野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 42 )

本当にお久しぶりです。

本当にお久しぶりです。

d0180114_13591900.jpg
突然 投稿が出来なくなりました。   どうして ? 
なぜ?????   (?_?)

数日後 もう直ってるだろうと

投稿ボタンをポチ やはり投稿出来ず・・・  

<`ヘ´>  ふてくされておりました・・・・

後日 セキュリティ強化の為 XPでの投稿は出来なくなった事がわかりました。

その後タブレット式ノートパソコンを購入したのですが何度も故障を繰り返し
その度に修理に一ヵ月以上かかり   ふてくされておりました・・

何とか ひと言 挨拶をしてブログを終わらせなければ・・

慣れないWindows10もさることながら
今まで使っていたディスクトップより四分の一の小さな画面のタブレットでは
やはりフォトの迫力がないし・・ 慣れたADOBEも使えない
なんだかな~の日々

そしてカメラの故障  ふてくされておりました (爆)

当初の思いとは裏腹に だんだんとPSから疎い生活を続けるうちに
気持ちが薄れていったのです。
  
とにかく 言い訳です。(-_-;) 
d0180114_14015465.jpg
春に復活できたらと思いますが。。。。 (*´ω`)

d0180114_14010477.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2017-01-05 14:06 | ひとりごと | Comments(0)

私がぬいぐるみ?

気温 17  湿度 85

d0180114_22461471.jpg

d0180114_22464049.jpg


10年飼っていた猫がいなくなって2年半経つ

ターシャ・トゥーダが飼っていたコーギー犬も良いな~
イヤイヤ やっぱり猫だ (妄想は尽きない)

でも孫がアレルギー 諦めるしかない

テレビやネットで猫を楽しむ日々 渇望が招いた結果がこれなのか!
d0180114_2247543.jpg

  

ヌイグルミなぞに見向きもしなかった我が人生が大きく変わろうとしている

目つきの悪い猫
d0180114_2331319.jpg

怒ると こんな顔してたな~

一緒に座らせてみた
d0180114_2341838.jpg


これで 我慢しますか (-.-)

d0180114_23321250.jpg


今日もまだ咲いていたプリンスチャールズ
d0180114_23133775.jpg
d0180114_23135931.jpg


d0180114_23163828.jpg

d0180114_23173892.jpg

ランタナ
d0180114_23181910.jpg


メドーセージ
d0180114_23192989.jpg

d0180114_23271127.jpg


姫オオギ
d0180114_23213091.jpg

d0180114_232217100.jpg


d0180114_23231470.jpg
d0180114_23234267.jpg
d0180114_23242149.jpg


チェリーセージ
d0180114_2326032.jpg



2~3日前から金木犀が咲いています
秋はやっぱり良いな~

とか言って 春の薔薇をペタ!

ニュードン
d0180114_23362669.jpg


ジャスミーナ
d0180114_0332613.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2015-10-09 00:08 | ひとりごと | Comments(0)

なんて日だ!

気温 17 湿度 86

d0180114_0193631.jpg

d0180114_020176.jpg

今日は私の誕生日
先日 大宰府天満宮で厄払いもしたというのに・・

朝9時ごろ部屋のドアを開けると母がベットの下で横座りしたまま立ち上がれずにいました

今日のデイサービスはレストランへ連れて行ってくれるということで
母にとって久しぶりの外食 気分転換になると思っていたのですが・・

すぐに救急車を呼び お薬手帳を見せワーファリン(血液がさらさらになる)薬や
他に3~4種類の薬を飲んでいることを伝えたのですが連れて行かれたのは近くのA外科病院

レントゲンの結果 大腿骨骨折でした

うちは外科で循環器の検査が出来ませんのでB内科病院に今から行って下さいと
言われたのが午後2時

救急車でB内科病院に行き検査が終わり再び救急車でA外科病院に戻りました
A外科先生が言われるには 89歳だし手術の最中に様態が悪化しても内科の薬は
置いてないのでC総合病院での手術を勧めます と言われました

そして救急車でC総合病院に到着したのが午後5時
検査等が終わりやっと部屋に入り落ち着いたのが午後8時
母も私も一日何も食べていません
売店で簡単なものを買ってきましたがまったく食べない母

付き添わなくて良いということで帰ることにしましたが
最初からC総合病院に連れて行ってくれたらタンカーからベットに何度も移されずに済んだのに
痛い痛いと苦痛に耐えている母が可愛そうでした

