野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の草花( 68 )

今年 一番乗りは・・

気温 17 湿度 96
毎年 一番乗りのデュセスドブラバン
d0180114_0132536.jpg


満開のモッコウ薔薇
d0180114_0181838.jpg


二階のバルコニーも覆いつくし今年はステキな日除けを作ってくれました
d0180114_018529.jpg

d0180114_0191858.jpg
d0180114_0194348.jpg


姫ウツギ
d0180114_0264498.jpg

d0180114_02712.jpg

夜明けどき 目の覚めるようなその白さ
d0180114_03105.jpg


コデマリ
d0180114_0313746.jpg


我が家にやって来たスウィートチャリオット 格安でした (^.^)
d0180114_033324.jpg


花期の長いシクラメン 今も咲き続けています
d0180114_0363372.jpg


キンギョソウもしかり
d0180114_0391974.jpg


少し前の庭より
d0180114_0405452.jpg

d0180114_0411669.jpg
d0180114_0413898.jpg
d0180114_0421915.jpg


d0180114_0435929.jpg


28日16時半 母の大腿骨骨折の手術が無事終わりました
後はリハビリに向け進むのみであります (^_^)v

d0180114_0451459.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2015-04-29 01:07 | 庭の草花

巷ではゴールデンウィークの計画が・・

気温 20 湿度 50

d0180114_15134664.jpg

d0180114_15141958.jpg

 
またまた年寄り臭いことを・・と自分でも思うのだが
この前まで正月だったんですよ~ をッ 
それが ゴ ゴールデンウィークの計画 ?
そして正月か?

もう時間の流れについていけません \(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて寄せ植えの下に植えていた球根もニョキニョキと顔を出し始め世代交代を
主張し始めておりますが・・
アップしないままでは勿体無いので少し前の庭の様子を・・

もう終わった沈丁花
d0180114_15225019.jpg

甘い香りを友達や行きつけの美容院 珈琲豆やさんにも届けました
d0180114_1523971.jpg


d0180114_1527335.jpg

d0180114_15445861.jpg

d0180114_15452382.jpg

今もまだまだ元気なパンジー ビオラ
d0180114_15273539.jpg

d0180114_1529351.jpg

d0180114_15454870.jpg

d0180114_15304838.jpg

d0180114_15311472.jpg

d0180114_16563659.jpg

d0180114_15301954.jpg

d0180114_1531389.jpg

d0180114_15293272.jpg


シクラメンやクリスマスローズも綺麗です
d0180114_15321813.jpg

d0180114_15335488.jpg


ビオトープまわりもいい感じ
d0180114_1538170.jpg

d0180114_15391953.jpg
d0180114_15393927.jpg

d0180114_15402614.jpg


零れ種から
d0180114_15415594.jpg

d0180114_1541365.jpg


d0180114_15465725.jpg

これ孫にプレゼントしたやつですが遊びに行くと ぼうぼう頭になっていました~ (-_-;)

明日は母の89歳の誕生日 恒例の散らし寿司でも作ろうかな・・

いよいよ薔薇の季節の到来ですね~ ワクワク
d0180114_15543424.jpg


さて 買い出しに行って来ま~す

[PR]
by BUNGARDEN | 2015-03-29 16:18 | 庭の草花

灯りとミニ・ビオトープ

気温 3 湿度 86

囲炉裏や暖炉の火が好きだ

置き場がなくなる程 剪定枝が溜まり必要にかられたことも一つだが 
今日は竈でスパゲティーを茹でた

パチパチと はぜる音もいい
うれしくなって どんどん小枝を放り込む

調子に乗ると吹き零れたりする

なんせ外だから 帽子にマフラー姿で小さな小さな椅子に鎮座し
火の加減をします

欲張りちゃっかりオバサンだから スパを引き上げた後 
春菊をくぐらせ新じゃがと卵を放り込み アルミで包んだ安納芋をくべる

先に用意しておいたトマトソースとカルボナーラの2種
スッパを絡ませ熱々を食べ終わりると よいしょ!っと腰を上げ
冷蔵庫で冷やしておいた白和えの材料に春菊を加え大皿に盛る

