野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 42 )

年季の入った竈

気温 10 湿度 90

d0180114_20533080.jpg

d0180114_20531690.jpg


今 パラパラと真っ暗な闇から雨も降ってきました
明日はかなり冷え込むそうです
d0180114_227126.jpg
d0180114_2273550.jpg


慌ただしく過ぎ去る12月ですが今日は掃除を済ませクリスマスツリーを飾り
溜まった剪定枝を竈で燃やしました。

小さな時から火が好きだった私は父の灰皿の中でマッチ棒や紙などを燃やし
火の持つ神秘にいつまでも見入っていました 危ない子供でしたね (-_-;)

年季の入った竈ですが贅沢にたっぷりの湯でスパゲティを茹でる事が出来ます
残り湯で青菜を茹で卵とジャガイモを放り込みます
そして最後は残り火でお約束の焼き芋  笑
d0180114_2214234.jpg

自分で火を生み火を育て火を終わらせる・・・

ゆらゆらと揺らめく炎を見つめていると無になれます
憧れの暖炉や薪ストーブのある暮らしは出来ませんが
まだまだこれからも活躍しそうな我が家の竈です

d0180114_2233652.jpg
d0180114_2241168.jpg
d0180114_2243596.jpg
d0180114_2245740.jpg
d0180114_2251456.jpg
d0180114_2255195.jpg
d0180114_226351.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-12-05 22:17 | ひとりごと

メリ~~クリスマス!! といきたかったのですが

気温 11℃

d0180114_2204280.jpg

メリ~~クリスマス!! といきたかったのですが
あっという間に終わちゃいました。  後はお正月だけです。
d0180114_2274954.jpg

d0180114_2243992.jpg
d0180114_2253786.jpg
d0180114_2265971.jpg


今年も色々ありました。
何となく又 熱帯魚を飼い始めたり
d0180114_2214582.jpg
d0180114_2215683.jpg


深みのある白を求めて調合し・・ 
d0180114_22205244.jpg

ペンキ塗りに明け暮れた日々もありました。

働き始めた7月・・・
中指の関節を蜂に刺されたのに
病院に行かず そのまま仕事に行って頑張ったり・・
d0180114_22252519.jpg

そんな無茶のお陰で何ヶ月も関節の痛みがひきませんでした (;_;

d0180114_22453894.jpg

自業自得でしょ! と メグに言われているようです。
d0180114_22465546.jpg

d0180114_22511331.jpg

満開の頃 ポールズヒマラヤンムスク
d0180114_22544437.jpg

来年は フフ ちょっと熱中出来そうなものを見つけました~

しばらくお休みしま~す。  

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-12-26 23:15 | ひとりごと

この分だとお正月は・・

気温 22℃

ソンブロイユ
d0180114_2051172.jpg


もう11月です。
この分だとお正月も あっという間に来てしまうでしょう。 笑

ジェネラスガーデナー
d0180114_20153569.jpg


d0180114_2074220.jpg
d0180114_208973.jpg
d0180114_2084161.jpg

引きこもりがちの日々に久しぶりにお友達がやって来ました。

以前 食事の店をこじんまりとやっていた時にはステキなメニュー表なども制作して頂き
そのセンスは折り紙つきです。
毎年頂く年賀状も絵手紙風の干支の物で
毎回うならさせて戴いています。

秋薔薇がポツンポツンの寂しい庭でしたが差し入れの美味しいサンドイッチや
コーヒーを飲みながらの有意義な時間でした。

ヨガを習い始めたり山登りにも興味を持ち始めたとか 
私がそろそろ始めたいな~と思っているものを ちょっと一足先に始められた模様・・・
うう~ん 先を越されてしまった~ 笑

毎回 県美展にも入選している彼女 少しボタニカルアートに興味のある私
趣味やセンスも似ていてお互い良い刺激になります。
最近読んだ本 悩み事 感じたこと ETS あっという間のひと時でした。 

近場の山にでも今度一緒に登ろうね。

庭に遊びに来てくれた蝶達
d0180114_20102177.jpg
d0180114_20111372.jpg
d0180114_2012359.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-11-02 20:31 | ひとりごと | Comments(0)

