野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 42 )

断捨離を実行したい私

気温17℃

PART2

長年、毛皮なんて私に似合いっこないわ と思っていた女性が
ステキな毛皮のコートと巡り合い とうとう手に入れてしまう。
女性は決心したのだ。
この毛皮のコートが似合うようなステキな女性になる事を。

d0180114_12511166.jpg

庭に蔓延るポリゴナム
d0180114_12515263.jpg
d0180114_12521294.jpg
d0180114_12523057.jpg


理想に近づく早道・・・ それは先ず手に入れること  
いづれにせよ 形から入ることも大事だと思う。

私にとってザ・ダークレディは真紅の口紅と
毛皮のコートが似合う大人のイメージ。 
喩えはイマイチだが庭に対しても同じような事が言えるかもしれない。

話は変わるが断捨離という言葉をよく耳にする。
欲しいものは貪欲になってでも手に入れてしまうが
断捨離に憧れている私。(矛盾は無い)
実行出来ればどれだけスッキリと暮らすことが出来るだろうか。

如何に簡素に シンプルに暮らしていくかが
これからの私のテーマのような気がする。 少しで足る人は幸せである。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-12 12:56 | ひとりごと | Comments(0)

予想外だ

気温 12、2℃

昨日から喉が腫れている。
のど飴を舐めながら ぬくぬくとベットの中で薔薇の本などを見ていた。
早めに病院に行ったほうがいいかな~ なんて思いながらお昼ご飯。

その後 いきなり玄関横の柵や柱などをペンキ塗り。  予想外だ。 爆
病院に行くはずがペンキ塗りとは・・・
それもいつか塗ろう なんて思っていた場所でもない。
ふとしたハズミである。笑
(牛乳を取り行き玄関をシゲシゲ眺めたのが原因だ。)
  
雨もパラパラ降り出した夕方5時、何とか塗り終える。
丁度 母もデイから戻ってきた。すぐに夕飯の支度をする。

気がつけば喉は悪化もせず かえって腫れが治まっている。
風邪はひき始めが肝心と言うが私の場合、
身体を動かしていると自然に治っている事が多い気がする。

ネリネブシラ (ダイヤモンドリリー)
d0180114_2015193.jpg

d0180114_20154493.jpg

線香花火のようにパッと周りを明るくしています。
d0180114_2016524.jpg


12月は~ え~~と よ~~かで いいですか?。
(スケジュール表を見ながら ケアマネージャーさん)

はい。 よ~うか ですね。
(その場でカレンダーの8を○で囲む私。)

4日の土曜日は孫の幼稚園の発表会だった。
帰宅するとテーブルの上に来月の訪問予定の紙が置いてあった。
え!!! もしかして・・ そう4日を8日と勘違いしていた。 一足違いのようだ。

早速 母に聞いてみる。

「??どうやったかいな?? きんしゃったとかいな・・??
きんしゃれんやったろうや」   (博多弁です (^^ゞ )

謝罪の電話を入れると 明るく笑いながらケアマネージャーさん
「きゃははは~~ 二人でゆ~くり 昔の話とかしたんですよ 一時間もあんなに話したのに
覚えてないんですね~  あははは~」    チャンチャン

d0180114_21182720.jpg

        アタシもニャン 5分前のことニャンて覚えてニャイもんね!

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-08 21:23 | ひとりごと | Comments(0)

やっとネットが繋がった。

気温 14℃

最近 ネットが繋がらなくなる事がよくある。

今回もモデムやルーター コンセントを差し直してみるが繋がらない。

ブロバイダに問い合わせるとメーカーに  メーカーはブロバイダに原因があると言う。

結局は パソコンを複数台使用する時に設置するルーターに原因があるのではないか
という結論に至った。
すぐに連絡したいが平日のみの営業なので月曜まで待たないといけない。

アナログな私は疲れてしまう。
他の用事を済ませて部屋に戻り もしかしたらと 電源を入れてみる。

やったーー !!   ウッソー!   何で??  どれを使っても良さそうだ。
不思議な事にネットに繋がったのだ。

今までに要した時間はなんだったの?
庭にかける時間なら いくらでも惜しくはないが時間を浪費したと口惜しくなる。

こんな事が最近やたらと多いので困ってしまう。
不思議でも何でもなく原因が有った筈なのだから それがわかればスッキリするのだけど。

d0180114_13422026.jpg

夜明け前

今日は早く目が覚めた。
コーヒーを煎れ まだ部屋の中は薄暗いが荷解きする。
d0180114_13432495.jpg

小豆島から送られて来たオリーブの新漬けやパスタなどだ。
オリーブオイルは手持ちのポンプを取り付ければいいのでポンプ無しを注文した。

d0180114_13425941.jpg

わずか10分ですっかり夜が明けた。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-28 14:00 | ひとりごと | Comments(0)

髪をばっさり

気温  15℃

髪をばっさり切った。

若い頃、ひっつめの綺麗な人を見るとやはり究極はひっつめが似合う大人の女性だと思った。
ポニーテールではなく ひっつめである。

紆余曲折はあったが ここしばらくひっつめで落ち着いていた。
気分転換に髪を纏められる綺麗な簪もいくつか揃えた。
髪をクルクルっとねじりUの字の簪を突き差し今度は向きを変えその下を
大きく抉るように突き刺せばきりっと髪がまとまる優れものだ。

