野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月も明日まで

気温 19℃

19℃のわりには着込んだせいか温かである。
10月も明日までだと思うと ついこの間の猛暑が信じられない。

秋薔薇もポツリポツリと咲いている。
d0180114_2192365.jpg

プロスペリティ

d0180114_2111122.jpg

初雪草  見落してしまいそうな4~5mm程の小さな花が咲きます。

d0180114_21113892.jpg

d0180114_21115666.jpg

葉だけでも充分綺麗です。

d0180114_21122356.jpg

種が出来ました。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-10-30 21:15 | 庭の草花 | Comments(0)

朝顔を引き抜く。

気温 16℃

ぐっと冷え込みだした。
もう暖房が必要なくらいだが、もう一枚羽織れば何とかしのげそうかも。

今日は夏を名残り惜しそうにまだ咲いている朝顔を引き抜いた。
来年に備え 種はビンに詰め保存したが、あっと言う間に一月が流れ去る私にとっては
蓋を開けるであろう6ヶ月後は然程遠くはない。
d0180114_19294113.jpg

d0180114_1930285.jpg

こぼれ種の鶏頭


d0180114_19285856.jpg

オダマキ


d0180114_1931023.jpg

四季咲き ザ・ダークレディ 

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-10-27 19:36 | 庭の草花 | Comments(0)

柿を持つ

気温 22℃

野菜が高騰している。

近くに住む次男夫婦の畑はほったらかしの状態で野菜は現在ゼロ。
後回し後回しにしていたが明日にでも何か植えに行こう。

今日は孫が幼稚園の制服を見せに寄った。
明後日で4歳になる。 制服姿はすっかりお姉ちゃんだ。
と感慨にふける間も無く 下の子がお菓子やジュースをこぼしたりで大騒ぎ
これが毎日なのだから嫁は大変だ。

d0180114_21294556.jpg

鳥に突かれた柿を持つ次女のイオちゃん。
d0180114_2130923.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-10-22 21:42 | いろいろ | Comments(0)

甘い香りで楽しませてくれた春のライラック

気温 22℃

金木犀の花もあっと言う間に茶色く萎れてしまった。

今年は猛暑だったせいか所々、紫陽花の葉の淵が茶色く焼けたようになっている。
ライラックも下のほうの葉は水分を無くしカラカラと音がしそうだ。

d0180114_21543835.jpg

金木犀もさることながら甘い香りで楽しませてくれた春のライラック
d0180114_2155180.jpg
d0180114_21552868.jpg
d0180114_21554993.jpg


d0180114_2157849.jpg

這うように咲いたこぼれダネの朝顔

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-10-21 22:03 | 庭の草花 | Comments(0)

私の庭に来てくれて有り難う。

気温 23℃

ズーンと伸びたポールズヒマラヤンムスクの極太サーベルシュートの先にアマガエルが
鎮座していた。
小さな小さな我が家の池にもガマのような主が居座っている。

バルコニーにもしかり。
ちょっとグロい。
d0180114_21461211.jpg
d0180114_21463923.jpg


d0180114_2147753.jpg

どこってここですよ。
d0180114_21473399.jpg

トンボや蝶や蝉やてんとう虫 小鳥 私の庭に来てくれて有り難う。
来年も宜しくね 
d0180114_2148583.jpg
d0180114_2148496.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-10-17 22:05 | ひとりごと | Comments(0)

あっという間に満開に咲いていた金木犀

気温 25℃

3~4日前のことだった。
金木犀の話題に触れ我が家の金木犀の花はまだかと しげしげ眺めてみたが
影も形もないように見えた。

今日、2階のバルコニーで水遣りをしているとふんわり甘い香りが鼻腔を擽った。
金木犀だ。慌てて下を見下ろした。
d0180114_22102031.jpg

あっという間に満開に咲いていた。

お風呂上がりに薄暗いベンチに佇んでいたが、風に運ばれた甘い香りに思わず
瞳を閉じ深呼吸をした。

d0180114_22111869.jpg

水に濡れないスーツが開発された。ヒントはこれだった。
主婦は考える 水を通さないとなると汗の発散はどうなのかしら。 笑
d0180114_22133360.jpg

メグって呼んだら振り返ってくれた。

花のない季節だと思っていたが、こうして見ると結構 彩りはありますね。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-10-14 22:33 | 庭の草花 | Comments(0)