慌ただしかった10月

気温 16℃

ジャスミーナ
d0180114_2183384.jpg

d0180114_219666.jpg

17日に退院した母 今日は経過を見る初めての外来の日でした。
経過は順調で次は一週間後です。

いつもの事ですが10時の予約が実際には13時近くまで待たされます。
整理券でもあれば あとどれ位待てば良いのか分かるのですが
ただ患者は忍耐強く待つのみです。
d0180114_2105632.jpg

d0180114_2114259.jpg

家に帰ってくるなり母が庭の雑草を抜いてくれ二人で最後の柿も採りました。
d0180114_293681.jpg

 
認知が酷くなってから全くお風呂に入ろうとしない母に
私もデイサービスさんも手を焼いていたのですが
今日は家のお風呂に入ってくれたので一安心
髪も洗わせてくれました。
d0180114_213511.jpg

d0180114_2135159.jpg

仕事は やっと慣れ今からというところでしたが母の退院日に合わせ辞めてしまいました。
心苦しさと未練が残り・・ これで良かったのかは分かりません。

昨日はデイサービスの方から2名とケアーマネージャーさんが来られ
今後のことについての話し合いをしましたが28日からデイにも行けそうです。

24日は頭痛と吐き気に堪え孫の5歳のお誕生日の準備をしていたのですが
皆が揃ったとたんグロッキーしてしましい 2階で休んでしまい残念な結果でした。
自分自身の健康管理にも気をつけなくてはいけませんね。

仕事が終わると母の夕食に間に合うように毎日の病院通い。
何やかやと慌ただしく気がつけば5キロ近く体重が落ちていました。

なかなか成功しなかったダイエット 嬉しいやら悲しいやら・・です。

つわ蕗
d0180114_2145079.jpg


返り咲きのクレマチス
d0180114_2173213.jpg


拙いブログですが毎日覗いて下さる方も居られ励みになります。
庭の花もこれからは寂しくなり ますます ゆるいブログになりますが
マイペースで綴って行けたらと思います。 <(_ _)>

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-10-27 02:37 | ひとりごと

猛暑列島となりました。

気温  29℃

全国150箇所で35℃を超え 熱中症搬送者も850人以上になりました。
暑い暑い 猛暑列島となりました。

d0180114_23353756.jpg


そんな中 注文していた ひんやりジェルマットが夕方 届きました。
30℃を超える暑い日はどうなんでしょう 寝返りをあまりしない方だし
かえって汗が気持ち悪いかも? 冷たいのは最初だけとも聞きましたが・・
とにかく使ってみましょう。

メグ くれぐれも爪で引っ掻かないよ~にね  頼みます! ^_^;

d0180114_0405562.jpg

d0180114_23315373.jpg


母の乳房のしこりは検査の結果が16日以降に判ります。
良性だと良いのですが・・

d0180114_23332928.jpg

皆様も体調を崩されませんように・・
d0180114_133021.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2011-08-10 23:52 | ひとりごと

いつものような日々が続くと思っていましたが

気温 31℃

あれよあれよと8月になってしまいました。
セミがけたたましく鳴き五月蝿い毎日です。 (>_<)
d0180114_21294638.jpg

日曜日に姉の旦那さんのお母さんが95歳で亡くなられました。
13年間も意識が無いまま延命治療で生かされた命でした。
やさしい子供や孫に恵まれた人生でしたが本当の安らかな眠りに
つかれました。
d0180114_21315693.jpg

ご冥福をお祈りします。
d0180114_21242770.jpg

今日 姉も埼玉に帰りました。
d0180114_2126532.jpg


又 いつものような日々が続くと思っていましたが
昨夜 母の右の乳房に大きなしこりがあることに気づきました。
本人に聞いてもいつからなのか分かりません。
今日はかかりつけの病院に連れて行きましたが
明日は紹介された病院に行ってきます。

心配ですが現実を受け止めなければいけません。

d0180114_21323416.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2011-08-03 21:47 | ひとりごと

ブログを始めて一年が経ちました。

気温 26℃

今朝 車に乗り込みエンジンをかけ出発しようとしたら
目の前の田んぼに鷺がいました。
カメラを取りに戻り いざ写そうとすると10羽以上いた鷺がどんどん離れて行き
全部をカメラに収める事が出来なくなりました。

先ずはアップから
d0180114_2215930.jpg
d0180114_22155689.jpg


d0180114_22161786.jpg


そして石畳には沢山の金柑の白い花びらが落ちています
何と金柑は年に3度ほど花を咲かせるらしい それで年中実を付けていたわけです
d0180114_22183664.jpg


今年はイヤと言うほど蕾をバラゾウムシに遣られました
門柱にはポツリポツリとロココが
d0180114_2233356.jpg


早いものでブログを始めて一年が経ちました。
薔薇の記録として始めたブログですが これからものんびりと続けていけたらと思います。
ますますゆるいブログになると思いますが宜しくお願いします 

屋根からカーポートにどんどん垂れ下がっていた枝ですが
アーチを設置したので一先ずは安心です
d0180114_22454466.jpg

来年は このアーチに沢山の花を咲かせてくれるでしょうか
楽しみです。 (*^_^*)
d0180114_22463178.jpg


今朝のニャンコ 

これからも宜しくニャ~  ノッソ ノッソ
d0180114_2256190.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-07-05 23:02 | ひとりごと

