野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 4 )

梅干を漬けました  

気温 30  湿度 86

d0180114_1530947.jpg

公式の気温は30℃ しかし私の部屋は36℃
アッジ~~ィ

安く手に入った南高梅と赤紫蘇で梅干を漬けました

土用干しには もってこいの晴天
そして もってこいの場所を発見~
d0180114_153788.jpg

我が家で太陽の日差しが一番厳しい2階の竿に載せてみました

突風が吹かない限り 結構な梅の重さですので大丈夫でしょう

d0180114_16362361.jpg

十二分に殺菌され太陽の恵みを受けた梅

d0180114_15392682.jpg


三日目には夜露にもあてました
d0180114_15472026.jpg


シンプルな梅干を探しているのに変に甘かったり
添加物表示を見るとカタカナがたくさん・・
デパート等で高いお金を出せば美味しい梅干は食べられるのでしょうが・・・

少し破れた梅干だけを小瓶に詰め早々に食しています

熱々ご飯に潰した梅干 刻んだ青紫蘇 白胡麻を混ぜ 
おにぎりなどにして頂いています

もうもう 最高~~~!!  (●^o^●) 

梅干パワーで暑い夏も乗りきれそう

d0180114_15473420.jpg

梅と紫蘇と塩だけの梅干 心強い見方です
 
d0180114_16183531.jpg



人の気配で   ギイーーっ と
けたたましく飛び去る セミ

ホント 心臓に悪かとです・・・
                     ヒロシデス・・・
                            ヒロシデス・・・

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-07-28 16:41 | おいしいもの

絶対 美味しいの間違いない!!(^_^)

気温  13℃

d0180114_1647413.jpg

ボーリングしたラ・フランス
キャンドルと同じ色なので並べてみました。
d0180114_1648245.jpg

1867年 リヨンの育種家ジャン=バティスト・ギヨ・フィスにより発表された
ハイブリッド・ティーローズ第1号のバラ。

d0180114_164827100.jpg

ラ・フランス誕生以前のバラを「オールドローズ」、誕生以降のバラを「モダンローズ」と称している。

四季咲き品種として知られ、日本では、明治から大正時代に天地開と呼ばれていた。

d0180114_16491689.jpg

美味しそうな牛蒡が手に入ったので たっぷり牛蒡のうまか煮を作った。
柔かくて いくらでも食べられます。

もちろん 胡麻だれでも黒胡椒でも柚子胡椒でも胡麻油を垂らしてもOK!

ピューラーでどんどん削いで さっと水に漬けアク抜きします。
最近の牛蒡はアクも少ないようです
牛蒡の風味も大事ですから晒し過ぎに注意

昔に比べ こんにゃくや牛蒡がどんどん美味しく感じるのは 
確実に年を取ってきた証拠でしょうか。

今度は 大好きな鴨肉で作る予定です。
絶対 美味しいの間違いない!!(^_^)v

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-20 17:39 | おいしいもの

かまどでサムゲタン

気温13.5℃

かまどでサムゲタンを作った。
d0180114_17374489.jpg

もち米3合をお腹につめて コトコト コトコト・・・
朝鮮人参 ナツメグ 牛蒡 ニンニク 生姜 シメジ 人参 長ネギ等 たっぷりと・・
d0180114_1738689.jpg

左上がどーんと朝鮮人参です。

食べる時に各々が好みでお塩を入れてもいいのですが
面倒なので最初からあっさり塩味にしています。
たくさん作りすぎてフライパンとお鍋に分けても入りきれない。
近くに住む息子夫婦にも御すそ分けをしました。

韓国では夏に汗をかきながら食べるのですが
もちろん冬に食べるサムゲタンも最高 美味しかった~
 
d0180114_17383082.jpg

d0180114_17391358.jpg

小さなスペースも有効利用  (東側)
北側にはニラ ロケット パセリなどを植えています

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-25 18:07 | おいしいもの | Comments(0)

巨大化した胡瓜

今日から8月ですね。夏本番です。

毎日 蝉が五月蝿く鳴いていて居間のテレビも聞きずらく暑さも倍増する気がします。
今も枝に10匹はとまっていそう。
エイ!と箒で枝を揺すると ギィーーーと鳴きながら けたたましく飛んでいくんだけど
顔にぶつかってくる者もいて、きもいし本当に心臓に悪かです。(;一_一)
でも、直ぐに戻ってくるのよね。(T_T)

さて、たった二苗の胡瓜ですが、充分に食卓を満たしてくれています。
d0180114_16422726.jpg

2~3日忘れるとギョッとするよな巨大胡瓜に・・・

今日も巨大胡瓜を3本収穫。
d0180114_16402659.jpg

味噌汁と美味しいアジの干物、そしてササッと作った梅干入り胡瓜もみの簡単なものでしたが
夏ならではの朝食でした。

それにしても五月蝿い蝉たちです。
d0180114_16384386.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-01 16:44 | おいしいもの