野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ディズニーのアイスショー

気温29、5℃

昨日の日曜日、ディズニーのアイスショーに孫二人と嫁の四人で行って来た。
息子の仕事の関係で毎年、券が手に入るのだ。
一昨年は、せっかく招待券があるのだからと友達を誘って、どんなものか見に行った。

今年は孫と・・感慨深いものがある これから先は、孫と行くことになるのだろう。

暑い中、ちっとも歩こうとしない下の子を抱っこして(10㎏)
会場に着くと最終日の最後の公演の為か凄い人ごみ。
やっとの事 席に着いたのだが、超ビビリの三歳のお姉ちゃん
人ごみや暗いのが恐くなってきたらしく途中で泣き出したり、
1歳半の方も機嫌が悪くて ぐずり嫁と私は迷惑にならないようにあやしたりで、
ゆっくり楽しむというわけにはいかなかった。
まだ二人には早かったのでしょうね。

帰りの車の中では買って貰ったシンデレラが描かれたピンクのライトで無邪気にはしゃぐ二人。
又行くであろう、来年のアイスショーは、おりこうさんでいてくれるかな。
と 思いを馳せる バアバであった。

d0180114_025258.jpg
d0180114_0252252.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-31 00:47 | お出かけ | Comments(0)

確かな秋の気配

昨夜は2階の部屋のカーテンが強い風でバタバタとたなびいた。
あまりに煩いのでカーテンを開け網戸だけにした。
隠れていた秋が ひょいと顔を覗かせてくれたようで、いっぷくの風に感謝しながら
心地良い深い眠りに就くことが出来た。
d0180114_2295585.jpg
d0180114_22101442.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-28 22:15 | 薔薇 | Comments(2)

秋の気配?

春のポートサンライト
d0180114_6524937.jpg


今朝の朝顔
d0180114_6585636.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-25 06:59 | 薔薇 | Comments(0)

バルコニーからの花火

今日は花火大会ということをすっかり忘れていた。
家が少し邪魔だがバルコニーから良く見える。
去年の花火大会からもう1年が過ぎたのか。飛ぶように1年が過ぎて行きます。
来年は花火が見えないくらい野薔薇の壁で埋め尽くされたいな。

撮りたてホヤホヤです
d0180114_22225680.jpg


今朝のバルコニーから 朝顔
d0180114_22242111.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-21 22:28 | ひとりごと | Comments(0)

自然の恵み

かれこれ2年程前、認知症の母と実家で暮らすにあたって水道をひいた。
オール電化にすると井戸水では7年間の保障が付かなくなるし、飲み水に適しているのか一抹の不安もあったからだ。
(結果、飲み水として何の問題もなかったが)
今は水道と井戸を使い分けている。

家の洗濯機は極力使わずに外に置いている洗濯機で
井戸水を使用し夜10時以降、洗濯するよう心掛けている。
だってナイトタイムだと電気料 1/3ですもん
毎日のことでしょ。ちりも積もればで これは大きいです。

そして一番嬉しいのが水道代を気にすること無く思う存分、庭に散水できる事。
夏場は特に有難い。
井戸水は冬は暖かいし 夏は思いっきり冷たい。

d0180114_00307.jpg

温度計で計ると17℃でした。

d0180114_005145.jpg

洗面所じゃないから行儀悪いんですけど、暑い日はここで顔や腕を何度もジャブジャブ洗います。
快感~~! ふ~ サッパリ~ てなもんです。(^o^)丿
d0180114_011848.jpg

ぶどうや桃 トマトなど果物をつけて置くとヒンヤリ適温 冷た過ぎず冷蔵庫より美味しくなります。
d0180114_021650.jpg



16時位からバケツをひっくり返したような雨。何度も落ちる雷も強烈で
光ったと同時に爆音でした。近くに落ちたかもしれない。本当に恐かったです。
d0180114_031385.jpg


追伸
 お寺の本堂が全焼したり厨房の冷蔵庫から出火するなど、テレビ、信号機にも影響が
あったそうです。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-19 00:23 | いろいろ | Comments(0)

自己管理の大切さ

現在 気温 30、5℃

家の中でも1階と2階 日が当たる部屋とそうではない部屋では1、2℃以上の気温の差はありますよね。
今日、東京・練馬と三重・桑名で、最高気温38.2℃を記録したそうです。
年々救急車で運ばれる熱射病患者が増えていますが、野球の練習や外での仕事を余儀なくされる方は かなり無理をされているのでしょう。
監督 上司 会社 福祉 周りの方々の配慮が求められます。
そして日本人の真面目さ、忠誠心、勤勉さ、正義感、我慢強さ、貧困等も要因の一つだと思います。
大変ですが自己管理の大切さを痛感します。

