
d0180114_20255189.jpg

今は 2階の私の部屋の窓からのみの出入りです。
屋根づたいに一階に下りたり登って来たり

風が強い日は窓をピッタリ閉めたいんですけどーーぉ・・・ メグ様。。
d0180114_21511614.jpg

  フン!

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-15 21:14 | いろいろ

悲惨な爪あと

気温 16℃

d0180114_20103757.jpg
d0180114_2011563.jpg

どのチャンネルも悲惨な爪あとを映しています。

埼玉に住む姉夫婦と連絡が取れず心配していたのですが無事でした。

姉は着物を着て東京にある着付け教室に行っていました。
上野で夫とのメールのやり取りを最後に連絡が付かないままでしたが
次の日の夕方無事に家に帰り着きました。
着物で一夜を過ごしたので大変だったようですが 
声を聞く限りいつもの元気な声でしたので安心しました。

3時間前に婚姻届を出したばかりで明日結婚式を挙げる予定なのに
新郎と連絡が取れない方もおられて・・胸が痛みます・・・

水や毛布 温かい食べ物が 一刻も早く 皆様に行き渡ります様に・・・
d0180114_2012563.jpg
d0180114_20123681.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-13 20:47 | ひとりごと

東北地方太平洋沖地震

気温 15℃

今日は朝から外出し夕方の帰宅となりました。
バタバタと夕飯の用意をしながらテレビをつけてみると

国内観測史上最大 M8,8  大津波警報

各地に甚大な被害が出ています。
これからもまだまだ余震や津波もありそうで心配です。
被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。

d0180114_20331312.jpg

大きな葉っぱを取り除くと 下に隠れていた蕾が一つ

d0180114_19525547.jpg

d0180114_1953528.jpg

d0180114_1956532.jpg

こんなに綺麗に咲きました。
でもクリスマスローズは下を向いて咲くのでカメラに収めるのが大変です。
d0180114_19541041.jpg

白いクリスマスローズ

少しでも被害が少なく済みますように・・ 

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-11 20:30 | いろいろ | Comments(2)

オレちゃん特集~~

気温  15℃

d0180114_16475719.jpg


今日はとても風の強い一日でした。

もうオレちゃんはサファリンにでも行ってしまったのでしょうかね・・・

と言うことでオレちゃん特集~~
d0180114_16244353.jpg
d0180114_1625978.jpg
d0180114_16252634.jpg
d0180114_16254938.jpg
d0180114_1627773.jpg
d0180114_16272848.jpg

d0180114_16281123.jpg

d0180114_16274821.jpg


似たような画像ばかりでしたが自然の中で生きているオレちゃんが来てくれた事で
自然の一部に触れたような そんな気がしました。

来年もうちの庭に遊びに来てよね オレちゃん!
(オレちゃんかどうかわかるかしら・・ 分かるよね! 多分 (^_^)  )
d0180114_16285454.jpg

もちろん来るよ~ 待っててね! じゃあね~
 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-09 16:43 | いろいろ