野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 22 )

久しぶりの天ブラ

気温 24  湿度 92

d0180114_23203846.jpg

薔薇も終わって今はラズベリーが少し・・

ローズヒップの楽しみに野ばらとニュードン
アルバセミプレナは花柄を残しています

昨日はレディースデイだったのでネットでチケットを購入し朝から天神へ ゴー(笑)

イノセントガーデンを見てきました
乾燥は・・ いや感想は
やはり大画面で見ると迫力が違います とだけ言っておきましょう

車で来なかったので駐車料金を気にする事もなく
一日天ブラ(天神をブラブラ)しました 
お昼は美味しいお寿司にお酒も頂きました~ 車だと飲めませんからね

ジュンク堂書店で本を数冊 開催中の藤城清治 影絵の世界も見ました
猫目の黒い小人さんと言えばおわかりでしょうか
どの作品も独特の世界を持っていて緻密な切り絵を完成させるには気力体力が
ハンパないと思いますが90歳にして精力的に活動されています

昼夜を厭わず打ち込める物を見出した人の強みでしょか
羨ましいです

さて〆は無印でシーツやクッション 夏服数枚ゲット
閉店間際までウロウロ 大きな袋を引きずるように家路に着きました。。

d0180114_015433.jpg


満開の頃のアイスバーグ
d0180114_0155752.jpg
d0180114_0161363.jpg


シンデレラ
d0180114_017827.jpg

不調のカフェ
d0180114_0172239.jpg


今年は毒蛾が異常に発生しているらしい

終わったクレマチスを剪定しようと延ばした肩に椿の葉が触れたのですが
部屋に戻るとノースリーブの肩が痒い
もしやと思い椿の葉を見に行くと裏側に毒蛾がびっしり どひゃー

服を着替えましたが毛が他の洗濯物に混ざる事もあるので注意が必要です

毒蛾は少し大きくなると少しの振動でも下に落ちてくるので
ビニールの中に落ちるように構えて剪定します

メドウセイジ
d0180114_0173717.jpg
  

d0180114_23205732.jpg

\(◎o◎)/! 突然変異の紫陽花
 
嘘ピョ~~ン  "^_^"

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-06-14 01:05 | お出かけ

紅葉っていいですね!

気温 12 湿度 70

石橋文化センターに行って来ました~ 紅葉が綺麗でした
d0180114_2230381.jpg
d0180114_22314388.jpg
d0180114_22321886.jpg
d0180114_2236129.jpg


d0180114_22365389.jpg

敷地内には石橋美術館や図書館 レストラン等もあリましたが
散策するだけでも充分、気分転換になりました 
 
秋のバラフェアは11日まででしたが来年は期間中に来て美術館も覗いてみたいです
d0180114_22461297.jpg


d0180114_22465172.jpg

あずまやには猫ちゃんがいっぱい 
d0180114_2247670.jpg

猫や鳩にえさをあげないで下さい と張り紙がありましたが
高級そうですが 野良でしょうか・・
d0180114_22473652.jpg

かわいくって一匹連れて帰ろうか・・なんてチラッと頭をかすめてしまいました 笑

男の子が小さな手でポイポイと餌を放っていました
d0180114_22522892.jpg

鴨もサギも鳩も鯉もやって来ました・・ 

d0180114_2258510.jpg

橋の欄干で写真を撮っていると私のところにも沢山の鯉が
餌をねだっているのか口をパクパクしながら近づいてきました
d0180114_22583119.jpg

d0180114_22592840.jpg
d0180114_22594796.jpg

綺麗な紅葉が見れました 紅葉っていいですね!

同じようような写真ですが次回も紅葉をアップしたいと思います (^.^)
 
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-11-18 23:23 | お出かけ

味噌と醤油作りの体験をしました

気温 19 湿度 72

ニュードン
d0180114_19214771.jpg


d0180114_19254067.jpg

最近知ったのですが金木犀は花を散らせた後も 直に花を付けるらしい・・
二番花の金木犀  はらはらと風にのって舞い降ります 
d0180114_19255439.jpg
d0180114_1926688.jpg


先日 醤油工業協同組合にふらりと行って来ました~
利き酒ならね利き醤油があったりラーメン うどん ホルモン焼き ets
沢山の出店もありました
d0180114_19305741.jpg

工場見学の後 味噌と醤油作りの体験をしました

持ち帰ったペットボトルに入った醤油は毎日振っていますが
(一週間は毎日 4ヶ月までは10日に一回 その後は1ヶ月に1回振る)
醤油は熟成するまで一年程かかるそうです
熟成したらさらしで搾り加熱させなければなりません
そして好みで砂糖 味の素を加えます (えェ~ 面倒くさ~)