柿が食べごろに

気温 25℃

青かった柿が食べごろになった。
d0180114_21112315.jpg
d0180114_21114058.jpg

越して来た2年前はイラガが大発生していたので業者に頼んでばっさり剪定してもらったが
今年もイラガがちらほらと姿を見せ完全に撲滅とはいかなかった。
薔薇も被害をこうむってしまったので何か対策をとらなねば。
d0180114_21115651.jpg

目ざとい鳥達が熟した実を突いて落としていく。
早めに捥いだほうがよさそうだ。
d0180114_21121986.jpg

蕾も開いたジャスミーナ

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-10-12 21:28 | 庭の草花 | Comments(0)

孫の幼稚園の運動会

気温 22℃

今日は孫の幼稚園の運動会だった。
家の前のホームセンターを挟んで幼稚園がある。
そのとなりが小学校なのだが今日の運動会は小学校の校庭を借りて行われた。

この前生まれたような気がするのだが後2週間で4歳になる。年をとるはずだ。

新しい経験は時間が長く感じるらしい。
幼い頃は殆どが新しい経験だから1日が長く感じる。
小学校の夏休みなんて退屈なくらい長かった。
反対に年をとってから毎日変化のない生活をしていると一日が早く過ぎてしまうという事だ。

私の一月が飛ぶように過ぎるのは単調な毎日だから?
もう少し変化にとんだ毎日を過ごさなくてはいけませんね。

d0180114_21314372.jpg

春に短く剪定したのにみるみる生い茂ったランタナ
d0180114_21322128.jpg

道をふさぐので又、バッサリと剪定した。
d0180114_21324533.jpg

コップに少し飾った。
[PR]
by BUNGARDEN | 2010-10-10 21:47 | お出かけ | Comments(0)

お気に入りのバッグが

気温 23℃

今日はバッグを全部引っ張り出し手入れをした。
中を綺麗に拭いて裏地を出し天日干しをしクリームを丁寧に塗って表面に付いた傷を目立たなくした。
結構な時間を要し疲れたが あと一踏ん張りと掃除機をかけ小屋の掃除までした。
お布団も干したし清々しい。ついでに2階のバルコニーにも水をまいて綺麗にした。

実は買ったばかりでまだ袋に入れたままのバックを あろう事か メグが引っかいていた。
こげ茶にワインカラーがのった実に良い色の一目ぼれの革のバッグだった。
そこらへんに置いていたのなら分かるがクローゼットに置いておいたのに何時侵入したのか見当も付かず 叱ろうにも当のメグは見当たらない。
次の日 のっそり現れたメグを捕まえて2階のクローゼットへ連れて行きバッグに顔を押し付け
「引っかいたらダメでしょ!」頭を一発引っぱたいた。
分かってくれたかどうだか定かではないが一応ケジメはついた。

そんなこんなでバッグに付いた20センチほどの傷をこげ茶のクリームで目立たなくしたが、
ついでとばかりに持っているバッグの総点検が始まり今日一日かけての手入れに至ったのである。
バッグは残念だったがすっきりとした一日であった。
メグ 有り難う~  なんて言わないよ。 

d0180114_22375065.jpg
d0180114_2239437.jpg

メドウセイジ
d0180114_22393885.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-10-07 22:42 | | Comments(0)

今朝の庭から

気温 23℃

ニュースでは今朝の最低気温は21,5℃だったらしい。
猛暑からいきなり寒くなって私の好きな秋は何処へやら

今朝の庭から

d0180114_19332884.jpg

沢山の蕾をつけたジャスミーナ

d0180114_1936722.jpg

ニュードン
d0180114_1936294.jpg

ニュードンとこぼれダネの朝顔

d0180114_19441517.jpg

デュセスドゥブラバン(桜鏡) 
茂った葉に埋もれひっそりと咲いていたが春の姿とはうって変わって花びらも少なくシンプルな平咲きである。赤い新芽も沢山控えていて秋を楽しませてくれそう。
d0180114_22214592.jpg

d0180114_22225275.jpg

春のデュセスドゥブラバン

d0180114_19535634.jpg

ワイフオブバス

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-10-06 19:39 | 薔薇 | Comments(0)