野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:薔薇( 40 )

五月の薔薇 ①

気温 15  湿度 86

咲いたかと思うと すぐに散ってしまう これも定めでございます・・  (-.-)

昨日の暴風と雨・・・  嫌な予感が的中してしまいました

誘引の甘かったポールズヒマラヤンムスク・・ 屋根からドサッと外れて大きな塊がお辞儀をしたように
つんのめっております

7分咲き・・ といったところですが うどん粉も酷くて もうどうでも良い
そんな気持ちです・・ (ーー;)


ソンブロイユも重たげに雨を含み ハラハラと散っています
d0180114_138051.jpg


甘い香りで迎えてくれた玄関の羽衣ジャスミン 見頃は過ぎて仕舞いましたが
来年もヨロシクね!
d0180114_1424022.jpg
d0180114_1433747.jpg
d0180114_143542.jpg
d0180114_1442582.jpg
d0180114_145578.jpg


モッコウ薔薇もしかり
d0180114_146219.jpg


満開だった野ばらもハラハラと花びらを落とし冬の赤い実を期待するのみ・・
d0180114_148169.jpg
d0180114_1484376.jpg

d0180114_1494368.jpg
d0180114_1502874.jpg
d0180114_1505752.jpg


セリーヌフォレステエ・・
d0180114_15134100.jpg


ロココ まだまだ健闘しています
d0180114_1532311.jpg
d0180114_1534067.jpg
d0180114_1551369.jpg



今 満開なのは フランソワジュランビルとアイスバーグ

家の中からいつも鑑賞できるのは 良いですね~ぇ

朝のアイスバーグも 夜のアイスバーグも   ス・テ・キ うふ!  
d0180114_1561296.jpg
d0180114_1564937.jpg
d0180114_1571054.jpg


シンデレラとジャスミーナも綺麗に咲き始めましたよ~   うふ うふ うふふ 

庭の片隅でひっそりと咲いていた高野ハンショウヅル 
d0180114_1573934.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2015-05-13 02:34 | 薔薇 | Comments(0)

マイナス思考を断ち切るべく行動を起こしました

気温21 湿度 94

d0180114_2119051.jpg

本格的な梅雨に入ったような夜の雨
鹿児島では土砂崩れで列車の脱線事故も起きているようです

d0180114_2120013.jpg

ブラックベリーも終わりラズベリーが色付き始めました
d0180114_21214635.jpg
d0180114_21222830.jpg
d0180114_21224327.jpg


d0180114_21233976.jpg

右に柿の木 左に野ばらが咲いています

道路側から見たニュードン
d0180114_1472190.jpg


ジェネラスガーデナーとニュードン
d0180114_21333830.jpg


日に 何度このベンチに座わっているでしょう

薄暗い朝 モーニングコーヒーを・・

夜はお風呂上りに ろうそくを灯し好きな音楽でお酒を頂いたりして・・
d0180114_22172446.jpg


ベンチに座れば目の前は母の寝室の西側にあたる所
その屋根まで覆い尽くしたポールズヒマラヤンムスクは
桜のような可憐な花で満開の時期はうっとりと眺めていたものでした
d0180114_21445847.jpg

d0180114_21182232.jpg


しかし二階のテラスからその屋根を見下ろせば瓦を全て覆いつくさんばかりの勢い
d0180114_2245957.jpg


そして南側に設置したパーゴラのフランソワーズジュランビルも屋根まで這い上がり
見事にポールズとコラボしています

レンゲ畑よろしく ここでお弁当でも食べたら さぞ楽しかろう・・

ダメよ~ ダメダメ
町内の 変なオバサンになりかねない・・ あきらめます 笑

しかし何ということか
瓦と瓦の隙間に何箇所も太い枝が入り込んでいます
放っておくとますます枝は太くなってゆくばかり
雨漏りでもしたら大変です

d0180114_22383158.jpg
d0180114_22385120.jpg


そして今にも窯場の屋根を覆いつくさんばかりの勢いのモッコウ薔薇
d0180114_22422295.jpg


二階に やっと念願の日陰が出来たのですが・・ 
d0180114_0341080.jpg

d0180114_22415158.jpg

 
d0180114_2242577.jpg

このモッコウ薔薇 広い空間に自由に枝を延ばせるというのに
何もこんな処にわざわざ入り込まなくても・・
この枝が二階に伸びていたのでした・・ イケズ~ <`ヘ´>
ここから ばっさり剪定ですね  (ーー;)
d0180114_061111.jpg


ハァ~ 面倒だな~
今年の剪定は思いきったものにしなくては・・
屋根から落ちないようにしないと・・・大量の剪定した枝は どう処分する?・・どうしよう・・

毎回 ベンチに座わる度に屋根を見上げては同じ事を思うのです

勿体無い 冬まであと何ヶ月ある? それまで毎日どうしよう・・ハァ~ 面倒だな~って思うの?

