野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 64 )

7月のこと

気温 27 湿度 90

d0180114_0371111.jpg

涼しげなガラスの風鈴を買ってしまった

探せば数個の風鈴は家の中にあるはずなのだが面倒だし
南部鉄で出来た風鈴や自分で作った陶器の風鈴は涼に欠ける気がして・・

蚊取り線香をしまっておいた仏壇横の欄間から簡単にそれらは見つかった

えもいわれぬ高音の優しげな音色はガラスの比では無かった
あっさりと断捨離を諦めることにした

錆を落としオイルで磨きあげ 日焼けした風受けにはお気に入りの紙を貼った
南部鉄 二段重ねのオリジナル風鈴だ
d0180114_0372853.jpg

ちっとも風が吹いてくれないから・・・  朝に夕なに揺らしてみる


d0180114_1223526.jpg

今年はたくさんのブラックベリーやラズベリー ブルーベリーのジャムをつくりました
d0180114_1251331.jpg

d0180114_2521770.jpg



ドクダミもしかり・・
d0180114_129560.jpg

根っこは付けてないので綺麗なんですが何度も水を換えて洗いました
d0180114_1292023.jpg



やさいサラダ用の水切り器で水分を飛ばした後 天日で干しました
なんせ量が多いので大変でしたが仕上げに45ℓの透明のビニールにどくだみを入れ
布団乾燥機の風を送り込むとパリパリに乾燥します

毎日お風呂に入れたり麦茶と煎じて飲んでいます

採り切れなかったどくだみは後日 生でホワイトリカーにつけました
化粧水やお酒として戴きます

去年漬けておいたどくだみ酒は必要な分だけスプレー式小瓶に移し
保湿としてのグリセリンの割合は季節によって変えています

お風呂上がりにはシュシュっと全身に
頭皮にも良く髪がフサフサになった様な・・ 気が・・します


冬にはホワイトリカーから取り出したどくだみも湯船に入れて楽しみます

d0180114_2145321.jpg

ミント茶も楽しんで・・


毎日の料理にも使いきれない青じそ
d0180114_2183551.jpg

大きくなった葉をホワイトリカーと氷砂糖に漬ける事にしました
d0180114_220189.jpg

かなり摘んだのですがまだ沢山 葉が残っていますね
庭にはまだ何株かあって使い切れません  (*_*)
恐るべし零れダネ 野生の力・・

零れダネ といえば 生ゴミを土に混ぜているのですが
その土から食べ残しのトマトの種がたくさん発芽し勝手に大きく成長しました~

食卓を彩ってくれる真っ赤なプチトマトの恩恵にも感謝 


d0180114_229107.jpg

零れダネのルドべキア
d0180114_2292744.jpg
 
今年はシベが茶ではないものも咲いています


d0180114_242150.jpg

姫オウギ・・・ これも 零れダネ
d0180114_243084.jpg


それなのに それなのに・・
管理が悪いのでしょう 鉢植え薔薇はどんどん姿を消しております
(実は地植えの薔薇も・・・)  (-_-;)

クゥ~ 黄金虫でも 巣くっているのか~?
薔薇よ~  野生の力 カムバーーック

d0180114_2411355.jpg


d0180114_244815.jpg




4月16日に大腿骨骨折をした母が7月30日 無事退院しました

廊下やトイレに手摺りをつけたり
電動ベットの重みに耐えてくれるか怪しくなった床にパネルを敷いて
退院に向けて準備をしていました

痛みが続いていて歩行器での歩行もままならない状態ですが
何とかデイサービスに行ってくれています

退院してからみるみる生気が戻った気がします
本人は入院していたことも骨折したことも覚えていません  ^_^; 

センサーマットが鳴るたびに駆けつけなくてはなりませんが
早く痛みがおさまればと願います


d0180114_2443744.jpg

こんなウエスト キュッ を目指して ワンダーコワ頑張っています
  
[PR]
by BUNGARDEN | 2015-08-06 03:31 | いろいろ

押入れのプチ・リホーム

気温 26  湿度 97

d0180114_194175.jpg
d0180114_19432393.jpg


ハァ~~ 蒸し暑い一日でした。

5月の薔薇 ① なんて前回、書いておきながら5月の薔薇 ② を
いつまで経ってもアップできず心苦しい今日この頃
って もう6月だし・・もうすぐ7月だし・・・  (-_-;)

リアルタイムでなくても秋や冬に満開の薔薇もアリですよねぇ~ 
っという事で一年をかけて紹介していきたいと思います  (-。-)y-゜゜゜
d0180114_20155629.jpg