私の2階の部屋は今30、5℃です。
お風呂を済ませ、さっぱりとしたせいか扇風機の風も心地良く この時間帯は涼しく感じられます。
かすかに鈴虫やコオロギの声も網戸のむこうから聞こえ秋の気配を感じます。(^J^)


白鷺菅 
d0180114_2184150.jpg

置き場に困っていた小さい頃使っていた火鉢。今は睡蓮とメダカそして白鷺菅を入れています。

白鷺菅(シラサギスゲ)多年草科/属名 : カヤツリグサ科、リンコスボラ属 別 名 : スターグラス、白鷺蚊帳吊(しらさぎかやつり)シューティングスター 原産地 : 北アメリカ草 別名「 花期は6~8月。 上部の葉が白くなり、その中央部に花が咲く

クレマチス マイエンジェル
d0180114_219322.jpg

柔らかな葉が2メートル以上、沢山茂ったのですが、あまり花が咲かなかったマイエンジェル
もう少し名前にひねりが欲しいですね。
名前といえば新苗のキャリエールにへクソカズラが巻きついています。
可愛い花なのにへクソだなんて・・ 別名はないのでしょうか。

やっぱりありましたね。
ヘクソカズラ(屁糞葛) アカネ科 Last modified: Aug 07, 2002. 学名:Paederia scandensx. 別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花) 花期:夏. 実期:秋.


シレネ ブルガリス
d0180114_219164.jpg

地を這うようにして増えるのですが雨に打たれ スズランのような可憐な姿は可愛いです。
ちなみに おぎわら植物園で300円でした。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-17 21:43 | 庭の草花 | Comments(0)

台風その後

こちらでは有難いことに被害もなく台風は立ち去ってくれました。

去年の春は大輪の花をたくさん咲かせてくれたのに今年は全く咲いてくれず
がっかりだったスピリッツオブフリーダム。何とか咲いてくれました。

今朝のスピリッツオブフリーダム
d0180114_1544793.jpg
d0180114_15443128.jpg


縁側の日陰の草を分け入ると足元に死期の迫った大きな黒アゲハが
シダに摑まり必死に飛び立とうと羽をばたつかせた。
濡れて丸まった羽では飛ぶことも出来ない。
驚かせてごめんなさい ここでゆっくり休んでね。心でつぶやき後にした。

イチモンジセセリさん あなたも大変だったでしょうね。
d0180114_1545549.jpg



どれだけ引っこ抜いたでしょうか。 たくまいし夏の花
d0180114_15454279.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-13 16:13 | 薔薇 | Comments(0)

台風4号接近

気温27、5℃ 風速20m
昼から夜にかけて九州北部に接近。

今 現在、強い風と雨が降っていて、バルコニーのブルーベリーの葉がゆさゆさと揺れています。
バルコニーの薔薇・オリーブ等の鉢が窓ガラスにぶつかって来ないか不安ですし こんな時は、本当に大変ですね。
地植えの物も支柱をしてないし、現在様子見の状態です。

今朝の空模様  こぼれ種の朝顔もゆさゆさ
d0180114_12461897.jpg

昨日の空
d0180114_12464363.jpg
d0180114_1247337.jpg


d0180114_1248524.jpg

ポツポツと咲いていたナローウォーター この風で花びらは落ちるでしょう。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-11 12:53 | 薔薇 | Comments(1)

猛暑は峠かしら

酷い猛暑も峠を越したような気がしますが・・どうなんでしょう。
d0180114_2036414.jpg

雨に打たれて  繰り返し咲いてくれるデェセスドゥブラバン
 
d0180114_20365814.jpg

クレマチス メアリーローズ
d0180114_20371920.jpg

二番花なので色が薄めで小さいけど 凄く可愛いです。
d0180114_2140145.jpg


紙で作るクレマチス メアリーローズなんちゃって
[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-08 20:52 | いろいろ | Comments(0)

予想外の風

d0180114_052911.jpg

バルコニーに咲いた朝顔

深夜 バルコニーに出て椅子に座る。

予想外の風が吹いていた。

夜空を見上げ そっと目を閉じる。

ひんやりとして秋風かと思わせる雨あがりの贅沢な風。

どれくらい経ったのだろう・・・

ヨイショと 腰を上げ部屋に戻る。

私の欠かせない日課である。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-04 00:05 | ひとりごと | Comments(0)