野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっとネットが繋がった。

気温 14℃

最近 ネットが繋がらなくなる事がよくある。

今回もモデムやルーター コンセントを差し直してみるが繋がらない。

ブロバイダに問い合わせるとメーカーに  メーカーはブロバイダに原因があると言う。

結局は パソコンを複数台使用する時に設置するルーターに原因があるのではないか
という結論に至った。
すぐに連絡したいが平日のみの営業なので月曜まで待たないといけない。

アナログな私は疲れてしまう。
他の用事を済ませて部屋に戻り もしかしたらと 電源を入れてみる。

やったーー !!   ウッソー!   何で??  どれを使っても良さそうだ。
不思議な事にネットに繋がったのだ。

今までに要した時間はなんだったの?
庭にかける時間なら いくらでも惜しくはないが時間を浪費したと口惜しくなる。

こんな事が最近やたらと多いので困ってしまう。
不思議でも何でもなく原因が有った筈なのだから それがわかればスッキリするのだけど。

d0180114_13422026.jpg

夜明け前

今日は早く目が覚めた。
コーヒーを煎れ まだ部屋の中は薄暗いが荷解きする。
d0180114_13432495.jpg

小豆島から送られて来たオリーブの新漬けやパスタなどだ。
オリーブオイルは手持ちのポンプを取り付ければいいのでポンプ無しを注文した。

d0180114_13425941.jpg

わずか10分ですっかり夜が明けた。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-28 14:00 | ひとりごと | Comments(0)

まだまだ続くペンキ塗り

気温15,4℃

もう塗るものは無い なんて言っていたが大間違いだった。

2年前に塗った窓の外の鉄格子 もう錆が浮き出ている。
そして上を見上げればペイントしなければいけない処がまだまだ在った。
そんな訳で夕方まで塗り塗りしていたが、脚立の上での作業のお陰で
いままで手が届かなかった屋根まで伸びたポールズヒマラヤンムスクの新芽に
びっしり付いて 我が物顔でやりたい放題だったアブラムシ達をブチブチと潰すことが出来た。 笑
気持ち悪いなんて言ってられない。緑色に染まった指を洗うことなくそのままペンキ塗りをする。

d0180114_18101072.jpg

こちらはフランソワーズジュランビルの新芽

気がつけばお昼を食べるのを忘れていた。今日も? 充実した一日だった。
d0180114_18115517.jpg

メダカの入った火鉢の水を飲むメグ

さてと明日は薔薇に追肥をしましょうか。

d0180114_1893283.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-24 18:12 | いろいろ | Comments(0)

一石二鳥です。

 気温 15,2℃                                               

 PART 2
                                                     
d0180114_029524.jpg

スパを茹でた湯で新ジャガを そらから卵も放り込んで
下では残り火を利用して 
d0180114_0292665.jpg

アルミに包んだ里芋も良い感じに焼けました。

必ず残り火でお芋やお肉を焼きます。 一石二鳥です。 !(^^)!

d0180114_0281885.jpg

ハラハラと舞い落ちる柿の葉
d0180114_0283591.jpg


d0180114_0294770.jpg

紅葉した柿の葉を敷いて 抹茶塩で頂きました。
栗のようにホクホクで おいしゅうございました。 (^・^)

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-24 00:50 | いろいろ | Comments(0)

かまどで

気温 14、5℃
                                                             PART 1

d0180114_03437.jpg

d0180114_015865.jpg

ひよこのお菓子のような ププ  泡です・・
d0180114_022637.jpg

家事など何にもしなかった父も うどんだけはこのカマドでよく湯がいていた。
その父も亡くなって2年半になる。

d0180114_024935.jpg

d0180114_031460.jpg

私はスパゲティ イカ墨パスタとニンニクの効いたトマトソースで頂きました。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-24 00:17 | いろいろ | Comments(0)

塗って塗って塗り捲る 

気温 18℃

ここ数日 ペンキ塗りに精を出していた。

おおよそ築40年の台所の黄ばんだ壁と天井を白にやり替えたので
エエ~イ この際にと台所の全ての物をホワイトグレイ?に塗り替えたのだ。
食器棚3つに米びつ付き炊飯ジャー置き?? キャスター付きワゴン 調味料を入れているボックス 三角の電話台  ETS

そして台所の物だけにとどまらず犬走りに置いていたガラス戸付きボックス等
もろもろの物まで片っ端から塗って塗って塗り捲った。

さすがにもう塗り残したものは無い。爆

あと トイレと2階の私の部屋の壁も白にしてもらうのだが大工さんの都合で(なにやらマンションの水漏れがあったらしい)中途半端なまま数日過ごしている。
部屋が片付かないので落ち着かない。
まあ、いつも安くしてもらっているし こまごまとした事まで受けてくれる良い大工さんなので
大目に見よう な~んちゃって
d0180114_209275.jpg

