野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の草花( 68 )

写真では区別が。。

気温 21℃

記録のための写真なのに ??この薔薇ナンだっけな
  
覚えていたはずが時間が経つと分からなくなる
 
写真に名前を入れて保管した方が良いかな なんて考える今日この頃。 笑 


花だけ見ると ちょっと似ていると思った薔薇
アルバセミプレナ
d0180114_0271997.jpg
d0180114_0275014.jpg


アイスバーグ
d0180114_0291613.jpg


ウィズリー
d0180114_0303224.jpg


ジャスミーナ
d0180114_0311177.jpg



そして もう少しシャキッとせんかい!! と言いたくなる 
デュセスドゥブラバン   栄養が悪いのかな?
d0180114_034232.jpg


姫ウツギ
d0180114_0364627.jpg

越して来たばかりの頃 狭い犬走りに植わっていた枯れた茎
邪魔と思い 何も分からないまま掘り起こして ゴミ捨て場に置いていました。 
そして何日か経って2階のバルコニーの花壇に植えてみたのです。

すると どうでしょう~
こんな綺麗な花を咲かせるなんて・・凄い生命力  ゴメンね~~ <(_ _)>
 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-17 01:27 | 庭の草花

庭は今が盛り

気温 22℃

今日は筥崎宮の蚤の市に出かけました。
参道には200店舗もの店が犇めき合っています。

目ぼしい物を手に入れて車まで運び入れるという動作を繰り返すうち
いつの間にか店じまいの時間になり車の中も一杯になりました。

お昼は直ぐ近くの美味しいパン屋さんの2階の窓際から
樹齢何百年もの巨木を眺めつつ腹ごしらえ

パクパクとパンに齧り付きアイスコーヒーを飲みながらも
頭の中はグルグル回っています。
もう一度店に戻ってアレをゲットしよう あの椅子も残ってたら縁があったと思って
うちに連れて帰ろう
いつの間にか気持ちは参道へと飛んでいます。
  
こんな事も骨董市の楽しみ 醍醐味とも言えるのかも知れません^^

ガラスケースや繊細な物も乗せているので帰り道は
いつも以上にやさしい運転です。

思いもかけず手に入れた薔薇もありました。
錆びたバケツに植えられた可愛いグリーンの小花です
(ポリアンサ系 グリーンローズ?)
後日 アップしたいと思います。

さてさて 庭も今が盛り

ラレーヌ ビクトリア 
d0180114_22321611.jpg
d0180114_22323572.jpg


ポールズヒマラヤンムスクとセリーヌ フォレステエ
d0180114_2233977.jpg


セリーヌ フォレステエ
d0180114_22344618.jpg


ヒュームズブラッシュティセンテットチャイナ
d0180114_22363664.jpg

d0180114_22374540.jpg


ポートサンライト
d0180114_22385431.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-15 22:42 | 庭の草花 | Comments(2)

雨の中 咲き進む花々

気温 21℃

降り続く雨の中 庭の花々は お構いなしに咲き進んでいる。
人間のように一休みをするもだと大きな誤解をしていた。
d0180114_046018.jpg
d0180114_0462231.jpg
d0180114_0463839.jpg
d0180114_0465833.jpg
d0180114_047151.jpg

べルオブウォッキング
5~10月   8~10cm  2~2.5m 弱選定  四季咲き性
ボンボンダリア咲き
冬期に旧枝を多く残すと春に多くの花が楽しめる。  (¥630でGET) 

d0180114_0473374.jpg

初めてのマダムアルフレットキャリエール
雨のせい? こんなに撓る薔薇だったとは・・
早く大きくなって壁を覆ってね!

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-13 01:11 | 庭の草花

降り続く雨

気温 24℃

ここ2~3日降り続いた強い雨の為に 満開のソンブロイユの花びらが
ハラハラと散り始め 株元は白く散らかっている。

そんな雨の中 久々に町に出かけ 本を3~4冊購入した。

 ノスタルジックガーデン    ( ビターな雑貨とナチュラルなグリーンが心地いい)

 カフェのような家で暮らしたい   ( ナチュラルでのんびりくつろげる )

 ePi  福岡の美食ガイド     (今こそカフェ)

雨の日の退屈凌ぎになるかな? (本当は かなり楽しみ^^)

d0180114_4495241.jpg
d0180114_45077.jpg

ナルコユリ

d0180114_4502310.jpg

d0180114_5295892.jpg

クレマチス 雪おこし

d0180114_4503846.jpg

エリゲロン

今日のニャンコ
d0180114_4512532.jpg

d0180114_451732.jpg

d0180114_4514143.jpg

一体 何が・・・いるの?