母の介護で同居してから2年あまり お洒落して出かける事もなくなったし
とにかく一つに結ぶだけで簡単。
夏はすっきり 髪が邪魔にならないということが最近では大きなウエートを占めていた。

いくらピンクハウスの服が大好きだからといっても
10代 20代を対象に作られたもを50代で着るのは無理だ。
(着こなしている方もいらっしゃるかもしれないが)
ある日、鏡の前で愕然とする日が来るのと同じで
髪型も好みや憧れだけではなく自分に合っているかが大切だと思うのです。

良く手入れされた髪と洗練されたトータルバランスがあってこそ
ひっつめの似合う大人の女性といえると思う。

うなじから顎のラインにそうに従って長めにカットしてもらい前髪は下ろした
鏡の前の栗色の私は少し若返ったようだ。
d0180114_23312586.jpg

d0180114_2332242.jpg

d0180114_23333014.jpg

アイスバーグ


 
[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-04 22:38 | ひとりごと | Comments(1)

私の庭に来てくれて有り難う。

気温 23℃

ズーンと伸びたポールズヒマラヤンムスクの極太サーベルシュートの先にアマガエルが
鎮座していた。
小さな小さな我が家の池にもガマのような主が居座っている。

バルコニーにもしかり。
ちょっとグロい。
d0180114_21461211.jpg
d0180114_21463923.jpg


d0180114_2147753.jpg

どこってここですよ。
d0180114_21473399.jpg

トンボや蝶や蝉やてんとう虫 小鳥 私の庭に来てくれて有り難う。
来年も宜しくね 
d0180114_2148583.jpg
d0180114_2148496.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-10-17 22:05 | ひとりごと | Comments(0)

恐竜のようなショベルカー

気温 21.5℃

少し前の猛暑が信じられないくらいの冷え込みに油断すると風邪をひきそうです。(~_~)

さて8月25日から10月15日までかかるとされていた3軒となりのマンションの解体作業がかなり早く終わったみたいでホッとしています。

バルコニーから観る花火大会ではちょっと邪魔だったマンション。
d0180114_274497.jpg

来年は花火も良く見えそう。でも多分また新しいマンションが建つのでしょう。

恐竜のようなショベルカー
d0180114_137113.jpg
d0180114_1373083.jpg


夜明け前
d0180114_1381285.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2010-09-30 02:13 | ひとりごと | Comments(0)

すっかり秋

d0180114_2172431.jpg
気温 24℃

二三日前から急に冷え込み出した。
慌ててタオルケットから薄手の布団に変えたが今日は少し体調がすぐれない。
湯船に浸かると体が思いのほか冷えていたのが分かる。
すっかり秋になってしまった。
d0180114_2181932.jpg


さて昨日は愛猫メグにあろう事か蚤がいた。
縄張りが少しずつ広がって、どこかで貰ってきたらしい。
お風呂に入れ買ってきた蚤取り櫛で丹念に漉き
スポイドに入った薬を背中に垂らした。効果があればいいが、ノミアースもしなければいけない。

便利になったもので今の蚤取り櫛は、すくった蚤が逃げないように透明のケースで覆われているので捕獲したらケースごと石鹸水の入った洗面器に沈めればいい。
捕獲するごとに沈め又、毛を漉くってを繰り返す。
面倒だが少し面白い。爆 
無心になれて黙々とやれる こういう作業が好きなのかもしれない。
ここ一週間は手を抜かずにやらなければいけない。蚤一掃撲滅週間だ。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-09-15 21:09 | ひとりごと | Comments(0)

長月も9日が過ぎました

気温 29℃

待ちに待った長月も9日が過ぎた。

(旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の別名としても用いる。長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力である。
他に、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説があるらしい)

一斉に咲き誇る春の花よりも 物悲しいようなしっとりとした秋の花が好きだ。
あと1週間もすればもっと凌ぎやすくなるでしょう。 

蔦が絡まる屋敷や屋根裏部屋 あまり日の当たらない湿っぽい庭が好きな私。
ちょっと魅かれるものがあったのでアリエッティを見に行った。 
孫を誘ったが3歳にはまだ早いらしい。ちなみに水曜日1000円の日でした~
癒されましたが なんだか近頃の私は見に行った事でノルマを達成させたような安堵感が生まれるのは何故なんでしょうか。
d0180114_20165563.jpg
d0180114_20172693.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-09-09 20:20 | ひとりごと | Comments(0)

バルコニーからの花火

今日は花火大会ということをすっかり忘れていた。
家が少し邪魔だがバルコニーから良く見える。
去年の花火大会からもう1年が過ぎたのか。飛ぶように1年が過ぎて行きます。
来年は花火が見えないくらい野薔薇の壁で埋め尽くされたいな。

撮りたてホヤホヤです
d0180114_22225680.jpg


今朝のバルコニーから 朝顔
d0180114_22242111.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-21 22:28 | ひとりごと | Comments(0)

予想外の風

d0180114_052911.jpg

バルコニーに咲いた朝顔

深夜 バルコニーに出て椅子に座る。

予想外の風が吹いていた。

夜空を見上げ そっと目を閉じる。

ひんやりとして秋風かと思わせる雨あがりの贅沢な風。

どれくらい経ったのだろう・・・

ヨイショと 腰を上げ部屋に戻る。

私の欠かせない日課である。

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-08-04 00:05 | ひとりごと | Comments(0)