一月もすると痛みは無くなるので寝たきりの人は手術をしないこともあるのだとか

母の手術は一週間後になりそうですが高齢であることや
薬を止めた場合 血栓で血管が詰まるリスクがあるので経過を見ないといけません

手術が出来ない場合は寝たきりに 認知の人はリハビリが出来ないので
車椅子になってしまう可能性が高いと言われました 

3年前の乳癌手術も乗り越えた母だからきっと乗り越えてくれると思いますが
認知が悪化しないことを願うばかりです

薔薇の蕾も膨らみ始め あの人を呼んでミニオープンガーデンを 
なんて思っていた矢先でしたが 気持ちが萎えてしまって・・
d0180114_0203581.jpg

今日の今日のことですから ちょっと落ち込んでいますが
明日からは気持ちをしっかり持って過ごしていこうと思います
d0180114_021850.jpg

d0180114_0212471.jpg

d0180114_0233435.jpg
d0180114_0235165.jpg
d0180114_0244280.jpg
d0180114_0245817.jpg
d0180114_0251820.jpg
d0180114_0253479.jpg
d0180114_0261043.jpg
d0180114_0263265.jpg
d0180114_0271871.jpg
d0180114_0273764.jpg
d0180114_028283.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2015-04-17 00:34 | ひとりごと

香水

気温 3 湿度 76

d0180114_0193382.jpg


ここ数ヶ月 図書館へ本を返しに行っては また借りるの繰り返し

一度に10冊まで借りられるので 欲張り過ぎると返却日ぎりぎりまで分厚い本と
格闘するはめになる

12月の半ばなどは 貸し出しの方から 「図書整理の為 20冊まで借りられますが 如何ですか?」
と薦められた

自慢じゃないけど読むのが遅い
12月は剪定やら誘引やら・・ 家事にも支障がでそうだ 
「いえいえ結構です」 と お断りした

最近 読んだ本で 『香水 ある人殺しの物語』がある

パトリック・ジュースキントの小説。18世紀のフランスを舞台に、超人的な嗅覚を持って生まれた孤児ジャン・バチスト・グルヌイユの生涯を描いた作品で、シュピーゲル紙のベストセラーリストに316週連続で載り続け46カ国語に翻訳 全世界で1500万部を売り上げるベストセラーとなった。1987年度世界幻想文学大賞受賞。2006年に映画化された

d0180114_0195982.jpg


十八世紀のパリ、次々と少女を殺してはその芳香をわがものとし、あらゆる人を陶然とさせる香水を創り出した匂いの魔術師の冒険譚

匂いをもとにして暗闇の中でも行動でき、ドアの向こうに何人の人がいるかや、金の隠し場所など匂いを通じて当て 一度嗅いだ匂いを完全に憶えているだけでなく、それらの匂いを組み合わせて想像の中で様々な匂いを作り出し楽しむことができた。

グルヌイユはセーヌ通りで、これまで嗅いだことのない、またこれまでに嗅いだあらゆる匂いの頂点に立つような香りを感じ取る。それはある赤毛の少女が発する香りで、グルヌイユはこの香りを存分に堪能するために最初の殺人を犯したあと、もって生まれた性ゆえか次々と殺人を犯してゆく
ただ純粋にパヒュームの為だけに・・

そんな~ 何マイルも離れた処から微かに流れてくる匂いがわかるなんて と
少々あきれながらも 読み進められたのは 軽快なテンポと絶妙な語りであり
訳された池内紀 氏 の力量だと思う
d0180114_2245894.jpg

d0180114_1502048.jpg

d0180114_1482494.jpg

読み終えて この歳だからこそ自分の理想とするパヒュームに出会い
その香りを手に入れたいと願ったのですが 私にとって庭に咲く薔薇より魅了する香りは
他に無いのではないかしら・・・

な~んて 思ったのです  "^_^"

d0180114_1473599.jpg

d0180114_1505873.jpg

d0180114_2161993.jpg

d0180114_2152434.jpg

d0180114_149855.jpg


春の庭より

[PR]
by BUNGARDEN | 2015-01-13 01:58 | ひとりごと

やすらかに

気温 22  湿度 96
d0180114_016447.jpg



父の姉 伯母が亡くなった
99歳と十一ヶ月 後一ヶ月で百歳でした
頭も冴えていて その日の夕食も美味しく残さずに食べていたそうです

気高く着物姿で微笑む白髪の伯母の遺影は10年前に写真館で撮っていたもの
家族よりホームを選らび 一人でペースメーカーを入れる決断をしたのは97歳の時でした

100年を生きたその目で幾たびの桜や雨や雪や死を見てきたのでしょう

やすらかにお眠り下さい
 
d0180114_017355.jpg

d0180114_0484675.jpg


d0180114_0481447.jpg

d0180114_050481.jpg
d0180114_0502965.jpg


d0180114_0505438.jpg
d0180114_0514147.jpg

d0180114_0565642.jpg

d0180114_0571068.jpg


[PR]
by BUNGARDEN | 2014-07-06 01:00 | ひとりごと

震源は伊予灘

気温 6  湿度 80

愛媛で震度5強 14日午前2時7分ごろ、愛媛県で震度5強、中四国地方と九州の一部で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源は伊予灘で震源の深さは約80キロ。地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定される

