野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の草花( 68 )

大型台風26号 被害が出ませんように

気温 21  湿度 90

d0180114_211234.jpg


槙の木剪定しました
d0180114_2115335.jpg

可愛い実が付いていました まるでオリーブのよう 
d0180114_21155037.jpg


d0180114_2119664.jpg

リコリス
d0180114_21184445.jpg


d0180114_21331950.jpg

3週間前の柿木剪定の様子です 
d0180114_21333866.jpg

大量の柿ジャムに変身しました
ホットケーキはもちろん 料理にも砂糖代わりに使いましたが
言わないと柿が入っていると わからないようです

d0180114_21415427.jpg

何時もの米パン 桃ジュースと


離れたここ福岡でも窓ガラスが ガタガタと揺れて恐いくらいなのですが
大型台風26号が上陸するとされる関東地方の皆さんはどんなに不安でしょう

どうか被害が出ませんように

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-10-15 22:02 | 庭の草花

満開のモッコウ薔薇も見頃を過ぎました

気温 16 湿度 58

連休真っ只中ですね

d0180114_2001421.jpg

d0180114_2005146.jpg

満開のモッコウ薔薇も見頃を過ぎました
d0180114_2011183.jpg
d0180114_2013489.jpg


見頃を過ぎたと言えば
d0180114_2024773.jpg

ライラックはとうに終わってしまいました
d0180114_2023474.jpg


d0180114_204475.jpg

クレマチス 花はカットしてしまいました
来年もたくさん咲いてね!
d0180114_2042241.jpg


d0180114_207112.jpg

早起きすればこんな綺麗な一日の始まりです
d0180114_2073295.jpg


d0180114_20911100.jpg

零れ種で増えたオダマキ
d0180114_20443229.jpg

d0180114_2095291.jpg


庭は今のところ ソンブロイユとブラバンと野ばらの競演のみです
d0180114_20114097.jpg
d0180114_20115574.jpg


植えていないのにヒョッコリ現れた菖蒲
d0180114_20152354.jpg


福岡はどんたくが始まります
毎年 雨は付きものと言われていますが雨の心配はなさそうです

皆様 楽しい連休をお過ごし下さい

d0180114_20212288.jpg
d0180114_20213723.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-05-02 20:48 | 庭の草花

ココだけ春のようです  

気温 10 湿度 80

d0180114_2172771.jpg

d0180114_2175952.jpg

昨日は冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくるという
二十四節気のひとつ啓蟄でしたね

そんな啓蟄の日 カメラレンズのクリーニングの為
博多駅の近くにあるキャノンさんまで出かけました

90分の待ち時間の間 博多座やアジア美術館 
商店街をぶらぶらと散策しました 
d0180114_2121916.jpg

白梅と朱色の柵の対比が綺麗ですね  綱場町にて

今年初めてのヒラタアブもやはり啓蟄の日です

このところの陽気で一気に咲いた沈丁花の周りを
2~3匹のヒラタアブがグルグルと旋回していました
d0180114_20564035.jpg

d0180114_20574670.jpg

甘い香りを辺りいちめんに漂わせている沈丁花

春の花を沢山買いました
d0180114_2145120.jpg
d0180114_215427.jpg

d0180114_2154221.jpg
d0180114_216041.jpg
d0180114_2161940.jpg
d0180114_2163971.jpg
d0180114_2165475.jpg

ココだけ春のようです  と言っても
今日は20度もあって暑かったですが・・ "^_^"

