野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

のんびりビデオ三昧

気温 13.2℃

d0180114_19532835.jpg
d0180114_19551785.jpg
d0180114_19554394.jpg

  アブチロン (チロリアンランプ)

のんびりビデオ三昧の日々を送っている。
100円なのだからと目一杯借りて来ては
返却日を気にしながら寝る間を惜しんで消化している。 何してるんだか (~_~;)

シリーズ化しているデッドゾーンは
触れた人間の過去や未来が“ヴィジョン”として体感できる超能力が
備わってしまった男。その男の周りで起こるエピソードを綴ったものだ。
不幸な未来を回避させようと懸命に運命を変えてゆくストーリーが面白い。
久しぶりに続きを見ようと5作借りたが 5作とも以前借りたものだった。  たっく (-_-;)

暮れも押し迫ってきたが今年はただただ のんびりと年を越せればと思う次第です。
d0180114_19571340.jpg

      マイペースで いいんじゃニャいの

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-29 20:59 | ひとりごと | Comments(0)

雪のプレゼント

気温 14.2℃

朝 目覚めてカーテンを開けると
d0180114_11135851.jpg

雪のプレゼント
d0180114_1114315.jpg

せめて年に1~2回は雪降らないとね (^0_0^)
d0180114_1115355.jpg

健気なメアリーマクダリン
d0180114_11153491.jpg


昨日の夕方6時半頃 雪でタクシーが捕まらないから
駅まで迎えに来て欲しいと嫁から電話があった。
家に閉じこもりっぱなしの私は外へ出てビックリ。
結構 積もっているし深々と降っている。

慎重にスリップしないよう安全運転で迎えに行ったが
この調子で降ると明日の朝は凄いことになているかも・・・と
少し期待したが そんなには積もらなかった。

もう溶け始めてるし・・・ (-。-)y-゜゜゜

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-27 11:49 | いろいろ | Comments(0)

かまどでサムゲタン

気温13.5℃

かまどでサムゲタンを作った。
d0180114_17374489.jpg

もち米3合をお腹につめて コトコト コトコト・・・
朝鮮人参 ナツメグ 牛蒡 ニンニク 生姜 シメジ 人参 長ネギ等 たっぷりと・・
d0180114_1738689.jpg

左上がどーんと朝鮮人参です。

食べる時に各々が好みでお塩を入れてもいいのですが
面倒なので最初からあっさり塩味にしています。
たくさん作りすぎてフライパンとお鍋に分けても入りきれない。
近くに住む息子夫婦にも御すそ分けをしました。

韓国では夏に汗をかきながら食べるのですが
もちろん冬に食べるサムゲタンも最高 美味しかった~
 
d0180114_17383082.jpg

d0180114_17391358.jpg

小さなスペースも有効利用  (東側)
北側にはニラ ロケット パセリなどを植えています

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-25 18:07 | おいしいもの | Comments(0)

イブですね。 ン!! もたもたしてたら25日に

気温 13.5℃

d0180114_2328535.jpg
d0180114_23282980.jpg


玄関に置いてあるコーヒーの木は 何十年も前に兄が喫茶店をしていた時の名残だ。
d0180114_2328526.jpg

遊び心でツリーにしてみたけど少し飾り過ぎてしまった。

蔓 トネリコ 薔薇 で覆い尽くされたフェンスは鬱蒼としていたが
イルミネーションで良い感じに・・
クリスマスが過ぎてもしばらく飾っていようかしら
d0180114_2329750.jpg

居間から見たところ

明後日から雪が降り寒くなるらしいが なんとも温かな夜である。

外せないラストクリスマス
[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-25 00:06 | いろいろ | Comments(0)

信楽の狸がいる庭

気温 13,5℃

ツツジ(躑躅)とはツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属(ツツジ属参照)の植物の総称である。ただし日本ではこの中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲとを古くから分けて呼んでおりこれらはしばしば学術的な分類とは食い違う。最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定されている。

