野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつもの長~い お昼寝 

気温 17℃

d0180114_19393571.jpg

何という名前なのでしょうか。 ドライにしても面白そうです。

d0180114_19402735.jpg

d0180114_20444236.jpg

d0180114_19405447.jpg
d0180114_19413682.jpg

こんもり盛り上がった毛布を そっと上げ覗いてみる。
d0180114_19415985.jpg

やっぱりいました。 起こしてごめんね。
此の所の陽気で随分 外に出るようになりましたが
d0180114_19421632.jpg

やはり寝ています。 いつもの長~い お昼寝  (~_~;)

追伸
 早々ririrayoshiさんより教えていただきました。
 名前は カンガルーポーです。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-27 20:20 | | Comments(2)

シックな色合いの松虫草

気温 16℃

d0180114_22134785.jpg

寺町をぶらぶら散策した。

面白そうな喫茶店発見!
猫強化週間! 猫好き待望の「猫の日」の看板が
魅かれて階段を上がり店内へ
d0180114_23155590.jpg

生きた猫はいませんでしたが 可愛い猫のストラップをゲット

コーヒーと美味しいベイクドチーズを頂いてマッタリ。

そして近くに小さな小さなお花屋さんもありました。
1,5坪あるかないかの店構え でも気持ちくすぐる品揃えです。

まだ午前中だし、今買って用事の済む夕方まで持つだろうかと心配だったが 
とりあえず ほんの数本のみ購入
d0180114_2214571.jpg

  ボールサキローズ  フリルブルー

d0180114_2214243.jpg

  ブルーベリーローズ

大好きな松虫草ですが この松虫草は 直径6~8センチもある
大きさですから 充分主役になれます。

d0180114_22132352.jpg


一日一日と シックな色合いに変化してゆく姿にうっとり  (^.^)

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-24 22:53 | お出かけ | Comments(4)

読み終えて・・ 新編 風雪のビヴァーク 

気温 14℃

d0180114_20575625.jpg
d0180114_2058108.jpg


新編 風雪のビヴァーク (松濤 明) を読み終えた。

我々ガ死ンデ 死ガイハ水ニトケ、ヤガテ海ニ入リ、魚ヲ肥ヤシ、
又人ノ身体ヲ作ル 個人ハカリノ姿 グルグルマワル

北鎌尾根から焼岳の縦走に出発したが
連日の風雪のため北鎌尾根にて遭難 (享年28)

凍える指先で綴 られた手帳の文字は、行動記録から、
やがて静かに死を待つ者の遺書へと変わってゆく。
d0180114_20582960.jpg


ガーデニングに親しむ様になってからというもの
以前とは比べようも無く 土に触れるようになった。

土は太古からの 生きとし生けるものの死骸
そして1グラムの土の中には何十億もの微生物が蠢いている。

屋久島の土壌が豊かなのは打ち上げられた無数の鮭たちが
分解され やがて山へ海へと還元されるからだ。
肥沃な土地の木々は巨木になって葉を茂らせ 季節が巡ると落葉し
フカフカの腐葉土となって生物達の布団に ダンゴムシ達の食料ともなる。

そしてやがて全ては土に還る。 
鮭もリスもダンゴムシも倒木も いずれ 土に還る。
グルグルマワル   個人ハカリノ姿・・・そんな風に私も思っている。
d0180114_2059127.jpg


強烈な意思 早熟 圧倒的な登山能力 表現力 そして悲劇的な最期
賢いうえに純真 繊細にして不屈の闘士 情けの深い 愛すべき男
                                       遠藤甲太 氏より
d0180114_20584981.jpg

私が残念に思うことは松濤明を理解している筈の遠藤甲太氏が
この様に述べている事だ。

抹香臭いものを嫌ったリアリスト明にしても、ここに至って、
代々お寺さんであった松濤家の血脈が露呈し、輪廻本体論への祈念諦観が
おのずから迸ったのだ。 徹底的なリアリズムの、はるかなる飛翔・・・  