体調がすぐれなかったのですが温かくなって随分回復しました
もっときちんと自己管理をしていかなくては反省です

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-03-06 21:28 | 庭の草花

お・た・ぬ・き・さん

気温 1 湿度 74

d0180114_20275238.jpg
d0180114_2028639.jpg

雪が降ったり止んだり 日が差したかと思えば曇ってきたり・・
今日は随分冷え込みましたが 明日も一段と寒くなりそうです

家の前の保育園
d0180114_20293576.jpg

外で遊ぶ園児は一人もいません
休日のようにひっそりと静まりかえっています

d0180114_20315323.jpg

d0180114_20321566.jpg


ほらほら、たぬきさんが見てるよ  あ、今 眼が動いたよ~
d0180114_20325445.jpg

きかんぼうのイオちゃんを一発で大人しくさせる偉大な お・た・ぬ・き・さん

いつまで効果があるでしょうか まだまだ夜・露・死・苦  笑

雪が終わると直ぐにも咲きそうな沈丁花
d0180114_2039041.jpg

甘い香りが待ち遠しいです

春のクレマチス
d0180114_20421946.jpg
d0180114_20423839.jpg
d0180114_20431342.jpg


まだまだ堅い蕾の今朝のクレマチス
d0180114_20441627.jpg

春はゆっくり 近づいています    (^_-)

[PR]
by bungarden | 2013-02-08 20:51 | 庭の草花 | Comments(2)

少し早く寝覚めた爽やかな朝

気温 16 湿度 74

今日は音楽を聴きながら・・

More ちょっとウキウキします・・(^.^)
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-11-05 21:36 | 庭の草花

稲刈り

気温 23 湿度 74

稲刈り といっても私がしたわけではありません (^.^)

家の前の田んぼは18日に稲刈りをしていました
カラスもサギも鳩も行ったり来たり 大忙し、、
d0180114_21254079.jpg

  
御馳走にありつきたいのか 耕運機の後をついて回っています
d0180114_21311788.jpg


こちらでは朝方は20℃まで冷え込み この前までの猛暑は嘘のようです
もうすっかり秋になってしまいました

少し前の様子です
d0180114_21343935.jpg
d0180114_21352043.jpg

d0180114_2254660.jpg

d0180114_21354622.jpg
d0180114_21363560.jpg

d0180114_21371447.jpg

d0180114_21373337.jpg


北側の狭い犬走りで成長していた沢山の茗荷を引っこ抜きました
d0180114_21443679.jpg
d0180114_21451051.jpg
d0180114_21452681.jpg

毎日かかさず手をいれ大切にしている我が家の糠床にも
漬け込んでみました~ 
箸休めに  大人の味ですね・・ (^.^)

春のジャスミーナ
d0180114_21505492.jpg


数ヶ月前に治療しセラミックにしたばかりの左下の奥歯が疼き出し
病院に行くとすぐに神経を抜かれました (病院は変えています)

不本意ながらも これで痛みからは解放された
っと思ったのもつかの間 尚いっそうズッキンズッキンと脈打ちはじめ
その日は一睡も出来ないまま朝を迎える事に・・

左の頬は無残に腫れ上がり 松本清張かっ!
と鏡を見るたび突っ込みをいれてました 

あれから一週間 ようやく腫れも治まりましたが 
まだ治療する歯が残っていて あと1~2ヶ月はかかりそう。。 (;_; 

神経の長さを正確に判断し
3~4本の神経の 1本の取り残しも無いように細い針で感を頼りに掻き取る

医学が発達した今日でも経験と感に頼る治療法は患者にとって
当たり外れは運次第 これほど不安なことはないです

神の手を持つ脳神経科の名医の手術のように感ではなく正確な手術が
遠隔装置で出来ないものか・・と よく寝る前に考えてます

・・ アイデアはあります・・素人ですが・・ えーえぇ もう寝ます・・
d0180114_0535338.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2012-09-22 00:53 | 庭の草花

ドアを開ける度

気温 31 湿度 92

d0180114_21242091.jpg

2階にある自分の部屋に入ったとたん
目に飛び込む光景がこのエリゲロンです

d0180114_21234683.jpg

雨に打たれた次の日には光りを受けキラキラ輝いていたり・・

庭のあちこちで繁殖し雑草扱いですがバラのない時期のバルコニーで
まるでブーケのように輝いています
d0180114_212467.jpg


d0180114_21454480.jpg

チョコレートコスモス
d0180114_21473924.jpg


d0180114_2149887.jpg

ニームの木
d0180114_21493654.jpg
d0180114_21495549.jpg


昨日は次男一家がバーベキューをしに来ました
いつも焼き終わる頃が 一番いい火加減なんです (^_^;)

