野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の草花( 68 )

冷たい井戸水で

気温 30.5℃

九月になりました。
d0180114_2018187.jpg
d0180114_20184396.jpg

 
休みの今日は夜が明けると同時に庭の水遣りに始まり草むしり
葡萄とフランソワーズジュランビルの枝の誘引 そして掃除に洗濯

日中はじっとしていても じっとりと汗ばむ陽気で
何度も冷たい井戸水で顔や腕をジャブジャブ洗いました。

d0180114_20222867.jpg
d0180114_2023196.jpg
 

d0180114_20244327.jpg
d0180114_20254190.jpg


d0180114_20393437.jpg

まだまだ暑い日が続きますが皆様も体調を崩されませんように・・
d0180114_20271937.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-09-01 20:32 | 庭の草花

秋の訪れを教えてくれる鈴虫達

気温 30℃

暗闇の中で羽音を響かせ秋の訪れを教えてくれる鈴虫達

日中はまだまだ汗ばむ陽気ですが確実に秋が近づいています。
大型台風が2つも近づいていますが、どうぞ大きな被害がありませんように・・・


ローズマリー
d0180114_0161868.jpg


グリーンローズ 
d0180114_062397.jpg

d0180114_074024.jpg


枯葉かと思ったら 何と不思議な生き物・・
カエルのような蛾のような・・それなりに進化を遂げています。<(_ _)>
d0180114_081550.jpg


こちらは仲睦ましいイチモンジセセリさん
d0180114_085353.jpg

d0180114_093689.jpg


d0180114_0101195.jpg

d0180114_0112958.jpg


クレマチス マイエンジェル
d0180114_0334425.jpg

d0180114_0131195.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-08-29 00:27 | 庭の草花

4~5日も雨が降り続いています

気温  28,5℃

d0180114_2075516.jpg

もう4~5日も雨が降り続いていて梅雨のような天気です。
庭の草木も充分過ぎるほど潤った事だしそろそろ晴れてほしいものです。
洗濯物も乾かず困りますし・・・

明日は夕方から降るようですが とりあえず天気みたいでホッとしています。

土曜日に決行された花火大会は どしゃ降りの中
ほんの少しの雨の小休止を狙っての打ち上げとなりました。
d0180114_2014765.jpg

マンションは取り壊されたものの その後すぐに家が建ち
やはり今年もバルコニーからは花火が見えにくいです (T_T)


d0180114_203438.jpg
d0180114_2033790.jpg
d0180114_2045862.jpg
d0180114_2052795.jpg
d0180114_206316.jpg


収穫し忘れ巨大化した胡瓜
d0180114_20795.jpg

すぐに たっぷり胡瓜とハムのサンドイッチで頂きました~  (^_-)

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-08-24 20:36 | 庭の草花

朝は冷えます。

気温 29℃

ザ ダークレディ
d0180114_2030597.jpg

お盆前から目覚める6時頃には気温が26~27℃まで下がっていて
ジェルマットをひいた背中はゾクゾク 肩は冷たくなっています。
風邪をひかない様に今日からジェルマットの上にシーツをひくつもりです。

まだまだ暑い夜 都心で窓を閉め切って休んでいる方も多いのに
私の環境は贅沢ですよね。

来年は葡萄が実りますように
d0180114_2034415.jpg

d0180114_20355116.jpg

d0180114_20394877.jpg


d0180114_2033391.jpg


検査の結果 母は乳癌でした。明日紹介状を頂いた九州がんセンターに行ってきます。
d0180114_20311656.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-08-18 20:25 | 庭の草花

庭仕事に明け暮れる

気温 30℃

庭仕事に明け暮れた暑い一日でした~ (-"-)

ブラックベリー
d0180114_23301131.jpg
d0180114_23304629.jpg

明日にでも少し収穫してみよう~ (^^)v

クレマチス マイエンジェル
d0180114_23323854.jpg

花が地味すぎて草が茂っているとしか見えません
なので今日、鉢植えのカルセドニーを横に植込んでみました。

ぐんぐん伸びたグミの木
d0180114_23425880.jpg

かなり剪定したのですが剪定時期が悪かったのか今年はあまり実を付けませんでした。

そして今朝 グミの木に抜け殻発見! 一体何匹の蛇がいるのでしょう
d0180114_23504487.jpg

大事に保管させて頂きました~ お金が貯まりますように~!!  (^_^;)

クロコスミヤ (モントブレチア)
d0180114_23521028.jpg


今日のニャンコ
d0180114_23533546.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-07-26 00:03 | 庭の草花

イラガめ~

気温 28℃

台風6号が近づいています。
水曜日は暴風雨 バルコニーの鉢植え達が心配です。(T_T)