                                       遠藤甲太 氏より
d0180114_20592989.jpg


生まれ 朽ち 一粒の砂になる。
この世のものは一つ残らず還元され グルグルマワル。
遠い過去から遥かな未来 循環を繰り返すのだ。
このことは純然たる事実で ガーデナーをはじめ生き物に携わっている人のみならず
沢山の人々が折りに触れ感じていることではないでしょうか。

なんだか私自身も抹香臭いと言われたようでちょっと心外でした。

ガタガタと窓を打つ風にさえ松濤明を思い浮かべてしまう 如何なものか・・
d0180114_2381179.jpg

松濤氏と有元氏に捧ぐ。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-22 23:18 | ひとりごと

絶対 美味しいの間違いない!!(^_^)

気温  13℃

d0180114_1647413.jpg

ボーリングしたラ・フランス
キャンドルと同じ色なので並べてみました。
d0180114_1648245.jpg

1867年 リヨンの育種家ジャン=バティスト・ギヨ・フィスにより発表された
ハイブリッド・ティーローズ第1号のバラ。

d0180114_164827100.jpg

ラ・フランス誕生以前のバラを「オールドローズ」、誕生以降のバラを「モダンローズ」と称している。

四季咲き品種として知られ、日本では、明治から大正時代に天地開と呼ばれていた。

d0180114_16491689.jpg

美味しそうな牛蒡が手に入ったので たっぷり牛蒡のうまか煮を作った。
柔かくて いくらでも食べられます。

もちろん 胡麻だれでも黒胡椒でも柚子胡椒でも胡麻油を垂らしてもOK!

ピューラーでどんどん削いで さっと水に漬けアク抜きします。
最近の牛蒡はアクも少ないようです
牛蒡の風味も大事ですから晒し過ぎに注意

昔に比べ こんにゃくや牛蒡がどんどん美味しく感じるのは 
確実に年を取ってきた証拠でしょうか。

今度は 大好きな鴨肉で作る予定です。
絶対 美味しいの間違いない!!(^_^)v

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-20 17:39 | おいしいもの

綺麗な秋色アジサイ

気温17℃

強い風が真夜中まで吹いていましたがとても良い天気になりました。

最近 ちょっと運動不足気味
ほ~んの少し車で移動、その近くをテクテク散策しました。
川には綺麗な錦鯉、そしカワセミも発見! とても良い気分転換になりました~。
d0180114_20144930.jpg
d0180114_20151098.jpg
d0180114_20152849.jpg

ドライの綺麗な紫陽花
d0180114_20154223.jpg
d0180114_2016750.jpg

去年の紫陽花 (ライムライト) 
d0180114_2152478.jpg

ガラス瓶の中は2009年の春 ブリザードにした薔薇  (ドゥセスドゥブラン)
薔薇が咲いた一年目の記念です。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-15 20:52 | いろいろ

ヒヨドリが来てくれました。

気温 10℃

予報では今日も雪マークでしたが・・良い天気でした。

d0180114_19373560.jpg

昨日の様子
d0180114_19184081.jpg

d0180114_1915314.jpg

雪の舞う中 ヒヨドリが来ました。
ムクドリよりも一回り大きくて オレちゃんを見慣れている私には
かなりのビッグサイズに思えます。
d0180114_1914310.jpg

d0180114_1916174.jpg

d0180114_19152530.jpg

つがいかな。 山茶花の蜜を吸ったりムシャムシャと花びらを食べています。
冬の大事な栄養源で  おやつやカフェの様なものなのでしょうね。
d0180114_1914229.jpg

今日は夕方 初めて庭に出た。
上からカッカッとオレちゃんの声が。
見上げるとオレちゃんが柿の木に止まっていました。(^・^)

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-13 19:57 | いろいろ

日曜日は大雪?