あ~いい火なのに あ~勿体無い が私の口癖
   
残り火で明日の分のジャガイモを焼きました 

そしてお決まりの花火 
d0180114_21501680.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-08-07 22:18 | 庭の草花

雨好きの私ですが

気温 24  湿度 86

週間天気予報によると雨は29日まで続くらしい

雨好きの私ですが庭木は充分に潤ったことだし洗濯物のことを考えると
カラッと晴れた日がそろそろ欲しい気もする

d0180114_21363188.jpg
d0180114_21371132.jpg


d0180114_2138060.jpg

秋色紫陽花
d0180114_21382322.jpg


朝目覚めると鼻が詰まっていて頭が重い

二度寝の後 汗をかいた服を着替えようとベットから降りると
ふくらはぎをツンツンとされた 綿毛のような・・何?何?

犯人は これでした 
d0180114_21405064.jpg


250mmレンズのため1mは離れないと撮れない
足を延ばしてもなかなか届かず 届けば撮れない
悪戦苦闘していたが 体調悪いのに何やってんだか 私・・と
 
早々 切り上げ階下へ降りた  笑

d0180114_222555.jpg

葉隠れの術

d0180114_2235126.jpg

葉隠れの術 て いうか・・  葉隠れ・・させられています

d0180114_2273088.jpg

葉隠れ・・ してみたいニャ~


d0180114_2283279.jpg

バルコニーのブットレア

 
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-06-25 22:12 | 庭の草花

アッパレ 蜘蛛吉~~

気温 24  湿度 92

今年の紫陽花はかなり大きく育ちました。 
バルコニーから見下ろして・・
d0180114_2244036.jpg

d0180114_2158433.jpg

脚立の上から・・
d0180114_2294644.jpg


d0180114_22132650.jpg

100円ショップで見つけた魚のシールにガラス瓶
d0180114_21584321.jpg

遊び心で購入しました がっ
どこに置いたらいいのやら・・とりあえずトイレに・・夏限定 ちょっと後悔・・

憎っくきチュウレンジバチをやっつけてくれた頼もしい奴
アッパレ 蜘蛛吉~~ でかしたぞ~  (^o^)丿
d0180114_2205694.jpg


そして~ これは電気でやっつける優れものです
d0180114_2231726.jpg

チュウレンジバチは針を刺して茎に止まっている時は ちぎれても離れませんが
飛び回っている時はすばしっこくて なかなか捕まえることは出来ません
このネットに少しでも触れると感電するので手より確率が高いです。

去年のローズゼラニューム(蚊取り草)も押木で増やすことが出来ました
触れると良い香りがしますが蚊はこの香りが苦手なんですね・・

我が家のまん前は田んぼで向こうに見えるのは今年の春から開園の保育園

「マルマルモリモリ~ オマジナイだよ~  朝ごはんはナンでしょね~」
園児達の声で毎日賑やかです

田は並々と水を湛え 鴨や鷺が来ます。 (昨日の様子)
d0180114_21591752.jpg

今日はお昼過ぎに映画(幸せへのキセキ)を見に行き 夕方帰ってくると 
田植えが終わっていました 早っ  右手前は我が家のトネリコの木です
d0180114_21593949.jpg

夜はカエルの大合唱です・・ 

d0180114_2203542.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-06-09 23:05 | 庭の草花

庭はめまぐるしく

気温 16  湿度 76


ここ一週間で庭はめまぐるしく変化し・・  嬉しい限りです 

少し前のブルーベリー
d0180114_04226.jpg
d0180114_042137.jpg


デュセスドブラバン
d0180114_044419.jpg


ロココ
d0180114_054791.jpg


アイスバーグ
d0180114_065347.jpg



バルコニーより

姫ウツギ
d0180114_07406.jpg

d0180114_081916.jpg
d0180114_083850.jpg
d0180114_085711.jpg


コデマリ
d0180114_094635.jpg


オダマキ
d0180114_0103222.jpg
d0180114_0105081.jpg
d0180114_011676.jpg


薔薇を圧迫しはじめたオダマキ 今日は全てカット
ちょっと賑やか過ぎて落ち着かない感があったのですが すっきりしました。

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-05-11 00:31 | 庭の草花