糸こんにゃく 椎茸 人参を甘辛く味付けし常備しておけば   
水気を切った豆腐に味噌 胡麻 季節の野菜を加えるだけで簡単に白和えが楽しめる

酒をお供に 今日の白和えも おいひ~ぃ (^・^) なんて言いつつ食べ終わる頃には
安納芋も良いあんばいに焼き終わる めでたしめでたし・・ 


ランプやロウソクの灯りはホッと心を和ませてくれるアイテムだ
d0180114_145250.jpg

乾電池の入ったこのロウソク
リモコンON OFFで操作する

ゆらゆらと揺れる炎は自然で思ったほどの違和感はない
何しろ煤も無く 火の不始末を心配しなくて良いし気軽に使えて重宝している

d0180114_1453650.jpg


d0180114_223585.jpg
d0180114_2373.jpg


我が家のミニ・ビオトープ 
d0180114_235654.jpg

庭でテーブル代わりにしていた高さ70cmの大甕を穴を掘って埋め
何時もの思い付きで出来上がったナンチャッてビオトープ
メダカも泳いでいますね~ ふふ


d0180114_23821100.jpg

あっという間に増えたホテイ草

d0180114_239428.jpg

あれから 早や4ヶ月が過ぎました
 
d0180114_2364968.jpg

ホテイ草も枯れてしまいメダカは地底深く潜って餌をやってもその姿をチラリとも
見せてくれません 

水が濁ったから死んじゃったのか~
タニシが繁殖しそうな勢いだし~

で半分ほど水を替えましたが すっくた時 柄杓の中にメダカ発見~
ええ~ん 生きていたのか うれし~い  (^u^) 
d0180114_2372285.jpg


季節は巡る
こんな小さな庭が訓えてくれます ありがたいですね    
d0180114_2374375.jpg


d0180114_241277.jpg

満開だったマリーゴールド

d0180114_2422830.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2015-02-24 03:35 | 庭の草花

明けましておめでとうございます 

気温2  湿度54

d0180114_14513450.jpg


明けましておめでとうございます 

のんびり目覚めてカーテンを開けるとバルコニーに うっすらと雪が・・

ここ福岡では珍しいことなのに 
何ということでしょう 3年連続で元旦に雪が降りました。 ヽ(^o^)丿


そして だんだん雪と風が強くなってきて
d0180114_14525790.jpg


d0180114_1456558.jpg

あっという間に 積もりました~ (北国と比較しては なりましぇ~ん)

d0180114_15223284.jpg

d0180114_15225455.jpg

d0180114_14591325.jpg



d0180114_1534696.jpg

d0180114_15241299.jpg

フエ~ 今日は寒かですぅ~



d0180114_1502335.jpg

2010年に庭の記録としてスタートしたブログですが なかなか更新もままならず・・(^^ゞ

これからも マイペースで続けていけたらと思っています
d0180114_15334244.jpg

d0180114_15282187.jpg


今年も宜しくお願いしまっす!

[PR]
by BUNGARDEN | 2015-01-01 15:36 | 庭の草花 | Comments(2)

フム~ 寒くなりましたね~

気温 13  湿度 92

d0180114_2321278.jpg
d0180114_2323627.jpg

まったくもって  ご無沙汰してましたっ・・・(^_^;)

放置プレイにも程があるやろ  笑

つくづく私という人間はPCも携帯も無ければ無いで
ちっとも困らない生活をしているのだな・・

d0180114_2332748.jpg
d0180114_2334829.jpg


最後の8月4日の投稿から・・ フム~ 寒くなりましたね~
それだけ放置~? していたんだね・・ フッ

こんな庭でしたよ ついこの間まで ついこの間まで ・・
d0180114_23125355.jpg
d0180114_23131480.jpg
d0180114_23135249.jpg
d0180114_23141383.jpg
d0180114_2315633.jpg


ゆるゆると 続けてゆきます

[PR]
by BUNGARDEN | 2014-11-21 23:23 | 庭の草花

ニューフェイス

気温 26 湿度 92

d0180114_20213652.jpg

d0180114_2022390.jpg
d0180114_20221519.jpg
d0180114_20223067.jpg


ここ2~3日の豪雨で鉢植えの中の培養土はすっかり栄養を流されたことでしょう
明日からの一週間も傘マークばかり

d0180114_2023127.jpg

我が家のニューフェイスです
d0180114_20231810.jpg

最初のうちは馴れなくて 窓に目をやる度に ギョ!!猫? \(◎o◎)/!
な~んて ビビッていました    自分で置いたのにね。。 
d0180114_20232959.jpg


