野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お掃除ロボが来た日

気温 10℃

d0180114_209576.jpg


もう半年近く前になるだろうか
我が家に お掃除ロボが来た。

d0180114_2094635.jpg

な なんだ~
d0180114_2010687.jpg

ウッソ~ 
d0180114_20104855.jpg

来るニャ~
d0180114_20111926.jpg

ハ~ ビックリしたニャ~ モウ~

話は変わって 今日 ダイソンの掃除機が届いた。

現在使っているダイソンはホースとホースを接続するところのボッチが壊れている。
たったコレだけなのに結構な修理代が掛かる。
思案しながらも そのまま数ヶ月使っていた。

3日前の深夜のテレビショッピング

  * 奥様~ 引っ張るタイプではなく、前に押して掃除をするタイプです。
        移動はスイスイ らくらく  軽い~~ *

思わず受話器を取り ピッピッピ 注文して お居りました~。

この他にも何台か掃除機はあるんですけどね・・ ドンだけ~掃除するんだ- ツウノ ^_^;  
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-31 21:05 | ひとりごと | Comments(2)

この小さなオレちゃんが 1年に2度も

気温 14℃

日曜 月曜と雪マークの福岡です。
d0180114_2032416.jpg

チラつく雪の中 まだ沢山の蕾を付けている デュセスドブラバン

d0180114_21132487.jpg

ベンチで寒そうなオレちゃん


d0180114_21135533.jpg

オレちゃんの頭にも少しだけ雪が載ってます。

d0180114_21141316.jpg


驚くべき事に この小さなオレちゃんが 1年に2度もすごい旅をしているらしい。

ジョウビタキは 冬になると日本にやって来て、
暖かくなると中国・サハリンなどに戻り繁殖するそうだ。

d0180114_21144884.jpg

雪が酷くなってきたし風邪を拗らせてはいけないので 今日の作業は終了とします。
って もう5時過ぎてるし・・  グズン

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-29 22:04 | いろいろ | Comments(0)

スッキリしたトネリコの木

気温 12℃

d0180114_2291013.jpg

エリアーヌジレ   蕾は赤ですが咲くと淵に少しだけ赤が入った白花に。
もう少し開いたら切花にする予定。

トネリコの木の天辺に 壁から伸びたつる薔薇を誘引しようと思ったが
葉が茂り過ぎているのでバタバタと剪定をした。
d0180114_2129257.jpg

チョロチョロしているオレちゃん
d0180114_2130219.jpg
d0180114_2130191.jpg
d0180114_21305289.jpg

スッキリしたトネリコの木
トネリコは風にそよそよと靡いて 光りが透けるくらいが丁度良いと思う。
春が待ち遠しいな。

おっと その前に終わらせないといけない事が山積みなんですけどね。 "^_^" 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-27 22:01 | 庭の草花 | Comments(0)

ビビットな色合いも愛らしい 

気温 8℃

d0180114_1912526.jpg

今日のオレちゃん
d0180114_19133720.jpg

知らんぷりしてると薔薇を誘引している手元にやってくる。

連日 庭仕事に没頭しているが今日は小雪がチラついてきたので途中で断念。

馬糞を買いに車を走らせる。
家の2件隣りがホームセンターだが残念ながら
馬糞を置いてないし置くつもりも無いらしい。

帰りは おうどん屋さんで腹ごしらえ。
すうどんが170円 侮ること無かれ こだわりの製法でモチモチの触感なのです (^。^)
お持ち帰りのうどん玉3個とスープ込みで 併せてお会計 500円   や 安い!
(サービスでネギと天かすも付けてくれる)
ちょっと得した気分。
 
しかし こんな私も今日はちょっと贅沢に サラブレットの馬糞をご購入。 笑
d0180114_19143956.jpg

最後の一輪 シンデレラ

窓の外は粉雪 こんな時はもう読書といたしましょう。
温かい飲み物で身体を温めて ひざ掛けの下は あったか湯たんぽです。
d0180114_1913516.jpg

ビビットな色合いも愛らしい。 触り心地もやさしく 重さといい温かさといい
まるで猫を膝に乗せてるかのようです。(^_-)-☆
 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-24 20:04 | 好きなもの | Comments(2)

今朝も待ってくれてました。

気温 12℃

ここ2、3日 洗濯日和が続いていますが外に置いている洗濯機(井戸水使用)は
ホースの中の水が凍っていて水が出てきません。
d0180114_2039189.jpg

ケチ(節約家)の私も 仕方なく家の中の洗濯機を始動させる。 笑

d0180114_20411598.jpg

トネリコの木に巻きついている ローズマリー
寒い中一輪咲いています。
d0180114_20415540.jpg


d0180114_20423174.jpg

今朝も待ってくれてました。 名前はオレちゃんです。 (オレンジだから)

d0180114_20573682.jpg

オレちゃんは人懐っこいので 猫が心配です。
いつもは可愛い猫ですが こんな時は憎らしい。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-20 20:53 | 薔薇 | Comments(0)