気温 9℃

土・日と雪マークの福岡です。 そして何と日曜日は大雪だとか
もう雪は降らないと思っていたので   予想外だ。笑
d0180114_1924631.jpg

アオモジ
d0180114_19245094.jpg
d0180114_19251131.jpg

ベンチに座り もうオレちゃんは どっかに行っちゃったのかな・・・ と呟くと
どこにいたのか スーと目の前のトネリコの木に 止まってくれた。
なんだ いたのオレちゃん
オレちゃんが小首をかしげて近寄ってくれました。
d0180114_19261256.jpg

d0180114_19585976.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-10 19:51 | ひとりごと

空き缶ペッタンコで

気温 13℃

木・金・土と雨マークです。

今日も一日パラパラと小雨が降っていました。
d0180114_1991620.jpg

d0180114_1985377.jpg

d0180114_1926696.jpg
d0180114_19264255.jpg

ここだけは春のよう・・

一昨日 米ぬかを花咲か爺さんよろしく庭に沢山撒いたので
雨に濡れる前に慌てて葉っぱに付いた米ぬかを箒で払った。

壁塗りは ペンキも無くなり注文したペンキが届くまで作業はお休みです。

と言うことで 今日は空き缶ペッタンコで溜まっていたペットフードの缶やスチール缶
ペットボトルを黙々と潰した。
トレーは 近くのスーパーに50個単位で持って行くとスタンプを押してくれるので車に詰めこみ
倉庫に置いていた山のようなダンボールも紐で括り いつでも処分できるようにした。

コマゴマとした燃えるものは竈で燃やし上ではスパゲティを茹で
残り火で焼き芋 いつものパターンです。 笑
d0180114_19102413.jpg
d0180114_19104088.jpg

バルコニ-の カフェ 今年は沢山咲いてくれるでしょうか。

今日は早めに夕飯の準備 
スモークサーモンを解凍しておいたのでチラシ寿司の上にたっぷり散らし
美味しく頂きました。  写真はなしです。 (^_^)

d0180114_19113517.jpg

日暮れに差しかかり 佇むオレちゃん

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-08 19:22 | いろいろ

終わってしまえば 

気温 13℃

ずっとモヤモヤしていた事があった。

終わってしまえば ナンだ、こんな事 エイヤ!!と行動さえすれば 
あっという間に終わることだったのに・・

生きていく過程で 過去もこれから先も 何とこの様な事が多い事か。

解決できない事は コレも人生と受け止め
解決できる事には ただ悩むだけの流れ去る時間は勿体無いと行動をおこす。

モヤモヤしたまま過ぎ去る時間って負のエネルギーだと思う
本当に勿体無いですよね。

話が大袈裟になってしまったけど 黒ずんだ壁を綺麗にしました。
d0180114_20123888.jpg

先ず高速洗浄機で汚れを落とす (サイケな模様を書いたわけではありません (^_^;))
d0180114_20131695.jpg

ホワイトに見えますが いつものホワイトグレー
d0180114_20133446.jpg

庭が明るくなりました。 (^^)/

南側の壁の右半分だけ とりあえずペイントしましたが
あと北側と東側の壁も残っています。
ぐっるりと家の周りを回ると色々な処が気になり
壁だけではなくコレにもコレにもとペイントしています。
d0180114_20152099.jpg

d0180114_20155422.jpg

咲き進んだローズマリー

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-06 21:21 | いろいろ

堅い木蓮の蕾も

気温 15℃

d0180114_22454575.jpg
d0180114_22461171.jpg

堅い木蓮の蕾も綻び始めさせる温かな陽気
d0180114_2247144.jpg

高い所に置いておいた篭が地面に転がっていた
犯人はツグミ?でした
凄い食欲で幼虫も残りわずかです
d0180114_22473878.jpg

負けじとオレちゃんも参戦
d0180114_2248447.jpg
d0180114_22483288.jpg

相変わらず 大きな幼虫も一呑みオレちゃん。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-05 23:01 | いろいろ