健気に頑張ったイーチャン 

気温 23℃

今日は孫 イーちゃん(次女)を預かった。

来年 アーちゃん(長女)の通っている幼稚園にイーチャンも通わせる為の説明会の後 
ママはちょっとしたランチに参加するらしい。

結局 抽選なので運に任せることになりますが 
何とか選ばれて欲しいものです。

ママ命 いつもママにべったりのイーちゃんが7時間近くもママと離れて
過ごせるのか 大いに心配しましたが 結果はOKでした。(^_-)-☆

何日も前から どうしたらイーちゃんが泣かずにいてくれるか
イメージトレーニングをしていたのです。

早速 近くの図書館に行きました。
イーちゃんは沢山の絵本に囲まれご機嫌です。
遊びに来ていたお友達とも仲良く遊んでくれ、そして10冊も絵本を借りました。

お昼はいつも焼きたてのパンを食べられるパン屋さんに行くか
おうどん屋さんに行くかで迷いましたが、
結局 おうどんを食べ スーパーでお買い物をしていたら 
あっと言う間に時間が過ぎていました。

朝はママが行った後も玄関から動こうとせず頑なな態度でしたが
お利口にしてママに褒めてもらおうね!と言うと
ワ~ンと ひと泣き 後はすぐに健気に頑張ってくれたイーちゃんでした。
 
d0180114_21391468.jpg


泣きたい気持ちを堪えて・・  贔屓目でも可愛いです。m(__)m 
d0180114_21393988.jpg

この後 ピースサインもしてくれました。

d0180114_21433575.jpg
d0180114_2145471.jpg
d0180114_21452470.jpg

d0180114_21462598.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-15 21:54 | ひとりごと

金柑風呂でリラックス~

気温 25℃

紫陽花の季節になりましたね。今年は大きな株に育ちました。
d0180114_002477.jpg
d0180114_005169.jpg


数日前に到着したバラの新苗4つを一回り大きな鉢に植え替えたくて
縁側に馬糞やくんたん 培養土などを運び込み
雨降る中 何とか終わらせることが出来ました。
この縁側 上はバルコニーが出っ張ていて雨が降っても大丈夫
バルコニーが屋根の役割をしてくれます。

(先日もこの縁側でバーべキューをしていたら急に雨が降り出し
一瞬、慌てましたが屋根があるお陰で、そのまま続行出来たとさ (^_^)/j )

植え替えも終わり屋根から出て残った馬糞や培養土 等々を片付けていたら
だんだんと雨に濡れ始めました

すぐにお風呂に入ればいい事だから と
最後はやけっぱちになり金柑の剪定まで始める始末。

ポロポロと石畳に落ちた金柑をうっかり踏んづけると
爽やかな甘い香りが辺り一面に広がります。

今日は金柑風呂とするか

髪から雨の滴がシトシトと滴り落ち
近所の方が見たら何て思うかしら と ちょっと心配でしたが 笑
心はワクワク ざるに金柑を拾い集めました。

それから10分後 沢山の金柑を入れた湯船に浸かって居りました。

湯船からお隣の紅葉がバッチリ見れます ラッキー~ (●^o^●)
d0180114_23583141.jpg
 
柑橘系が好きなのでオレンジのアロマオイルを愛用していますが
今日は摘みたての (拾いたての (^_^;) )
金柑の香りに癒されたバスタイムでした。 (*^^)v


チェリーセージが咲き始めました。
d0180114_013072.jpg


ザ・ジェネラスガーデナー
d0180114_2359406.jpg

い、い、湯だな~ ア、ハハン~ と歌っているような 水ですが フフ
d0180114_2359511.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-11 00:19 | ひとりごと

油断禁物

気温 21℃

d0180114_4554467.jpg
d0180114_4562021.jpg
d0180114_4574988.jpg

ポールズヒマラヤンの花柄摘みをした後
シャワーの水を掛けても しぶとく葉にしがみ付いているアブラムシ。

一期咲きで来年まで花を咲かせないので
思いきって高速洗浄機で洗浄しました。
屋根の上まで威力が届くのですっきりと駆除出来 チョ~気持ちいい。

(何があっても自己責任です。四季咲きは芽を傷めるのでNG)

調子に乗って柿の木 トネリコ、ライラックの木なども洗浄
少し濡れたのですが そのままバタバタと夕食の準備
そして夜更かしが重なり 朝起きた時には頭痛が・・

なかなか回復せず一日寝ていました。
ああ~勿体無い 損しました、残り少ない人生なのに~ 笑
油断禁物ですね
d0180114_4591271.jpg


ジュンベリーの白い花も 可愛い実になりました。
d0180114_562525.jpg
d0180114_572354.jpg

ジュンベリーの赤い実
d0180114_501359.jpg
d0180114_503765.jpg
 

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-04 05:09 | ひとりごと | Comments(2)