野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 42 )

また一つ 歳を

気温 21℃

また一つ 歳をとってしまいました。

この一年 穏やかに過ごすことが出来ますように。

d0180114_029280.jpg
d0180114_0291764.jpg
d0180114_029327.jpg

豪華絢爛に咲いていた木蓮


d0180114_0273847.jpg
d0180114_028772.jpg

d0180114_0283178.jpg

d0180114_0284615.jpg

d0180114_0295362.jpg

道すがら撮った春の芽吹きたち

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-04-16 00:38 | ひとりごと

母の誕生日

気温 13℃

大正15年3月30日 母が生まれた日です。

年を聞かれる度 80歳と答える母も85歳になった。
d0180114_2358462.jpg

母から一度として叱られた記憶がない。
いつも見守っていてくれたやさしい母。

私はどうだろうか。 
良い母?  良い娘? 良いおばあちゃん?
そんな事をふと思ったが考えてもしょうがない。
 
いま わたしに できること・・・   (たった今 テレビで流れたフレーズだ)

そう コレしかない 誠実に 一日一日を こなすのみ。

d0180114_2359837.jpg

母にしてみれば一歳の曾孫
ついこの間までは単語のみでしたが会話も出来るようになりました。

どんどん記憶を失くしてゆく母と
凄いスピードで何でも吸収してゆく孫
 
時間はとどまることなく 流れています。

d0180114_00152.jpg
d0180114_002787.jpg
d0180114_005112.jpg

レモンのような爽やかな香りの沈丁花も そろそろ 終わりでしょうか

d0180114_013413.jpg

植えっぱなしのムスカリが ひょんな所から顔を覗かせました。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-31 00:43 | ひとりごと

閉店セール

気温 16℃

こちらは毎日が温かく確実に春が近づいていることを実感しています。

d0180114_21564914.jpg


d0180114_2157627.jpg


南に面した縁側は冬でも日差しが降り注ぐ 我が家の一等席だ。
なのに何十年もデットスペースになっていた。
お座敷自体使うこともない。

こんな勿体無い事はありません。(・・早く気づけよ ^^; )

捨てるつもりで足を外し倉庫に置いていたテーブルを引っ張り出して
椅子4脚も一緒に いつものホワイトグレーにペイントし
縁側に置いてみた。

新しい照明も下げ 白いクロスを掛けて座ってみる。 
いいじゃん いいじゃん  嬉しくなって
明るい日だまりで毎日お茶をしたり本を読んだり。。

ある日 よく行くお店が博多駅に移転するということで閉店セールをしていた。
指を咥え眺めているだけだったテーブルが半額になっている。

もうよしなさい。あのペイントしたテーブルがあるじゃない。
もう一人の私が囁く。 
でも半額だよ コレを逃すと一生 縁が無いかも・・憧れだけで終わってしまうよ。
 
頭を冷やす為 一旦 店を出て喫茶店へ
珈琲を飲みながら葛藤を続ける。

結局 我が家へやって来ました。 (-。-)y-゜゜゜

d0180114_21595237.jpg


エアコンだって ずっと使ってないし・・
これからだって もっともっと水道代もガス代も節約しまーーすぅ。
 
メグも協力してよね。 
d0180114_2202864.jpg

 って言われても・・  ペロペロ




d0180114_2214182.jpg


こちらも中を綺麗に掃除しペイントしました。 只今・・ ずっと 入居者募集中!

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-19 23:14 | ひとりごと

悲惨な爪あと

気温 16℃

d0180114_20103757.jpg
d0180114_2011563.jpg

どのチャンネルも悲惨な爪あとを映しています。

埼玉に住む姉夫婦と連絡が取れず心配していたのですが無事でした。

姉は着物を着て東京にある着付け教室に行っていました。
上野で夫とのメールのやり取りを最後に連絡が付かないままでしたが
次の日の夕方無事に家に帰り着きました。
着物で一夜を過ごしたので大変だったようですが 
声を聞く限りいつもの元気な声でしたので安心しました。

3時間前に婚姻届を出したばかりで明日結婚式を挙げる予定なのに
新郎と連絡が取れない方もおられて・・胸が痛みます・・・

水や毛布 温かい食べ物が 一刻も早く 皆様に行き渡ります様に・・・
d0180114_2012563.jpg
d0180114_20123681.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-03-13 20:47 | ひとりごと

読み終えて・・ 新編 風雪のビヴァーク 

気温 14℃

d0180114_20575625.jpg
d0180114_2058108.jpg


新編 風雪のビヴァーク (松濤 明) を読み終えた。

我々ガ死ンデ 死ガイハ水ニトケ、ヤガテ海ニ入リ、魚ヲ肥ヤシ、
又人ノ身体ヲ作ル 個人ハカリノ姿 グルグルマワル

北鎌尾根から焼岳の縦走に出発したが
連日の風雪のため北鎌尾根にて遭難 (享年28)

凍える指先で綴 られた手帳の文字は、行動記録から、
やがて静かに死を待つ者の遺書へと変わってゆく。
d0180114_20582960.jpg


ガーデニングに親しむ様になってからというもの
以前とは比べようも無く 土に触れるようになった。

土は太古からの 生きとし生けるものの死骸
そして1グラムの土の中には何十億もの微生物が蠢いている。

屋久島の土壌が豊かなのは打ち上げられた無数の鮭たちが
分解され やがて山へ海へと還元されるからだ。
肥沃な土地の木々は巨木になって葉を茂らせ 季節が巡ると落葉し
フカフカの腐葉土となって生物達の布団に ダンゴムシ達の食料ともなる。

そしてやがて全ては土に還る。 
鮭もリスもダンゴムシも倒木も いずれ 土に還る。
グルグルマワル   個人ハカリノ姿・・・そんな風に私も思っている。
d0180114_2059127.jpg