もう夜が明けましたね 久々の早起きでした。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-12 05:23 | 庭の草花 | Comments(2)

次回は5年後

気温 27,2℃

一気に夏になったような温かさでランニングシャツ一枚で過ごしています。

今日は免許の更新に行ってきました。
前回は5年前 次回は5年後 ということは ん~歳か 
ヒェ~  恐いですね~恐いですね~  (分かる人には分かる? 笑 )

私は写すのは好きだけど撮られるのはあまり好きではないので
自分の写真は殆どありません。

なので これまで更新してきた免許の写真を返して貰えたら
若い時からだんだん変化してゆく様子が分かるし
貴重な記録になると思うのです。
犯罪に使われやすいかな? ならば
穴を沢山開けるとか使用不可と書いて貰えれば良いような気もします。

 
余談
    免許証の写真って指名手配犯みたいに写る人が多いですよね クク
    (ですからスマイル~ スマイル~と意識して撮りましたよ)

d0180114_212789.jpg

ソンブロイユ


d0180114_21272642.jpg
d0180114_212742100.jpg

コデマリ


d0180114_2128391.jpg
d0180114_21281827.jpg

オダマキ

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-09 21:32 | 庭の草花

今年のライラック

気温25℃

温かく どんよりした土曜日です。
今日は嫁の誕生日。
前倒しで昨日 庭でバーべキュ-をしました。

でも バーべキュ-って大変ですね。
ボ~ヤボヤしてたら~♪ (分かる人にはわかる? 笑) 
焦げるし鍋奉行よろしく付きっきりで焼いていました。 
(生肉を触れた箸には特に注意です)

なにより火を扱うのでチョロチョロ動いて未だじっと出来ない
2歳と4歳の小さな子がいるととても気を使います  フッ

ひとしきり呑んで食べた後 20時頃
ほろ酔いのお父さん、お母さんと手を繋いでテクテク歩いて帰って行きました。

歩いて5~6分で帰り着く距離
このスープが冷めない距離と言うのが良いのかもしれません (スープは冷めるかもです 笑)
d0180114_15392075.jpg

早く 咲かないかな~と 思っていたライラックも

d0180114_15384869.jpg

d0180114_1539240.jpg

d0180114_15382969.jpg

あっと言う間に満開 そして見ごろを過ぎ 剪定 今 花はありません。

こちらは盆栽の姫ライラック 
d0180114_16243976.jpg

d0180114_15393731.jpg
d0180114_15395375.jpg

開花した姫ライラック 

d0180114_15411129.jpg

今日の ニャンコ  私はマイペース
 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-07 16:28 | 庭の草花

薔薇の開花を楽しみに

気温 20℃

あらら もう5月ですか。

連休真っ只中ですが どこにも行かず薔薇の開花を楽しみにしている日々です。
ソンブロイユは夥しい数の蕾を付け一部咲き? というところ   !(^^)!

d0180114_1950205.jpg
d0180114_19504173.jpg
d0180114_19505783.jpg
d0180114_19512363.jpg

d0180114_19514036.jpg

d0180114_1952176.jpg
d0180114_1952292.jpg

今日のニャンコ  クンクン

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-02 20:00 | 庭の草花

清楚なジュンベリーの花

気温 19℃

d0180114_2283027.jpg

花も実も楽しめるジュンベリー  (●^o^●)

d0180114_229715.jpg

d0180114_2285275.jpg

来年はもっと大きくなりますように

d0180114_2295345.jpg
d0180114_22101966.jpg

もみじの花


d0180114_22111040.jpg

お隣の木を塀越しにパチリ 名前は?


d0180114_22115260.jpg

今日のニャンコ  「プチプチに眠る」

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-29 22:20 | 庭の草花

土と草

気温17℃


  土と草

  母さん知らぬ草の子を

  何千万の草の子を 土はひとりで育てます

  草が あおあお茂ったら 土はかくれてしまうのに
                      

小さなギャラリーに毛筆で書かれていた みすずの詩

母さんが草の子を知らぬのか
草の子が母さんを知らぬのか
はたまた草の子の母さんは草なのか
草の子の母さんは土なのか
土は草の子にとっては継母にあたるのか

それは無償の愛をさしているのか

深すぎて今の弱った頭では分かりませんが
いつか分かる日が来るでしょうか。

受け取り方次第でいかようにも解釈できる詩という
ことで良いのでしょうか・・ね。

d0180114_21301539.jpg
d0180114_21305572.jpg
d0180114_21311747.jpg

 パッと周りを明るくしてくれた ハナニラ


d0180114_2146491.jpg

d0180114_21331026.jpg
d0180114_21333679.jpg


d0180114_2134062.jpg

今日のニャンコ   おぬしも悪よの~ ふふ

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-24 21:41 | 庭の草花

私の中でレベルアップ "^_^"

気温 18℃

正直 クリスマスローズに対して思い入れは殆どありませんでした。
薔薇の魅力に対してクリスマスローズは2くらい?
そんなものでした。それが今は4ぐらいにレベルアップしました。  笑
 
だって こんなにステキなんですもの
d0180114_041042.jpg
d0180114_044124.jpg
d0180114_045974.jpg
d0180114_051628.jpg


d0180114_054430.jpg
d0180114_06465.jpg

朝露に濡れるヒュームズブラッシュティセンテットチャイナ

d0180114_010293.jpg

今日のニャンコ 見返り美人?

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-22 00:19 | 庭の草花 | Comments(2)