宵っ張りの私は まだ起きてビデオを見ていたのですが
炬燵やテレビの電源を切って立ち上がり様子を見ていたら揺れはすぐに収まりました ホッ

瞬時に原発のことが浮かびました
こんなに地震が頻発する日本で原発を稼動させるなんて・・

日本が滅んで政府はどんな責任を取れるというのでしょうか

いつも心が晴れ晴れしないままでは明るい未来はありません



今日は一日 雨 沈丁花も濡れています

10日程前の沈丁花です この雨で終わりも早まりそうです
d0180114_15202429.jpg
d0180114_15204885.jpg
d0180114_1521211.jpg


d0180114_1524207.jpg


みっしりと花が付きます 名前は不明です
d0180114_1524096.jpg


d0180114_1526145.jpg

シジュウカラは薔薇の害虫を駆除してくれる優等生 頼りにしてます~
d0180114_15263072.jpg


八重のクリちゃん しゃがまないとお顔を拝見できません ^_^;
d0180114_15265762.jpg


d0180114_152727100.jpg
d0180114_15275150.jpg






 
[PR]
by BUNGARDEN | 2014-03-14 15:42 | ひとりごと

ヤッター  雪だ~~!

気温 2  湿度 64

朝 目覚めるとレースのカーテン越しが いやに明るい。
サッとカーテンを引くと・・
d0180114_0265420.jpg

ヤッター  雪だ~~!  (2階の秘密?の庭です) 
d0180114_0273735.jpg
d0180114_028290.jpg

と思ったら     あ~あ~  お昼には融けてしまいました・・

でも縦長の日本 豪雪に悩まされている方も沢山いらっしゃるんですよね シミジミ

d0180114_037673.jpg


お隣の屋根に不気味な鳥が・・  置き物かと思うほど動きません (・_・;)
d0180114_0375727.jpg

5分経過・・・・
視線を感じたのか むっくりと動き出しヒョイと下に降りました~


今日は病院で風邪薬をもらい 今SPトローチを舐めながら書いています
峠を越えてから(病気の峠です)病院に行ったので薬も一日分でした
良心的なお医者さんかも~

もう年だし インフルエンザだったらいけないので
自然治癒力で直そうなどと思わず すぐに病院へ行かなくてわ ですね!
辛い3日間でした~ 
d0180114_0464562.jpg


一ヶ月前に庭の草木とローズヒップで活けたのですが今も瑞々しい
もう少し鑑賞するといたしましょう 
d0180114_1115318.jpg


葉を落としたモミジの向こうは山茶花です
d0180114_1221382.jpg

d0180114_1194315.jpg


なんと一月ぶりの更新なのですね。。
ボチボチ 続けていけたらと思います・・ (^_^.)

[PR]
by BUNGARDEN | 2014-01-23 01:32 | ひとりごと

クリスマスですね

気温 3 湿度 84

d0180114_0215466.jpg


ウガンダの内戦はもう落ち着いていたがエチオピアのソマリア侵攻 南スーダンの内戦やらで
国境近くへは警察や軍隊の護衛なしには行けず当のケニアもまだまだ政情不安定な
1980年代の終わりにケニアのナクールにある長崎大学の熱帯医学研究所に
医師の航一郎は赴任した

少年達は実験動物のように兵士達の前を一列になって地雷原を歩かされ
悲しい意味で運が良かった子どもは死なずとも足を損傷する
麻薬を打たれ銃で脅され地雷のスウィーパーになるのだ

ある日最新式のアサルトライフルで撃たれた12歳の少年が運び込まれる
手当ての甲斐あって回復していったが感情を拒絶するような冷徹な眼差しは変わらなかった

その少年もいつしか航一郎によって癒され航一郎のような医者になりたいと思う

僕は銃で9人を撃ち殺した。 人殺しだ

泣きじゃくり念を押すように叫んだ
こんな人間でも・・・僕は・・・本当に医者になれますか?



                                風に立つライオン (さだ まさし) 幻冬舎


この先はどうぞ読んでくださいね!


風に立つライオン あと2~3ページで読み終えるというまさにその時
何気につけていたテレビから 南スーダンに日本が弾薬の提供をしたとのニュースが・・
本から顔を上げ唖然とした昨日

人道性 緊急性が高いと理由をつけ 歴代内閣の方針を一日で転換した安部内閣


航一郎は撃たれても撃たない人でした

殺されても殺さない 核や武器廃絶は究極ともいえるこの信念なしには
成り立たないのでは無いでしょうか

愛する者を守らなくてもいいのかと言われそうですが・・・


どれだけの被害をこうむれば原発を失くすのでしょう
これだけでは まだ足りないというのでしょうか?