強烈な意思 早熟 圧倒的な登山能力 表現力 そして悲劇的な最期
賢いうえに純真 繊細にして不屈の闘士 情けの深い 愛すべき男
                                       遠藤甲太 氏より
d0180114_20584981.jpg

私が残念に思うことは松濤明を理解している筈の遠藤甲太氏が
この様に述べている事だ。

抹香臭いものを嫌ったリアリスト明にしても、ここに至って、
代々お寺さんであった松濤家の血脈が露呈し、輪廻本体論への祈念諦観が
おのずから迸ったのだ。 徹底的なリアリズムの、はるかなる飛翔・・・  

                                       遠藤甲太 氏より
d0180114_20592989.jpg


生まれ 朽ち 一粒の砂になる。
この世のものは一つ残らず還元され グルグルマワル。
遠い過去から遥かな未来 循環を繰り返すのだ。
このことは純然たる事実で ガーデナーをはじめ生き物に携わっている人のみならず
沢山の人々が折りに触れ感じていることではないでしょうか。

なんだか私自身も抹香臭いと言われたようでちょっと心外でした。

ガタガタと窓を打つ風にさえ松濤明を思い浮かべてしまう 如何なものか・・
d0180114_2381179.jpg

松濤氏と有元氏に捧ぐ。

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-22 23:18 | ひとりごと

日曜日は大雪?

気温 9℃

土・日と雪マークの福岡です。 そして何と日曜日は大雪だとか
もう雪は降らないと思っていたので   予想外だ。笑
d0180114_1924631.jpg

アオモジ
d0180114_19245094.jpg
d0180114_19251131.jpg

ベンチに座り もうオレちゃんは どっかに行っちゃったのかな・・・ と呟くと
どこにいたのか スーと目の前のトネリコの木に 止まってくれた。
なんだ いたのオレちゃん
オレちゃんが小首をかしげて近寄ってくれました。
d0180114_19261256.jpg

d0180114_19585976.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-02-10 19:51 | ひとりごと

お掃除ロボが来た日

気温 10℃

d0180114_209576.jpg


もう半年近く前になるだろうか
我が家に お掃除ロボが来た。

d0180114_2094635.jpg

な なんだ~
d0180114_2010687.jpg

ウッソ~ 
d0180114_20104855.jpg

来るニャ~
d0180114_20111926.jpg

ハ~ ビックリしたニャ~ モウ~

話は変わって 今日 ダイソンの掃除機が届いた。

現在使っているダイソンはホースとホースを接続するところのボッチが壊れている。
たったコレだけなのに結構な修理代が掛かる。
思案しながらも そのまま数ヶ月使っていた。

3日前の深夜のテレビショッピング

  * 奥様~ 引っ張るタイプではなく、前に押して掃除をするタイプです。
        移動はスイスイ らくらく  軽い~~ *

思わず受話器を取り ピッピッピ 注文して お居りました~。

この他にも何台か掃除機はあるんですけどね・・ ドンだけ~掃除するんだ- ツウノ ^_^;  
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-31 21:05 | ひとりごと | Comments(2)

混沌とする記憶

気温 9℃

d0180114_23305080.jpg

母を連れて親戚のお通夜に行きました。
明日はお葬式です。

ほんの10分前の事を忘れてしまったりする母

帰りの車の中では どこに行った帰りなのかと 何度も聞き返します。
お母さんの弟の奥さんで・・と説明しますがもう記憶する力が 無いようです。

少しすると また聞き返します。
質問したということも説明されたことも覚えてないのですから仕方ありません。 
分かっていても 少し ぞんざいな自分がいます。

ちょっと辛い日は温かい飲み物と やさしい音楽で過ごそう。
d0180114_23313481.jpg

過去と現在と未来 混沌とする記憶の中 過去の記憶の中だけで生きているのでしょうか

たくさんの愛情をくれた母へ
心の中はいつも有り難うです。
d0180114_23301889.jpg


やさしいひと時 Keith Jarrett - I Loves You Porgy
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-09 23:57 | ひとりごと | Comments(2)

新しい年が始まりました

気温14.0℃

明けまして おめでとうございます   
d0180114_13314443.jpg


独り言のようにボソボソつぶやいている拙いブログですが
思った以上に続いております。
この調子で何とか 後 一年は続けたいものです。 笑

d0180114_13332012.jpg

    今年も ど~ぞ宜しく
d0180114_13342436.jpg

    お願いします ニャ~~
d0180114_13355051.jpg

     ダーーーーッ
d0180114_13362619.jpg

    あっ ぢ  目  回っちゃった~
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-01 13:50 | ひとりごと | Comments(0)

のんびりビデオ三昧

気温 13.2℃

d0180114_19532835.jpg
d0180114_19551785.jpg
d0180114_19554394.jpg

  アブチロン (チロリアンランプ)

のんびりビデオ三昧の日々を送っている。
100円なのだからと目一杯借りて来ては
返却日を気にしながら寝る間を惜しんで消化している。 何してるんだか (~_~;)

シリーズ化しているデッドゾーンは
触れた人間の過去や未来が“ヴィジョン”として体感できる超能力が
備わってしまった男。その男の周りで起こるエピソードを綴ったものだ。
不幸な未来を回避させようと懸命に運命を変えてゆくストーリーが面白い。
久しぶりに続きを見ようと5作借りたが 5作とも以前借りたものだった。  たっく (-_-;)

暮れも押し迫ってきたが今年はただただ のんびりと年を越せればと思う次第です。
d0180114_19571340.jpg

      マイペースで いいんじゃニャいの

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-12-29 20:59 | ひとりごと | Comments(0)