ダメダメ マイナス思考を断ち切るべく行動を起こしました

次の日 夜明けとともに屋根に上りバッサバッサとやっつけました
ついでにフランソワーズもモッコウ薔薇もばっさり

かまどで燃やすか ゴミ袋につめるか とにかく大量の剪定枝の山 大盛り3 

大変だったけど たった二日間頑張っただけで嘘みたいに心がスッキリ
d0180114_00571.jpg

d0180114_003370.jpg

d0180114_0345262.jpg


それからテーブル
市販の物は高さが高く低いベンチと釣り合いが取れません

とりあえず小屋にあった大甕に白くペイントした板を載せて即席テーブルに・・
コーヒーなど ちょっとしたものを置くには高さも丁度良く重宝していましたが 
早5年 雨で板も痛んできました

そこでタイルを張ってみました
d0180114_23121786.jpg

なかなか良いじゃん (^^♪
d0180114_23123927.jpg

ベンチで過ごす時間がもっと好きになりそうです 

[PR]
by BUNGARDEN | 2014-06-22 00:43 | 薔薇 | Comments(0)

怒涛のような5月が終わろうとしています

気温 23  湿度 96

つるアイスバーグ
d0180114_2363973.jpg
d0180114_2373094.jpg
d0180114_238065.jpg

あー 蒸し暑いですね~
ジッとしていてもうなじにうっすらと汗が滲んできます

さっき夜の庭を偵察に行ったのですが紫陽花もほんのり色付いてるのもあったし
暗闇ではアナベルも白く咲いているかのようでした あと2~3日といったところかな・・

怒涛のような5月が終わろうとしています
d0180114_2384266.jpg
d0180114_2391164.jpg

d0180114_2395529.jpg

d0180114_23103496.jpg

d0180114_23111073.jpg

d0180114_2334857.jpg


レカンフラワーの作品作りの為に咲き始めた薔薇を次々にジェルサンドする毎日
何だかな~ ちっとも庭の薔薇を楽しめませんでした 

来年は少しは余裕が出るのでしょうかね~
d0180114_2346288.jpg

d0180114_23114119.jpg

d0180114_041162.jpg
d0180114_0412174.jpg

今年は本当に剪定も誘引も何もしなかったので つるバラ達はステムが長いし
写真を撮ろうにも ワサワサと生い茂った枝が前に垂れていて邪魔をする始末
まったく絵になりません (*_*;

ああ 剪定や誘引は本当に大切なんだと実感した次第です

今は薔薇も終わりベリー達の出番です
d0180114_23121813.jpg

d0180114_2312560.jpg


ローズゼラニュウムもひっそりと花を咲かせています
d0180114_23124771.jpg


プロスペリティ君が 「元気出せよ イエィ (^_-)-☆ 」 と言っています
d0180114_1132362.jpg

咲き誇った薔薇より こんなシーンが好きかも ・・シミジミ・・  年のせい?

[PR]
by BUNGARDEN | 2014-05-30 00:48 | 薔薇 | Comments(0)

雨上がりの庭

気温 16 湿度 92

d0180114_2224035.jpg


お久しぶりです
なんとサボることは簡単で 継続することは難しいんでしょう 笑

「これ ハイ」と差し出されたカーネーション
d0180114_2281633.jpg

息子からです いつも有り難う


昨日の夕方からの雨と風で咲き始めた薔薇達も かなり花びらを落としてしまいました

しかし撮り溜めたどの写真より雨上がりの濡れそぼった薔薇は綺麗です
d0180114_2222837.jpg


雨上がりには こんな妖精もBUNGARDENにやってきます
d0180114_22233069.jpg

「ザ・ジェネラスガーデナーって良い香りだね」
「うん 僕の好きな香りだ」


d0180114_221252.jpg

フランソワ・ジュランビルとポールズヒマラヤンの競演
d0180114_222103.jpg

d0180114_2242584.jpg
d0180114_22432456.jpg

d0180114_22422472.jpg

d0180114_22584178.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2014-05-12 23:04 | 薔薇

夥しく散り積もった花びら

気温 23 湿度 92

ニュードン
d0180114_2238257.jpg
d0180114_22383413.jpg
d0180114_22385179.jpg

夥しく散り積もった花びら
箒で掃いても濡れた石畳に張り付いているので難儀します

ガサゴトガサゴトここ何日か 何かが歩き回る音 
d0180114_22462925.jpg

ついに お顔拝見 こんにちは!!