すぐに原発ゼロにするなんて無責任な事は言えないという人は
娘さんを一生幸せにするなんて無責任な事は言えませんよ という男と
同じ部類に属すると思う

気持ちのありようの問題なのにね・・・


それにもまして国外で核商売をしようとする信じられない程の
恥をさらす我が国の首相  ナンなんだこの人は!
          (クリックしてはいけません) ププ~

d0180114_0444629.jpg



今日はクリスマスイブですね
おっと イブは終わってました~
FMからステキなクリスマスメロディがたくさん流れています~ 

d0180114_0224748.jpg

d0180114_0243165.jpg



今日はアーモンドたっぷりココアパンです
d0180114_0141630.jpg
d0180114_0161038.jpg


今日はナンやアーモンドという文字に色が付いていますね どうして・・?
 
[PR]
by BUNGARDEN | 2013-12-25 00:45 | ひとりごと

メグ

気温 15 湿度 88

甘い香りを漂わせユサユサと揺れるライラック
d0180114_23392082.jpg

d0180114_234121.jpg
d0180114_23413466.jpg
d0180114_2341481.jpg


昨日今日は風が強くポツポツと雨も降り出したり・・

ガーデニングをする気も起こらず
家のあちらこちらを採寸してはホームセンターや100円ショップまわりをし
収納ケースや突っ張り棒を調達し洗面台や
洗濯槽まわりなどなど整理しました

余談ですが スーパーのビニール袋をなんと大量に保管していたことか
マイバックの活用が出来ていないということですよね
環境にも良くないし猛省です・・

明日はサイドボードと2階の収納を見直す予定


今年の一番乗りはこのブラバンとソンブロイユ
d0180114_0434396.jpg

4月13日には咲いていました  
このまま初冬まで次々と咲いてくれます
d0180114_0441455.jpg


クレマチス スポーネリ 旧枝咲き
d0180114_0502074.jpg

白モッコウがここまで登って来てくれました~  ここは2階ですよ
高さ30センチ程だった薔薇が3年でこんなに大きくなるのですね
d0180114_055238.jpg

陶芸の窯場の屋根を覆い尽くしそうな勢い・・
d0180114_073052.jpg

d0180114_071752.jpg


d0180114_01936.jpg

d0180114_01234.jpg


メグが4月14日から行方不明です

2003年の事
当時犬や猫を何匹も飼っていた義理の姉から
子猫を拾ってきたので飼ってくれない? と連絡がありました

見たが最後 飼う事になりましが
月日が経つのは早いもので もう10年一緒に暮らしていたのです
d0180114_0425299.jpg


ああ~メグちゃん~~ と ベットで寝ているメグの柔らかなお腹に
顔を埋めるのが好きでした
d0180114_0132338.jpg


柔らかな身体がいとおしい・・
手も足も・・全部がいとおしいです

d0180114_033020.jpg

[PR]
by bungarden | 2013-04-24 01:07 | ひとりごと

読まないわけにはいきません 

気温6  湿度76

家の近くにあるポストに葉書を入れに行ったのですが
ついでにちょっと隣りの古本屋をのぞいてみました・・
で 凄く安いので ついつい15冊程 大人買いをしてしまいました
と言っても大した額ではありません
そして又 買い取ってもくれます・・儲かるのでしょうか・・
 
その時に買った本なのですが
今 村上春樹の1Q84 ① ②を読み終えました

え これで完結? なんか拍子抜けなのです
消化不良とでもいいましょうか 

もしやと思いネットで調べたら③もありました
こうなったら読まないわけにはいきません 笑

d0180114_0171832.jpg
d0180114_017317.jpg

ユーカリとミモザのシンプルなリースを作りました

d0180114_021870.jpg
d0180114_0213692.jpg

メグの首輪を新調しました
鈴の下は 迷子札がわりのロケット
住所や電話番号を入れています

d0180114_0294231.jpg
d0180114_0295616.jpg


d0180114_031513.jpg

d0180114_0314196.jpg


d0180114_032936.jpg

いつの間にか炬燵でぐっすりのイオちゃん
でもパンパースをしてなかったらしくて・・
 
 アワワ~~やっちゃった~

ちょうどママがお迎えに来る時間だったのでヨカッタ・・
この後カーペットを洗ったり・・ 
一仕事増えました~  (T_T)

d0180114_0414569.jpg

花が咲くと次々にレカンにしているので 残り少なくなった山茶花です

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-01-29 02:16 | ひとりごと | Comments(0)