何と800年を超え1,000年の古木もあるとは驚きである。

家のツツジは植えられて30年以上経っていると思うが (サツキかもしれない。 笑)
旺盛な生命力で根を延ばし庭のそこかしこから芽を出し増殖を始めていた。

私の理想はホワイトガーデンだ。 
クーゥ  それなのに、それなのにーー 
 
エエーィ と 迷う事無く 4本程残し 後は引っこ抜いた。
(全部抜きたかったが母の手前 それは出来ない ここが辛い所だ)

そして庭の片隅に突っ立て二ッと笑っている信楽の狸も
ますます理想を遠いものにする。 
 
自棄になって このサザンカ?(多分)の枝もバッサバッサと切り落としたが
ちゃんと咲いてくれた
d0180114_23263389.jpg
d0180114_232751.jpg
d0180114_23274852.jpg

d0180114_23283543.jpg

今はこの庭もそれはそれなりに良いのかなと思い始めている。
d0180114_173371.jpg



サザンカとの見分け方
ツバキ(狭義のツバキ。ヤブツバキ)とサザンカはよく似ているが、次のことに着目すると見分けることができる(原種は見分けやすいが、園芸品種は多様性に富むので見分けにくい場合がある)。

ツバキは花弁が個々に散るのではなく萼と雌しべだけを木に残して丸ごと落ちるが(花弁がばらばらに散る園芸品種もある)、サザンカは花びらが個々に散る。
ツバキは雄しべの花糸が下半分くらいくっついているが、サザンカは花糸がくっつかない。
ツバキは、花は完全には平開しない(カップ状のことも多い)。サザンカは、ほとんど完全に平開する。
ツバキの子房には毛がないが(ワビスケには子房に毛があるものもある)、サザンカ(カンツバキ・ハルサザンカを含む)の子房には毛がある
ツバキは葉柄に毛が生えない(ユキツバキの葉柄には毛がある)。サザンカは葉柄に毛が生える。
(^_^.)

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-18 01:20 | 庭の草花 | Comments(0)

今年の初雪は12月16日です

部屋の気温  11℃ 

今朝10時頃初雪が降った。(もしかして夜中に降ってるのかも) "^_^"
d0180114_12492675.jpg

みぞれですね。
d0180114_12495894.jpg

一時間程で解けてしまいました。
d0180114_12501975.jpg

濡れた紅葉がキラキラ輝いて綺麗でしたが、上手く撮れなかった。

雪も解けたし ちょっこしお出かけします。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-16 13:02 | いろいろ | Comments(0)

薔薇に感謝

気温16,5℃

プロスペリティのなんと日持ちの好い事か

蕾が綻び始めたのが11月中旬ごろ。
d0180114_1621197.jpg

11月20日の様子
d0180114_1622945.jpg

11月末 春とは違った趣をみせている。 
d0180114_1624484.jpg

12月7日  その時の空気感や光の量で表情が変わるさまは面白い。
d0180114_16231582.jpg

12月14日 まるでブーケのよう


こうして薔薇を観察していると、つくづく薔薇に出会えて良かったと思う。

日々の生活に潤いを、そして これからの人生も豊かにしてくれるはずだ。

欲を言えば何故もっと早くに出会えなかったのか
しかし こうして出会えただけでも良しとしなければいけないのでしょうね。

来年、我が家のバラ達は3度目の春を迎える。
とても立派に成長してくれたヒマラヤンにフランソワ  もうもうウッキーー!!
そうそう モッコウさんの花も見れそうだし~ ルンルン!!
アルフレットも楽しみ~~  キャッホーー!!!





 
[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-14 17:01 | 薔薇 | Comments(0)

断捨離を実行したい私

気温17℃

PART2

長年、毛皮なんて私に似合いっこないわ と思っていた女性が
ステキな毛皮のコートと巡り合い とうとう手に入れてしまう。
女性は決心したのだ。
この毛皮のコートが似合うようなステキな女性になる事を。

d0180114_12511166.jpg

庭に蔓延るポリゴナム
d0180114_12515263.jpg
d0180114_12521294.jpg
d0180114_12523057.jpg


理想に近づく早道・・・ それは先ず手に入れること  
いづれにせよ 形から入ることも大事だと思う。

私にとってザ・ダークレディは真紅の口紅と
毛皮のコートが似合う大人のイメージ。 
喩えはイマイチだが庭に対しても同じような事が言えるかもしれない。

話は変わるが断捨離という言葉をよく耳にする。
欲しいものは貪欲になってでも手に入れてしまうが
断捨離に憧れている私。(矛盾は無い)
実行出来ればどれだけスッキリと暮らすことが出来るだろうか。