顔を出したとたん 真下に私が居たのでビックリ仰天
飛んで行きましたっ
 
餌をねだる雛と調達する親鳥なのでした

d0180114_22412812.jpg
d0180114_22415396.jpg
d0180114_22422755.jpg


d0180114_2243503.jpg
d0180114_22442383.jpg


舞うクロアゲハ 分かりますか~? 
d0180114_2325985.jpg


つる薔薇の軽い剪定と大きくなりすぎた木々の剪定も
何とか終えることが出来ました

d0180114_23142988.jpg

屋根から零れ落ちそうなポールズヒマラヤンムスク
d0180114_23144840.jpg


明日は山積みの剪定枝を薪にすべく断裁する予定です

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-05-29 23:32 | 薔薇

5月のBUNGARDEN

気温 25 湿度 76

d0180114_22194539.jpg

d0180114_22201888.jpg

d0180114_2220582.jpg
d0180114_22211334.jpg

待ちに待った薔薇の季節なのに
忙しすぎて更新が出来ませんでした

レカンフラワーを習い始めて最初の薔薇の季節
欲を出しすぎて使い切れないくらいの薔薇を乾燥させるべく
ジェルサンドしていました

毎日毎日せっせ せっせと・・きっと使い切れないでしょう 笑

今日は今日とてグミの木 モッコウ薔薇 ポールズヒマラヤンを剪定しました
広い敷地なら良いのですがお隣の敷地にまで
侵入してしまう暴れん坊のツル薔薇たち
剪定 誘引にもっと気を使わなければと思います
d0180114_2222052.jpg
d0180114_22222748.jpg
d0180114_222333.jpg


d0180114_2223491.jpg

遅ればせながら少しずつ5月のBUNGARDENを紹介していきたいと
思います

野ばら
d0180114_22443672.jpg
d0180114_2245150.jpg
d0180114_22453726.jpg


フランソワジュランビル
d0180114_22243296.jpg
d0180114_2225050.jpg
d0180114_22252096.jpg
d0180114_22255477.jpg


シンデレラ
d0180114_2235650.jpg
d0180114_22353214.jpg

d0180114_22431562.jpg


ジャスミーナ
d0180114_2236730.jpg

d0180114_22364511.jpg

d0180114_22434270.jpg

今日のジャスミーナです
d0180114_2305149.jpg

剪定予定が目白押し ゴミ袋をたくさん買ってきました
まだまだ忙しい日々が続きそうです

またお付き合い下さいね (^_-)-☆

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-05-25 23:09 | 薔薇

パーゴラの一部が腐食

気温 7 湿度 64

d0180114_197463.jpg

天使の涙 ベビーティアーズ

チョコッと乗っけてみました 可愛いですね~ ^^
d0180114_1973066.jpg
d0180114_1974526.jpg


実家に越してきて4年が過ぎました
 
鉢植えの花も満足に育てたことが無い私がいきなり薔薇を植えたのは
偶然本屋で見た薔薇の庭がきっかけでした
その日から素晴らしい薔薇庭をネットサーフィンする毎日
d0180114_19124843.jpg
d0180114_19132577.jpg
d0180114_19135973.jpg
d0180114_19144210.jpg

情熱とは恐ろしいもので毎日毎日 ごろごろと大きな石が詰まった粘土質の土を
スコップで掘り起こし何十もの60×60の穴を掘りました

水道管を破ったりなんかして~ (^_^;)
d0180114_21582832.jpg


ああでもないこうでもないと梃子の原理を利用し重い枕木を
納得のいくまで何度も敷き直した暑い夏の日

(枕木はJRに電話したらある商会を教えてくれたので訪ねて行き
良さげな枕木を自分で選別する事が出来ました
急がないと言ったらついでの便で格安で運んでくれました)