お金さえ出せば何でも手に入る時代ですが自分で作ると大変さもよ~く分かります

帰り道 信号待ちの車内から パシャリ!!
関西では有名なのでしょうか? インパクトのある看板です クスクス・・
d0180114_19504136.jpg

ん 何やさん?  信号が変わったーー
d0180114_19505541.jpg


そして・・自家焙煎のこだわりのお店へ
d0180114_19532758.jpg

ふ~  美味しい珈琲を頂いて帰路に着きました
d0180114_19534669.jpg


ひっそりと終わってしまった 花たち・・
d0180114_19553852.jpg

d0180114_19555760.jpg
d0180114_19561036.jpg

d0180114_19244984.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-10-29 20:41 | お出かけ

グリーンパークに行ってきました

気温 15 湿度 60

「いい香りを漂わせていた金木犀も もう終わろうとしています」

な~んちゃって先日ブログに書いたのですが~
d0180114_21465319.jpg

なんと・・・今日見上げると まさに満開 見頃でした~ テヘへ m(__)m 
d0180114_21473318.jpg


先日 北九州にあるグリーンパークに行ってきましたよ~

10/27~11/18の秋のバラフェアにはまだ早かったのですが
今回のお目当てはイベント会場で行われている秋の押花合同作品展でした

絵具で描く事と押し花で描く事とは表現方法は異なりますが
どんな表現ででも 満足のいく自分を籠めた作品が作れたなら
どんなにステキなことでしょう

このアーチを覆うのはどんなバラなのかしら
d0180114_2331259.jpg

d0180114_23355625.jpg

バラ園の他に ボートやサイクリング 乗馬 グランドゴルフ ハーブ園 
熱帯園 カンガルー広場 冒険の森 コスモスの丘などがあります

童話の森にて
d0180114_23361262.jpg


d0180114_23482055.jpg
d0180114_23485940.jpg

たわわなローズヒップ

d0180114_23492280.jpg

d0180114_23503045.jpg

満開よりこの位が好きかも。。一挙公開です
d0180114_23504693.jpg
d0180114_2351135.jpg
d0180114_23514218.jpg
d0180114_2352260.jpg
d0180114_23523647.jpg
d0180114_23525289.jpg
d0180114_23534620.jpg

d0180114_23583035.jpg

d0180114_2354428.jpg

帰り道 陶芸を頑張っている友人の家に寄りました
メキメキと腕を上げ今ではお店やデパートにも置かせてもらっているとか

ずっと陶芸から遠ざかっている私ですが刺激を受けて帰路に着きました

工房 蟻ときりぎりす です 宜しかったら覗いてくださいね!



 
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-10-24 00:30 | お出かけ | Comments(0)

若冲 凄いです!!

気温 31 湿度84

今日は美のワンダーランド 十五人の京絵師が開催されている
九州国立博物館へ行ってきました
d0180114_23492637.jpg

木々の向こうに博物館があるように見えますが
博物館のガラスに映った木々です
d0180114_23532823.jpg


家から30分も車を走らせれば着くのですが
前回の伊藤若冲展以来ですから2年ぶりとなります

今回は若冲・応挙・芦雪ら十五人の京絵師たちの絵が見られるのですが
若冲大好き な私にはちょっと物足りなかったかな・・

そして2013年元旦早々 史上最大の日本美術展がボストンからやってきます

曽我の横幅10mを超える大作の雲龍図が公開されるので
是非また来ようと思っています

d0180114_23543384.jpg


d0180114_23561987.jpg

d0180114_23555652.jpg

博物館の遊歩道を抜けると太宰府天満宮です

d0180114_23564715.jpg

d0180114_2357380.jpg


d0180114_23572522.jpg

こんなカンカン照りの日に来るんじゃなかった~ と後悔するくらい暑かった

でもやはり参道はいつ来ても郷愁をそそります
d0180114_012159.jpg

d0180114_014825.jpg

おお可愛い小皿 発見  (いつかこんなの作るぞ~ 意欲モリモリ)
d0180114_021033.jpg

大好きな梅が枝餅を土産に帰路に着きました 
d0180114_0221432.jpg

買ってきた本を開いていますが躍動感が漲っていて 若冲 凄いです!!
d0180114_0212125.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-08-01 00:37 | お出かけ

ヒーヒー ゼーゼー 

気温 19  湿度 78

春休みも終わり明日から幼稚園が始まります。

家に退屈したのか自転車と三輪車で てくてく孫達がやって来ました
危なっかしい二人を連れてママはクタクタ

そうだ! 公園に行こう
桜も咲いているし自転車にも思いっきり乗れるよ~
d0180114_8553571.jpg

d0180114_8562383.jpg

と言うことで自転車と三輪車を車に積み
コンビニに寄ってサンドイッチとおにぎりなどを購入
近くの公園に行ってきました。

d0180114_0151056.jpg
d0180114_0153083.jpg
d0180114_0154411.jpg

バトミントンや縄跳びもしましたが 二人にはまだまだ難しいようです
汗びっしょりになりました。 ヒーヒー ゼーゼー (~_~;)