可愛い訪問者

気温14℃

ここ数日 庭仕事に精を出している。

新しく仲間入りをした薔薇を植えつけたり、以前植えていた薔薇を移動させたり
移動させたり 移動させたり・・

( 移り気な私・・・ゴメンネ薔薇さん m(__)m )

今日は つる薔薇の誘引前の下準備をした (壁にワイヤーを張り 全部の葉を取る)

d0180114_2233354.jpg

そしてそして~ 3日前から可愛い来客です。 
d0180114_2204637.jpg

足が細~い。
d0180114_2211114.jpg

土の中から出てきたコガネムシの幼虫が目当てのようです。
d0180114_22271996.jpg

親鳥だったら巣に運ぶけど自分でパクパク食べちゃってるから まだヒナみたいですね。

私が見ただけでも五匹は食べていたから凄い食欲。
でも これ以上食べたらお腹壊しちゃうよ!
d0180114_223166.jpg

足元でうろうろしてます。

座って手を延ばすと届きそう。ウンチをピューとしました。
ピューしたね。と声を掛けると 小首を傾けて近づいてきます。

d0180114_2214452.jpg

今日もカーテンを開けると私が来るのを待ってくれてました。 (^^♪

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-19 22:43 | いろいろ | Comments(2)

何もしない、しあわせ

気温 12℃

今 聴いているPiano de Bossaに こう書いてある。

d0180114_21555074.jpg

    あたたかい日だまりの Afternoon

  窓からのそよ風が気持ちよくて、 つい うたた寝


    オーガニック・コーヒーを煎れたら
   
       いい気分 音楽もご機嫌

 私だけのPrivate Cafeで 今日はのんびり過ごそう

        何もしない、しあわせ。
d0180114_21565084.jpg

窓からのそよ風が恋しい寒い毎日        熟れたブルーベリー

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-13 22:03 | 音楽 | Comments(0)

踏み台の向こうは秘密の花園?だったら良いな

気温 11℃

d0180114_1523825.jpg

山茶花もバラのようです。
d0180114_1512172.jpg

バルコニーへの踏み台はレコードが入っていたボックスだ。
d0180114_1514740.jpg

厚手の板を見つけたので天板にしてペイントした。
d0180114_152720.jpg

中に入っていたレコードは殆どが姉のコレクション 

キャロルキングやクリーム プロコルハルム スライアンドファミリーストーン 
オーティスレディング ドリフターズ ダイアナロス マービンゲイ
まだ若いスティービーと幼いマイケルなど等

5歳年下の私も夢中でブラックミュージックを聞いた。

場末の酒場で歌っているジャニスにも 黒人が屯するスラム街にも
避暑地の浜辺にも レコードに針を落とせば ひとっ跳びだ。

暗い窓に映る自分に陶酔したように踊リ狂っている15歳の私がいました。 笑

追伸
 最近の私はすっかり 家カフェ 夜カフェ 森カフェ 癒しのミュージックです。
 

あの頃に
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-13 15:42 | 音楽 | Comments(2)

友達んちへ

気温 8℃
d0180114_1775885.jpg

今日は友達の家に遊びに行きました。
中学の時からの付き合いだからかなり古い。
19歳の時、二人旅をして道後温泉の坊ちゃん風呂にも入りましたっけ

映画好きの彼女とよく映画も見ました。
昨日見たソフィアローレンのひまわり 彼女は4、5回見たと言ってましが
私は2回目 でも19歳の時に見たはずなのに全然内容を覚えてなくて
初めて見る映画のようでした。

19歳の時には印象にも残らなかった映画も私自身が結婚をし子供が生まれ
紆余曲折があった今 改めていい映画だなと感じることが出来ました。
ソフィアローレンって大輪の花のようなステキな女優さんですね。

近くのお店で食事をして又 彼女の家へ
なにやらキッチンで作っています。
美味しいおはぎでした。帰りにはお土産まで
d0180114_1783282.jpg

ちょっと形は崩れたけど 母も喜んで食べてました。 ありがとう~  m(__)m

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-12 17:32 | お出かけ | Comments(2)

猫ドア

気温 11℃

d0180114_1941491.jpg

春のフランソワ・ジュランビル  
照葉でティーローズ系 林檎のような甘い香り
今年はグングン成長中です。 !(^^)! 

d0180114_19424222.jpg

猫ドアをいったん取り外してドアをホワイトグレーに塗り替えました。

この猫ドア ガッタンという音が恐くて 一度も通った事がありません。 (-_-メ)
d0180114_19425913.jpg

いつもカリカリと爪でドアを開けて入ってきます (ー_ー)!!

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-11 20:00 | | Comments(2)