d0180114_204819.jpg

青かったブルーベリーもだんだん色づいて
d0180114_20482593.jpg

収穫は鳥達と競争です 笑
d0180114_20484877.jpg
d0180114_2049197.jpg


庭の様子です
d0180114_2051336.jpg
d0180114_2051203.jpg

d0180114_216940.jpg

d0180114_2051388.jpg
d0180114_20515164.jpg
d0180114_2052684.jpg

d0180114_20535285.jpg

d0180114_2142175.jpg


けっこう雨の日は好きなんですが
そろそろカラッと洗濯物を干したいものです

[PR]
by BUNGARDEN | 2014-08-04 21:09 | 庭の草花

夜中は冷えるというか 寒いです

気温 22  湿度 88

d0180114_23323882.jpg
d0180114_2333421.jpg

熟したブラックベリーがポトポトと下に落ち始めていました
慌てて収穫しジャムを作りました

無添加の自家製ジャムは新鮮で美味しく安心です

てんとう虫の赤ちゃん
d0180114_23465337.jpg


ヒラタアブ
d0180114_1141718.jpg


今 アナベルと紫陽花が綺麗です
d0180114_1101579.jpg

d0180114_23481058.jpg


d0180114_23493032.jpg
d0180114_23494188.jpg


踊場
d0180114_23503172.jpg


ミケリテ
d0180114_23521275.jpg
d0180114_23522962.jpg


満開の頃のプリンス・チャールス
d0180114_23525750.jpg

d0180114_23544118.jpg


ギスレーヌフェリゴンド
d0180114_0263628.jpg


ザジェネラスガーデナー
d0180114_0311265.jpg


d0180114_0285494.jpg

d0180114_0292222.jpg
d0180114_0294557.jpg



うちの薔薇はつる薔薇以外は成長がイマイチ 
今日は気になる薔薇を掘り起こし根っこを調べたり移植したりしました

同じ時期に次男のところに植えてあげたピエールドロンサールは幹も太くなって
次々に花を咲かせているというのに我が家のピエールときたら・・

やっぱり・・ 穴が開いていました  穴に専用の針を入れ薬剤を注入し鉢上げしました 
憎っくきカミキリムシめ~  

d0180114_1182932.jpg

d0180114_1205499.jpg

d0180114_1201981.jpg

夜中は冷えるというか 寒いです
体調管理には気をつけないといけませんね・・

[PR]
by BUNGARDEN | 2014-06-15 01:22 | 庭の草花

冬の庭も明るくしてくれるリース

気温 6 湿度 70

d0180114_20491775.jpg

d0180114_20504340.jpg


ソウルメイト  (馳 星周)
余命数ヶ月を宣告された愛犬と夫婦との最後の時間を描いた中編と七つの物語
七つの物語はそれぞれ違う犬種の物語です

走ろうぜ、マージ  (馳 星周)は
余命数ヶ月を宣告された愛犬の看病日記のようなものでした

冬を身近に感じるようになってもう一度犬か猫を飼いたくなりました
メグはよくベットに潜って寝ていたな~
d0180114_21345475.jpg
 
d0180114_2051529.jpg


リースを作ったら なかなか良い感じだったので もう2つ作ることにしました
一つは孫にプレゼントします
d0180114_21135626.jpg


冬の庭を明るくしてくれるリース
d0180114_21163461.jpg


紫芋パン 綺麗な紫です
d0180114_21201327.jpg

紫芋の量を増せば濃い紫色に 分量を変えて楽しんでいます

食欲が無くてもお握りにするといただけます
牛肉おにぎりからシンプルなものまで 気軽に握ってテーブルに・・

今日はお稲荷さん
d0180114_2128289.jpg

いつの間にか無くなっています  笑


d0180114_2129399.jpg
d0180114_2129205.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-12-07 21:40 | 庭の草花

冬支度を始めた庭

気温 11 湿度 64

d0180114_1973955.jpg


是といったことも無く淡々と一日が過ぎています 

夏の間 家の周りのあちこちに糸を張りめぐらしていた蜘蛛もこれが最後
寒さが身に凍みるのか 軒下や縁側にねぐらを移したようです
d0180114_1981162.jpg


チロリアンランプの向こうに見えるのは秋色のモミジ
d0180114_1924544.jpg


西日をうけてキラキラ
d0180114_19262273.jpg
d0180114_19283274.jpg
d0180114_19285410.jpg


日陰で2年 移植して1年 やっとコーネリアが咲きました
d0180114_19294729.jpg
 
どこで嗅ぎつけたのでしょう 
こんな寒さの中 アブちゃんが訪問してくれました ありがとう~

ジューンベリーも冬支度を始めました
d0180114_19422395.jpg


d0180114_19441184.jpg


焼きました~ 生バジルとベーコン入りのお米パン   
d0180114_19451539.jpg

夏の間 パスタなどに重宝していたバジルも もう終わり
来年も苗 また植えないとね!


d0180114_19443925.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-11-20 20:08 | 庭の草花 | Comments(2)

年に何度も咲く金木犀

気温 21  湿度 90

d0180114_2292822.jpg


此のところ読書三昧だ

朝日を浴びながら縁側での読書は贅沢な時間
読み疲れると珈琲を飲みながら池の金魚や目の前の緑を楽しむ
d0180114_22484521.jpg


あれ? 花が咲いてる

昨日は咲いてなかったのに・・・・? 
d0180114_2136294.jpg
d0180114_21364429.jpg
d0180114_2137362.jpg

ひょっとして 気づいてなかっただけ?
毎日 見ていたはずなのに・・ 頼りない私です
(年に何度も咲く金木犀)

d0180114_2158452.jpg
d0180114_2159943.jpg

ヒイラギに巻き付けているチロリアンランプ
d0180114_21594617.jpg


d0180114_2261825.jpg

ばっさり剪定し過ぎてちょっと淋しい今年のランタナ

10月は孫の幼稚園の運動会と小学校の運動会がありました
専属カメラマン?である私の仕事も何とか無事に終わりホッとしています


あれ!窓から見えていた満月は雲に隠れてしまいましたね

d0180114_2284863.jpg
 

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-10-21 22:34 | 庭の草花