すねるイオちゃん
d0180114_91229.jpg

d0180114_9242459.jpg

d0180114_925547.jpg


新芽の芽吹いた庭は日に日に薔薇の訪れを感じさせてくれます
クロリーも増えてくれました~
d0180114_0163211.jpg
d0180114_0165341.jpg


零れ種で咲く お約束のムスカリさん・・・  春 到来ですね。。。
d0180114_0175665.jpg
d0180114_0181140.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-04-09 01:04 | お出かけ

町へ出るといつも

気温10℃ 湿度 46%

d0180114_14554810.jpg
d0180114_1456692.jpg


昨日は画材を求めて町まで出かけました。

色鉛筆もクレヨンも絵の具も見ているだけで楽しくなります。
町へ出ると いつも時間を忘れ さまよい歩きます 笑

小腹が空くといつものおすし屋さんへ 
隣りのカップルは男性が韓国の方
ブログに載せるのでしょうか? 食べる前に写真をパチリ
勇気が要りますよね・・・

雨が降ってきたので無印で安い傘と少しお買い物
あっと言う間に一日が終わります。
d0180114_14483534.jpg

アーモンド入りブールドネージュ 無印
d0180114_14485741.jpg

プリミティブなお皿にのせて  珈琲にも もちろん合います。

d0180114_14563582.jpg

今年は大きな柿にすべく剪定しました。
d0180114_14565296.jpg

購入した高枝切りバサミに付いて来たこのハサミ 切れ味抜群です。 
あっという間にスパスパとこんなに小さく出来ました。

竈で燃やしましょう お芋が待っている~  "^_^"

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-03-25 15:09 | お出かけ | Comments(0)

元気いっぱい笑顔のお遊戯

気温 14℃

久しぶりの更新になりました。

12月になりサザンカも咲いているのですがイラガが大発生した為
枝をかなり剪定したので少し寂しいものになりました。
d0180114_2048268.jpg


バラにも見えますね..
d0180114_20482349.jpg


そうそう孫 あかりの幼稚園の発表会もありました。
一年なんてアッという間です。
今年も元気いっぱい笑顔のお遊戯をしました。 

まだまだママべったりの いおり
d0180114_20563741.jpg


家まで紅葉の土手を見ながらテクテク
d0180114_2145565.jpg

d0180114_2153479.jpg
d0180114_2155887.jpg


家で着替えを済ませ あかりのリクエストでイタリアンのお店に直行
ここはお庭のステキな朝倉にあるモンテ・パラティ-ノの2号店です。
嫁が美味しいイタリアンのお店があると教えてくれたのですが何と2号店だったのです
それも家のすぐ近く。(●^o^●) 
来れなかったパパやおばあちゃんにもピザのお持ち帰りをしました。

ブルームーン? ラ・フランス?  (・・?
d0180114_2123022.jpg

粉粧楼
d0180114_21253659.jpg

デュセスドブラバン
d0180114_21261534.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-12-14 21:32 | お出かけ

今朝の庭から

気温 20℃

今朝の庭から

秋のソンブロイユ
d0180114_2141284.jpg
d0180114_2143488.jpg


粉粧楼 (フンショウロウ)
d0180114_2183516.jpg


セントセシリア
d0180114_21161295.jpg
d0180114_2116562.jpg


先日 母の快気祝いを兼ねて皆でバイキングに行ってきました。
焼肉 蟹 カレー うどん お寿司 栗ご飯 ぜんざい ケーキ デザート 
ビールにソフトドリンク ETS  何でも食べ放題
お盆と正月が一緒に来たかのよう

幼い時からこんな贅沢に慣れてしまったら孫達にとって
あまり良くないな・・・ と ちょっと老婆心

家に帰ってくるなり夕飯食べたかいな・・・ と母
今 食べて帰って来たばかりでしょ      私

でも20分後には又 夕飯を食べていました。 笑
 
カメラを向けると いつも不機嫌になってしまうメグ
d0180114_21172063.jpg




 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-11-08 22:01 | お出かけ

とあるイタリアンレストランへ

気温 23℃

来週もまだまだ雨が続くようです。
気分転換にお庭が美しい とあるイタリアンレストランへ行ってきました。

着いたのは雨も上がった3時頃
オーナーの生家でもあり、しっとりと落ち着いた趣のあるお店でした。

d0180114_231415.jpg

門を入り見上げると 大きく枝を伸ばし色とりどりに色づいたズオウの葉が
光りを透かし溜め息が出るくらい綺麗でした。

ネットで調べたのですがアメリカハナズオウ フォレストパンシー
落葉高木のようです。

植えたいな~と思いましたが やはり広い庭じゃないと無理なんでしょうかね~('_')

サラダ デザート コーヒー付きの美味しいピッツァコースを頂きましたが
お庭を早く散策したくてソワソワ

d0180114_231475.jpg


d0180114_2324493.jpg
d0180114_2331326.jpg


朝倉郡筑前町にある   Monte Palatino 

見所一杯で また出かけたい落ち着くお庭でした。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-19 00:04 | お出かけ | Comments(2)