さて 押入れをプチ・リホームしてみました
d0180114_201863.jpg

五月にストーブの空焚きをかねて ドクダミを乾燥させている図であります

この押入れのスペースに薪ストーブを設置出来たらステキだな~と
いつも夢見がちなオバサンでしたが やはり夢で終わりそう

それなら出来ることを と行動しました~
d0180114_20485333.jpg

d0180114_2174941.jpg


まず襖を取っ払い空間を上下 二つに分けていた棚をチェーンソーでブッタ斬り (アラ!失礼)
横についていた収納スペースも有効に使うべく観音開きの扉も取り外しましたが
それでも水屋箪笥が邪魔して物が取り出しにくい
そこで右側面もチェーンソーでくり抜きました   あ~ スッキリ
測ったようにカラーボックスが納まりました
下段の板は目隠し用 取り外せます

d0180114_20535647.jpg

d0180114_2110227.jpg


さてさて 白でペイントすると・・・  アラアラアラ たちまちそこは
異空間   \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?  
d0180114_20542499.jpg

d0180114_21422100.jpg
d0180114_2144887.jpg

な~んにも飾るものが無くて とり合えず庭の植物を集めて置いてみた

d0180114_2155651.jpg
d0180114_216381.jpg

ウオ~~ホッホ~~  まるで花屋さんじゃな~い  
d0180114_21123213.jpg

d0180114_21142066.jpg

これからはもっともっと庭の草花を飾りましょう・・・
 
d0180114_21151447.jpg

磁石でくっ付いてます 
d0180114_21304689.jpg

月に一度の並び替え 手間と思わず楽しんで・・

家の近くの雑貨屋さんで見つけました
d0180114_2118475.jpg

今日から我が家のニューフェースです  可愛いですね
d0180114_21184695.jpg

もちろん君も・・
d0180114_21343430.jpg


明日は大雨になりそうです
久しぶりに ゆっくり本でも読みましょうか
d0180114_21203695.jpg
d0180114_21212082.jpg

d0180114_21221539.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2015-06-25 22:24 | いろいろ

ハムちゃん

気温 25  湿度 98

d0180114_142658.jpg

これが最後のグミの実です  
考えた末 チェーンソーで切り倒しました ゴメンね!



台風は肩透かしでしたが今日は夕方前から大雨でした

雨樋からあふれ出した大量の水が排水溝で追いつかず
みるみる縁側が池のように このままでは軒下が浸水しそう・・

少しでも排水溝の中の溜まっている汚泥を取り除こうと
スコップで排水枡を外し掃除をしましたが変化なし

その後すぐに雨足が弱まったので事なきに終わりました
杞憂に終わり 良かった良かった フ~

ラズベリー
d0180114_1423029.jpg
d0180114_1424712.jpg
d0180114_1432138.jpg
d0180114_144268.jpg

これはジャムにしましたよ~
d0180114_1441838.jpg


へえ~ 花が咲くんだトネリコに・・
近所のお宅のトネリコに花が咲いてるのを見たのは去年の事

我が家のトネリコは15年にもなるのに何故咲かない? と思っていたら・・
咲いていました~ (気づかなかっただけ?)
d0180114_1473320.jpg


紫陽花は終わりましたが 後ろのモミジが少し色づいています
d0180114_22890.jpg


手を掛けていないけど こちらも元気です!
d0180114_2102778.jpg


次男家族が一週間留守にするのでハムスターを預かることになりました
6月の頭に生まれたそうです
d0180114_1463264.jpg

無防備な寝姿・・可愛いです

夜行性なので夜になると元気に車をクルクルクルクル回します
何時もより多く回してる~? 笑
d0180114_1471221.jpg


d0180114_224953.jpg


僕の無防備な寝姿も可愛いいっしょ?
d0180114_2242714.jpg


 
私たちの寝姿はどう? 
d0180114_2343681.jpg

夜になるといつも洗面所の窓ガラスに張り付いています
ガラス越しにお腹をコンコン!!  挨拶です   迷惑ですよね フ 

[PR]
by BUNGARDEN | 2014-07-13 02:56 | いろいろ

掛け軸

気温 33  湿度 74

d0180114_19271249.jpg

ザ・シェパーディス


d0180114_2020162.jpg
 
縁側にウンベラータを置きたいと思い探していたのですが
ふと出遭った ドラセナ ソングオブインディア
和の感じですね 玄関に置いてみました

 
d0180114_20102135.jpg

何十年も掛けっぱなしとおもう床の間の掛軸


父か祖父が集めたのでしょう
d0180114_2013214.jpg
 
これらの掛軸は保存状態も悪く いつか処分しようと思っていました 

ちょっと玄関に飾ってみようかしら・・
d0180114_20111856.jpg
d0180114_20113833.jpg

d0180114_2029881.jpg

これは お正月に良さそうですね


この朱色に魅かれました
d0180114_21443724.jpg

d0180114_20131793.jpg

しばらく この掛け軸を楽しみたいと思います


クゥー-  プロカントに憧れているのに・・ 
どんどん 純和風になってゆくとです・・     (ーー゛)