ジェネラスガーデナー
d0180114_23464136.jpg


セントセシリア
d0180114_23475136.jpg


昨日は仕事から帰ると夕飯の支度を済ませ暗くなるまで
イラガの発生した柿木の選定をしました。

2年程前にもイラガが発生したので業者に頼み かなり短く剪定してもらったのですが
瞬く間に枝葉を延ばし道路側にも大きく はみ出してしまいました。
そしてイラガは広範囲に亘って庭に被害を齎しています。

d0180114_2252126.jpg

母が楽しみにしている柿ですがポトンポトンと柿の実が落ちて薔薇の枝を直撃
困ったものです  (ToT)/~~~j

そして今日はお休み~

郵便受けが見えなくなる位生い茂った 柘植? (良く動物に見せて刈り込んである)
綺麗に剪定をしました。

気合を入れて蔓の剪定も
d0180114_2312830.jpg

フェンスの向こうはホームンターの第4駐車場
伸びた蔦は高さ3mのフェンスでは足らず この駐車場の地面に這い出す始末。

イラガも発生していたので半分程の長さにバッサリ
ゴミ袋10個以上の枝がカットされスッキリしました~

ほっとする間も無く パラパラと落ちてきた雨にも負けず竈に火を付け
スパゲティを茹でました。(・。・;

残り火で蒸し鶏ならぬアルミを巻いた鶏肉を放り込み夕餉の一品完成です。

トマトとバジルのスレートタイプのつゆをドボドボと廻しかけると
冷たいパスタの出来上がりです。
d0180114_23324018.jpg
d0180114_23331152.jpg

鶏は砂糖を少しだけ擦り込んでおくと思いのほか柔かく仕上がります~

米パンも焼いたし~
昨日も今日も忙しかったけど気になった事はすぐにしないとね~!(^^)!

ク~~ウ ビールがウマい!!

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-07-18 23:47 | 庭の草花

春のバルコニーの様子

気温 28℃

今日は風の強い一日でした。
今は 激しく雨も降っています。

軽く誘引していたフランソワジュランビルの枝がタラリと垂れ
少し屈まないと下を通れません。 又 一つ仕事が増えた~ (~_~)

明日も強風が吹き荒れるらしい。
以前 バルコニーの花壇に植えていた新苗2本がポッキリと折れ
ダメになった事があるので、しっかりと誘引しておかないとダメですね。

春のバルコニーの様子
d0180114_20383691.jpg
d0180114_20393563.jpg
d0180114_2040716.jpg


やっと咲いたグロワール ディジョン
d0180114_20362617.jpg
d0180114_2037681.jpg


木工用のポスターカラーだから消えるのは時間の問題
d0180114_20412052.jpg


ペンキで書くと消えないんでしょうけど 細くは書けないし

お金さえ出すとポールペンで書くだけで永久に消えないプレートがあるのですがね。

私がしっかりハークしておけば良い事だけど。。 如何せん・・ (・・?  です。

 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-26 21:34 | 庭の草花

清々しくない? 赤い紫陽花

気温 31℃

埼玉の熊谷では39、8℃を記録したそうです。
姉も埼玉の井戸木に住んでいるのでこんな記録が続かなければいいのですが・・

何十年も前に母が植えた紫陽花
剪定が悪かったのか今年は大きくなっただけで花つきが悪かった 
d0180114_21112516.jpg


アナベル
d0180114_21102962.jpg

やっぱ夏は白だわ~ 初めてのアナベルにウキウキしていました。

そして前を通る度 紫陽花なのに 全然、清々しくないわ~ と
いつも思っていた赤い紫陽花

d0180114_2224337.jpg


庭で撮ってみる
d0180114_2214438.jpg


d0180114_22224296.jpg

全部 オートで撮ったのですが こんなに色が異なり
それが写真の面白いところでもあり 難しいところでもあります。

(フッ オートでしか撮れないくせに・・・ 笑)
 
凄く惹かれた春の赤いスカビオサ 
d0180114_22263526.jpg


こうして見るとシックで大人っぽいですね
d0180114_22244359.jpg


赤い紫陽花もなかなか良いでないの~ と見直した一日でした "^_^"

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-24 21:51 | 庭の草花

ベルオブウォッキングとカルセドニー

気温 22℃

園芸品種交配が進みDNA/プライマー分析でも
判別が難しい園芸品種が多くなっているそうで
ベルオブウォッキングもカルセドニーも園芸品種(カザグルマの交配種)
ですから似ているのかも・・

ベルオブウォッキング
d0180114_230557.jpg


カルセドニー
d0180114_231261.jpg


プリンスチャールズ
d0180114_232722.jpg

来年こそソンブレイユと一緒に咲いて欲しい

ワイフオブバス
d0180114_23125086.jpg


ニュードン
d0180114_23133044.jpg
d0180114_23152052.jpg
d0180114_23164310.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-27 23:20 | 庭の草花 | Comments(2)

カルセドニーってベルオブウォッキングに ちょ~似てるんですけど^^

気温22℃

今日も雨がシトシト降っています。
d0180114_15161993.jpg


もう入梅宣言をしても良さそうですが
月曜・火曜と晴れマークなので 福岡はまだ入梅宣言しないのだそうです。

ラレーヌ ビクトリア
d0180114_1444560.jpg


蕾から開花するまでの カルセドニー(パテンス)
d0180114_14462025.jpg
d0180114_14472588.jpg
d0180114_1448556.jpg

d0180114_1454497.jpg

d0180114_14491044.jpg
d0180114_14495957.jpg
d0180114_14505181.jpg

先日 開花したベルオブウォッキングに凄く似ています
色が濃く出たり白く退色したり変化するクレマチスらしいです

(ririrayoshiさ~ん ベルオブではなくてカルセドニー だったかもかも・・)

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-05-27 15:03 | 庭の草花 | Comments(2)