高さを揃えるのに苦労しましたが
重いのによく一人でやれたものだと感心します
??のあなた 自分・・ 女です 
d0180114_21281086.jpg

d0180114_21574529.jpg

枝垂れ咲く様を夢見て3つのパーゴラも設置
せっせとペンキ塗りに励みました
d0180114_19151520.jpg
d0180114_19153643.jpg


毎日毎日遣ることが一杯で肉体的にも大変な日々でしたが
汗を流し自分で苦労した分 思い入れの詰まった庭になりました
d0180114_20473897.jpg
d0180114_2048760.jpg

d0180114_2050946.jpg

しかし先日発見してしまった・・パーゴラの一部が腐食しているのを・・3年で もう?
この分だと次男の庭のパーゴラも怪しいです。。

早め早めにペンキは塗り替えた方がいいのでしょうね
木材というのは手入れが大変だ・・ 歳をとるというのに・・遠い目

すぐに手直しをしないといけないのですが何だかやる気が出ません
d0180114_20504182.jpg
 
d0180114_22331447.jpg
  
あの燃えるような情熱はいずこ~~
d0180114_2185731.jpg

ここに落っことしてないよね~

 
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-12-18 21:14 | 薔薇

梅雨の晴れ間

気温 22 湿度 92

d0180114_2151552.jpg


d0180114_2112452.jpg

昨日今日は久しぶりの梅雨の晴れ間となりました

この時期は庭の水撒きをしなくて良いので気が楽です~ 
d0180114_21134499.jpg

これは小さなバラ 小さなカップに入れました


d0180114_21142936.jpg

しだれ咲く芽衣というバラです
d0180114_2114455.jpg

本来はもっと大きな花径だと思うのですが・・こんな小花だったとは・・
これはこれで可愛いです

d0180114_21202322.jpg

ブルーベリーの鉢に茂ったクローバー


d0180114_21203695.jpg


あっ ここにも こんなところにも と あちらこちらに大葉の葉がすくすくと育っています

料理の途中 お鍋の火を弱め さっと大葉を摘みに行きます

(お鍋をかけているので雑草 枯れ枝 チュウレンジ ゾウムシを たとえ見つけても
 無視です。 チョッとだけが命取り 熱中してしまいますから。。  笑)
 
冷奴はもちろん キャベツや胡瓜の浅漬けに刻んで入れたり
焼肉にはチシャがわりと フル活用です  (^。^)

d0180114_21205267.jpg

篭いっぱいの大葉が たったこれだけの量になるのですよ~
d0180114_21263666.jpg


d0180114_21525273.jpg

スーヴェニールデュドクトールジャマン


この時期は抜け毛が多く ネットで購入したファーミネーターという櫛が大活躍
気持ち良いほど ごっそり抜け 終わりがありません
セーターが編めるほどです "^_^"
d0180114_2213302.jpg

クー 良い天気   あっ 今日もファーミネーター お願い

 
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-06-21 22:03 | 薔薇

一季咲きの薔薇も終盤

気温 23  湿度 85

明日から6月です。

一季咲きの薔薇も終盤を迎え 後は四季咲きが秋まで少しずつ繰り返し咲く
落ち着いた庭になります。

メアリーマクダリン  絹のような花弁がボタンアイの回りに連なる 
d0180114_21294858.jpg

やわらかいアプリコットにイエロー 咲き進むと白さが増す ティーローズ香にミルラ香  
d0180114_21301013.jpg


ウィズリー 
d0180114_2141186.jpg

シュラブ  シャローカップ ディープピンク オールドローズに柑橘系の香り

大きく育ったシェパーデスとジャスミーナに挟まれ光りが当たらず可愛そうな小さなウィズリー
今日 掘った穴には日が落ちてしまって植え込むまでは出来ませんでしたが
明日は早起きして移植をする予定です
朝日が差し込む場所なので来年は大きく育ってくれるでしょう

ザ・シェパーデス
d0180114_22143839.jpg


グロワール・ドゥ・ティジョン  親はスーヴニール・ド・マルメゾン
d0180114_22151659.jpg

ベージュがかるアプリコット 返り咲き 甘いティの香り

ハンショウヅル
d0180114_22394121.jpg
d0180114_22401292.jpg


紫陽花は日に日に赤く色付いています
d0180114_22441270.jpg


ザ・ジェネラスガーデナーと野いばら
d0180114_2251292.jpg

d0180114_22512919.jpg








  
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-05-31 22:56 | 薔薇

微妙な天気が続いています

気温 20  湿度 84

降っているのか いないのか微妙な天気が続いています。

ポールズヒマラヤンムスク
d0180114_21521058.jpg
d0180114_21523540.jpg
d0180114_21541327.jpg


ソンブレイユ
d0180114_21552623.jpg

d0180114_2294933.jpg

d0180114_2220839.jpg

もうヒマラヤンもソンブレイユも盛りを過ぎてしまいました・・ (;_;

ロココ
d0180114_225689.jpg


d0180114_225509.jpg


d0180114_2263378.jpg

d0180114_2271159.jpg


d0180114_2285058.jpg


ジャックカルティエ
d0180114_2222997.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2012-05-21 22:22 | 薔薇