照明も替えたので台所がスッキリ明るくなりました。
d0180114_2094553.jpg

秋の日差しを受け 眩しそうなマリーテルマー
d0180114_2082289.jpg

家のまん前の田んぼ

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-21 20:16 | いろいろ | Comments(0)

ずっしりと桃のような

気温14℃

ずっしりと桃のような愛らしい花を咲かせているのはザ・シェパーデス。
d0180114_20593354.jpg

d0180114_20591467.jpg

ねえねえ知ってる? あら!そうだったの  なんて会話が聞こえてきそう

綻んだ花をまるまま捥いで手の中へ
ふんわり やさしい青りんごやプラムのような香り

今度は少し揉んで・・・フルーティーな香りが手の温かさで濃厚さを増した。 
d0180114_20595063.jpg

そして最後は良く揉みこんで化粧水をつけるかのように手の甲も擦った。
これが本当の薔薇の化粧水 ちょっと優雅な気分を味わいました。(*^_^*)
  
[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-13 21:26 | 薔薇 | Comments(0)

黄砂が酷かったようだ

気温 16℃

今日は秋なのに中国からの黄砂が酷かったようだ。

家の前の田んぼを挟んでショベルカーが行ったり来たりしている。
埃っぽいのは工事のせいだと思っていたが黄砂だった。
ちなみに保育園が出来るらしい。

来年はきっと園児たちのにぎやかな声が聞こえてくるのでしょう。

少し前の庭から
d0180114_2050798.jpg

オキザリス

d0180114_20505960.jpg

d0180114_20503053.jpg

d0180114_20511953.jpg
d0180114_20513635.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-12 20:58 | 庭の草花 | Comments(0)

木枯らしのような風が吹いた一日

気温  13℃

木枯らしのような風が吹いた一日だった。東海地方ではかなり荒れ模様だったらしい。
福岡に住んで暑い寒いと一喜一憂しているが全国的には大変恵まれている。
感謝しなくてはと思う。
d0180114_19461061.jpg
d0180114_19462652.jpg

ここ2~3日の陽気ですっかり蕾が開いたナローウォーター
d0180114_19464214.jpg

冬は赤い実がなるという。楽しみだ。 

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-09 19:49 | 薔薇 | Comments(0)

庭の木々たち皆が

気温  15℃

庭の木々が秋の日差しを受けキラキラと輝いている。

d0180114_3305760.jpg

d0180114_3323745.jpg

d0180114_3464221.jpg

ベリーも薔薇ももうすぐやってくる冬に備えて光を溜め込んでいるようだ。

私の好きな季節
d0180114_3334223.jpg

ナローウォーター

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-08 03:36 | 庭の草花 | Comments(0)

人間の頭は何キロか知ってる?

気温  17℃

d0180114_2046257.jpg

          セイントセシリア


昨日見たトムクルーズのザ・エージェントという映画の中で
小さな男の子が「ねえ、ねえ、人間の頭は何キロか知ってる? 
4キロなんだよ。」と得意げに言った。

そんなに重いのか・・・なるほど だから・・・
d0180114_20492030.jpg

d0180114_2050891.jpg

この像の頭が朝起きると下に落ちていた。
ウッソーー・・頭が真っ白になり心臓が止まる思いだった。
ゴロリと転がっている頭を持ち上げると鉄アレイのように重い。
それが寝ようとした寸前におきたこともあった。
一度取れたものはクセになる。

落胆していても仕方がない。直ぐに行動する。
大事に膝の上に乗せ頭の中を削りだし少しでも軽くする。
大手術でもしているかのような錯覚に陥る 笑
慎重に くっつけて念のために顎につっかえ棒をする。
何日か経ち、もう大丈夫だろうと つっかえ棒を外して作業を進め完成に近づくと
また落ちる。また可能な限り空洞にし くっ付ける。
その繰り返しで10倍の時間を要してしまった。
デッサンさえしたことのない私が無謀にもいきなり作り始めたのだからこんなものかもしれない。
妥協したくないという思いが強かったがさすがに3日前はもういいやとあきらめた。

本来ならば小首を左に傾けている筈だがその傾きはない。
d0180114_20505595.jpg

目標はグレーのガラスの眼を持つ 翼の折れたエンジェル~~♪ 先は長そう。 

鼻が2ミリ高いか眼が1ミリ大きいかで大きく表情が変わる世界 面白い。
髪型を変え ふっくらさせれば女性にでも子供にでも変身できそう。 

これから石膏型を作るのだが 何となく・・・失敗しそう (~_~;)
失敗すれば今までの苦労が本当に水の泡だ。・・・しかし挑戦しない事には始まらない・・
  
d0180114_20472583.jpg

       雨に打たれたシスターエリザベス

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-05 20:53 | 陶芸 | Comments(0)