まっ 純和風の家だから 仕方ありません


d0180114_2021452.jpg

あいも変らず お米パン  (違うパンも焼けるのですが・・変化無しです フッ )

もっちりカリカリ 焼きたては美味しか~


d0180114_20232266.jpg

 
[PR]
by BUNGARDEN | 2013-08-06 21:17 | いろいろ

米寿の御祝いをしました

気温 28  湿度 90

d0180114_2126526.jpg

今日の収穫 ブルーベリー
d0180114_2127578.jpg

暑い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか

私は窓掃除をして網戸の張替えを終えた途端 くしゃみと鼻水が止まらなくなり
何と10日近く体調不良でした ホームダストが原因のようです
そして現在 胃腸も不調であります (~_~;)
d0180114_22232855.jpg


習っているレカンフラワー教室の作品展が
NHKホールで17日~21日まで 開催されています
(明日の日曜日 10時~18時まで)

頑張って13作品も 出展しました~

ほんの8ヶ月前までレカンのレの字も知らなかったのに
自分が作品展に参加しているとは・・・

行動さえ起こせば如何様にも人生変わるんだ・・・ シミジミ

d0180114_21271944.jpg

さて今日は母の88歳 米寿の御祝いをしました~
美味しいお料理を食べたあとの記念写真です
ひ孫も6人になりました

d0180114_21274839.jpg

18日の夕方 私が買い物に出ている間に埼玉から帰省した姉

私が戻るまで母と世間話をしていたらしいのですが
30分程経ってから 「おたくは どなたさんですか?」と言われショックだったようです

急に耳も遠くなりました
お漏らしもするように・・色々あります・・

手先が器用で働き者だった母 やさしかった母
これからも元気で長生きしてほしいです

d0180114_2128547.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-07-20 22:43 | いろいろ

今日はイオちゃんネタでお許しを・・

気温 23 湿度 92

薔薇もなくブログネタも無い昨今
今日はイオちゃんネタでお許しを・・

ママは今日 小学校の掃除に行かなくてはならないとの事
一昨日から熱のある いおりを預かりました


何にでも イオちゃんがする~ イオちゃんがしたい~ イオちゃんがやりたい~
そんな積極的なイオちゃんの為にお手伝いをしてもらう事にしました

お皿洗いを手伝ってもらった後は
竈でスパゲティーとジャガイモを茹で残り火で玉葱の丸焼きを・・

火おこし頑張るイオちゃんの図
d0180114_0454540.jpg


d0180114_0461544.jpg

茹でたてスパを味見したがるイオちゃん 
d0180114_0463599.jpg


d0180114_0481976.jpg


d0180114_0483984.jpg

この後 お迎えに来たママとお姉ちゃんと一緒に
トマトたっぷりのスパゲティを食べました~
美味しい美味しいと好評でした 竈の力?でしょうか  
 
d0180114_050188.jpg

6時間預かっただけなのに・・
ずっと喋り続けるパワーに・・ 参りました・・ ^_^;
(ママもかなり参っているモヨウ)

d0180114_0575499.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-06-17 01:17 | いろいろ

家の事などコツコツと

気温 7 湿度 64

d0180114_2341883.jpg

d0180114_23414560.jpg

 
孫あかりの入学式がありました

あいにく朝から雨が降り肌寒く2回もの地響きのような落雷があり
私もメグもビビッていました

パパも会社を休んで参加したらしく入学式の帰りに皆で寄ってくれ
コタツに入って沢山のピンポン玉くらいの小さなおにぎりと
わかめスープなどの簡単なお昼をしました
食の細いイオちゃんもたくさん食べてくれました

ずっと使っていなかったストーブの灯油も今日の寒さで消費することが出来ました
d0180114_23424596.jpg

d0180114_1533423.jpg


d0180114_23432099.jpg
d0180114_23433415.jpg


さて築40年の我が家
何と申しましょうか・・・ 
もろ40年前に建てられたフツーの田舎の家 なのです・・ しみじみ
ケースに入れられ行き場の無い こけしや郷土人形は何度も移動を重ね
最終的にこの棚の上に落ち着いていました
d0180114_2344271.jpg

しかし思い切って処分しました
認知の母は気も付かないと思います

この部屋には竿があり雨の日も干せるので助かっています
取り込んだ洗濯物を収納する・・いわゆる家族のクローゼットのような部屋

母はデイサービスのお風呂のみで家で入浴する事はなく
この部屋に来ることはありません
(デイの着替えは私が用意しています)