如何に簡素に シンプルに暮らしていくかが
これからの私のテーマのような気がする。 少しで足る人は幸せである。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-12 12:56 | ひとりごと | Comments(0)

雫も美しい ザ・ダークレディ

気温11、5℃

PART 1
d0180114_23533655.jpg

花びらも 雫も美しい ザ・ダークレディ
d0180114_23541028.jpg

シェイクスピアのソネットに由来しているそうだ。
香りは濃厚なダマスク系のオールドローズ香だ。
d0180114_23544461.jpg

実際はもっと暗いクリムゾン色なのだけど・・・

ホワイトガーデンやブルーガーデンを目指しているが、
ワンポイントとして濃赤の薔薇もいくつか植栽している。
その一つが このザ・ダークレディだ。

大苗で植え翌年、初めて花を見た時 ハッとした。
あまりに大人の薔薇だったので こんな庭では役不足ではないか 
うちの庭に合わないんじゃないか・・と思った。

しかし考え方を変えたというか 欲が出てきたというのか・・ 

庭は日々変化している。これからもっともっと私がステキに変化させればいい。
ゆっくりゆっくりと創っていけばいいんだ。

迷いながらも自分が選んだ薔薇達。
その それぞれの美しさ 個性を最大限に引き出し
私なりの演出が出来るような そんな庭を 目指して行こう・・

白薔薇のなかで深いクリムゾンを際立たせ美しく咲いているザ・ダークレディ。
どんな白薔薇がお似合いかしら・・・ムフフ・・・  只今 妄想中 

ちょっと待っててね ダークちゃん。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-12 01:51 | 薔薇 | Comments(0)

予想外だ

気温 12、2℃

昨日から喉が腫れている。
のど飴を舐めながら ぬくぬくとベットの中で薔薇の本などを見ていた。
早めに病院に行ったほうがいいかな~ なんて思いながらお昼ご飯。

その後 いきなり玄関横の柵や柱などをペンキ塗り。  予想外だ。 爆
病院に行くはずがペンキ塗りとは・・・
それもいつか塗ろう なんて思っていた場所でもない。
ふとしたハズミである。笑
(牛乳を取り行き玄関をシゲシゲ眺めたのが原因だ。)
  
雨もパラパラ降り出した夕方5時、何とか塗り終える。
丁度 母もデイから戻ってきた。すぐに夕飯の支度をする。

気がつけば喉は悪化もせず かえって腫れが治まっている。
風邪はひき始めが肝心と言うが私の場合、
身体を動かしていると自然に治っている事が多い気がする。

ネリネブシラ (ダイヤモンドリリー)
d0180114_2015193.jpg

d0180114_20154493.jpg

線香花火のようにパッと周りを明るくしています。
d0180114_2016524.jpg


12月は~ え~~と よ~~かで いいですか?。
(スケジュール表を見ながら ケアマネージャーさん)

はい。 よ~うか ですね。
(その場でカレンダーの8を○で囲む私。)

4日の土曜日は孫の幼稚園の発表会だった。
帰宅するとテーブルの上に来月の訪問予定の紙が置いてあった。
え!!! もしかして・・ そう4日を8日と勘違いしていた。 一足違いのようだ。

早速 母に聞いてみる。

「??どうやったかいな?? きんしゃったとかいな・・??
きんしゃれんやったろうや」   (博多弁です (^^ゞ )

謝罪の電話を入れると 明るく笑いながらケアマネージャーさん
「きゃははは~~ 二人でゆ~くり 昔の話とかしたんですよ 一時間もあんなに話したのに
覚えてないんですね~  あははは~」    チャンチャン

d0180114_21182720.jpg

        アタシもニャン 5分前のことニャンて覚えてニャイもんね!

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-08 21:23 | ひとりごと | Comments(0)