思い立ったら吉日 白にリメイクです

この壁はジュラクというのでしょうか
本当はジュラクを綺麗に削り落としてペンキを塗らないといけないのですが
大変なのでとりあえず目立たない所で試してみました

ローラーで塗っていると ギョッ やはりジュラクがペンキの水分を含み膨張して
ローラーにくっ付いて剥がれてきます
焦りましたがペンキの濃度を濃くし刷毛に変え手早く塗ると大丈夫でした ホッ

気を良くして部屋全体を白に塗りました
塗る予定ではなかった柱や窓枠まで・・
まあ ペンキが付いてしまったものですから エエイ!塗っちゃえ てなもんです    
d0180114_23445418.jpg
d0180114_2345971.jpg


ついには家具まで
d0180114_0384288.jpg


嫁の差し入れ 焼きドーナツ
d0180114_0391125.jpg

飽きの来ない素朴な素材の美味しさ   
d0180114_0392574.jpg


やっとペンキを塗り終え明日は荷物の運び込みが出来るというのに
深夜 フロアカーペットをポッチッと注文したものだから届くまでは散らかり放題
(お座敷は足の踏み場もありません)

そこで気になっていた台所の収納に取り掛かりました
流しの奥行きが50センチもあるので奥の物が取り出しやすいように
こんなものを作りました

とりあえず3個作って見ました
d0180114_0554819.jpg

キャスターのお陰で楽々~ (^o^)丿 
d0180114_172529.jpg

1時間足らずで出来たのでもっと早いとこ作ればヨカッタな~

それから色々なところの汚れが気になり黙々と拭き掃除
まだ続けたいけど夕食の準備もあるので今日はここまで 
明日またガンバです
d0180114_104350.jpg

d0180114_10591.jpg

d0180114_101978.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-04-12 01:54 | いろいろ | Comments(0)

母の87歳の誕生日でした

気温 9  湿度 78

今日はいい天気でした
気づけばジューンべリーの花も満開になっていました
d0180114_019499.jpg

d0180114_0192087.jpg


もう直ぐ薔薇の季節到来ですね !(^^)!
d0180114_0225998.jpg

薔薇の新芽も綺麗です
d0180114_0234799.jpg
d0180114_024750.jpg
d0180114_024275.jpg


さてネットで 「春に飲みたいワイン4本セット」 をポッチっとな フフ (^・^)
毎日楽しくおいしく頂いていました 
d0180114_029524.jpg

先日 冷蔵庫の残り物で豚キムチなどを作っているとチャイムが・・
d0180114_0361928.jpg


すっかり忘れていたワインが届きました
d0180114_0415516.jpg

このワインはお酒があまり強くない人でもあれよあれよと1本開けられるほど
ジュース感覚で飲めます っという事は
d0180114_048394.jpg

料理を作りながら一本空けちゃいました

決してキッチンドリンカーでもなく 大酒飲みでもありません
美味しかっただけです~

d0180114_142383.jpg

3月30日 母の87歳の誕生日でした
本人は80歳と思っているようです・・

孫たちとケーキを作り簡単な料理で御祝いをしました
d0180114_0523710.jpg


久々のメグ
d0180114_0565558.jpg

メグ様 お昼寝用に羊毛を敷いた訳ではありません
風で飛ばされただけですので・・

d0180114_192393.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-03-31 01:35 | いろいろ

今年も宜しくお願い致します

気温 10 湿度 60

d0180114_2061644.jpg


今年も宜しくお願い致します

カーテンを開けると一年ぶりの大雪 笑

清々しくまばゆいこの一瞬は一年の始まりにふさわしく
晴れやかな気持ちになりました

                               バルコニーの様子です
d0180114_20155177.jpg

しかしアレヨアレヨと融けだしました 福岡ではこんなものです
d0180114_20161389.jpg
d0180114_20162960.jpg
d0180114_20165727.jpg


泣いても脱皮 笑っても脱皮 日々成長したいものです

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-01-01 20:29 | いろいろ | Comments(3)

ゆらゆらと日の当る水中

気温 11 湿度 84

d0180114_005643.jpg

ゆらゆらと日の当る水中は穏やかで別世界

ヤマトエビのユーモラスな動きにいつも癒されています
d0180114_011348.jpg

風邪で体調がすぐれない今 温かいところにのんびり旅行したいです ^_^;

d0180114_0243191.jpg


石橋文化センター 紅葉の続きです
d0180114_0111663.jpg
d0180114_0113470.jpg
d0180114_0115257.jpg
d0180114_012684.jpg
d0180114_0171513.jpg
d0180114_0122323.jpg
d0180114_0123649.jpg
d0180114_0124936.jpg
d0180114_01393.jpg
d0180114_0134593.jpg
d0180114_0135992.jpg

皆様も体調を崩されませんように・・・

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-11-30 00:29 | いろいろ