野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:好きなもの( 8 )

只今 米麹に嵌まり中~

気温 11 湿度 82

あと1分で 3月ですか  ひえ~ 早かですー

いつも不調の薔薇 カフェ 光りで少しは綺麗に見えるかも・・
d0180114_2257975.jpg


ギョ! 君~ ちょっと 不気味なんですけど~
d0180114_22572931.jpg


こっちはかわゆい!  メジロちゃん
d0180114_2302064.jpg
d0180114_2303549.jpg



昨日は雨 今日は曇り

のんびりゆったりコタツに入って本でも読みますか
d0180114_23195.jpg

無印で買った磁器超音波 アロマディフューザー

アロマを数滴 今日はグレープフルーツの香り  フッ

揺れる光りや弾ける水滴が楽しくて・・ せっかくの磁器のカバーですが外しています
d0180114_231263.jpg


ちょっと疲れて本から顔を上げると ふふ ミカンに釣られてやって来ましたね

ヒヨドリさん
d0180114_2317215.jpg


ぬか床やみそ床はあるのですが
「発酵食堂 豆種菌」の本を読んでいたら作りたくなって・・・・

只今 米麹に嵌まり中~

甘酒床と塩麹床 バッチリできましたよ~
d0180114_23192826.jpg


酒カスではなく生の米麹で作った甘酒はとても飲みやすくアルコールゼロ

飲むだけではなく お料理にも使えるし 塩麹床も楽しみ~
これからは常備しておこうと思いました

水キムチの白菜はサラダ感覚でムシャムシャ パクパク 馬のように食べています
身体が欲していたのかな・・・

水キムチの汁は冷麺のスープに使います
(ニンニク しょうが 鷹のつめ 塩 林檎入り)


山茶花の花はもう終わりました   もう三月ですから~  (^.^)
d0180114_23473357.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2014-02-28 23:59 | 好きなもの

我が家のニューフェイスたち

気温 30 湿度 94

d0180114_21541330.jpg

d0180114_2222739.jpg

連日の猛暑で草花はチリチリになっています

夕方 蚊に刺されながら たっぷりの水を撒いたのですが 何ということでしょう
21時30分現在 雨がザアザアぶりです  (;一_一)

遠くでゴロゴロ鳴っています
ま 降らないより いいですけどね・・

d0180114_21551945.jpg

d0180114_22212096.jpg

クマゼミに代わってツクツクボウシが鳴き始めました
季節は知らぬ間に変わっているようです

久しぶりのビーズ遊び 孫にもプレゼント~
d0180114_22111789.jpg
d0180114_22113471.jpg
d0180114_22114985.jpg


我が家のニューフェイスですぅ
d0180114_22155667.jpg
d0180114_22162466.jpg

d0180114_22304370.jpg


食べきれない大葉で肉巻きを作ってみました
d0180114_2231964.jpg

猛暑もあと少し 無理をせず乗り切りましょうね (^_-)

[PR]
by BUNGARDEN | 2013-08-22 22:41 | 好きなもの

クリスマスイブです!

気温 7 湿度 70

クリスマスイブです!

d0180114_19502336.jpg


d0180114_19505736.jpg

群馬からとても綺麗な秋色紫陽花が届きました  (^_-)-☆
d0180114_19511766.jpg


d0180114_1956263.jpg

d0180114_19562313.jpg


d0180114_1957478.jpg
d0180114_19575195.jpg


d0180114_2031158.jpg

春は来るのかしら・・寂しい庭です

d0180114_20213931.jpg

そんな中 春のような花ではありませんが
いつまでも咲いてくれているソンブロイユ
d0180114_19593918.jpg
    
春のソンちゃん

d0180114_2013230.jpg
 
いつものメグちゃん
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-12-24 20:24 | 好きなもの

女性に生まれて良かった~

気温 23 湿度 58

アワワ もう10月です
朝は肌寒く 水遣りの時 葉にも霜が降りてたりします
d0180114_14264689.jpg


メドウセイジ 色が冴えて綺麗な青です
d0180114_1423554.jpg
d0180114_14241137.jpg


ほったらかしのままの紫蘇・・
d0180114_1428639.jpg


そこかしこに咲いている彼岸花
d0180114_14302018.jpg

d0180114_1430266.jpg


ダリア黒蝶 今が見頃です
d0180114_1432122.jpg
d0180114_14322849.jpg


サンカクヤでいい感じのハギレをゲット 古っ

布に二箇所の切れ込みを作り 持ち手の上から被せてみました
こうすると篭の中身が露わにならないので安心です
d0180114_14434978.jpg

もう一つのハギレはちょっと派手目 普段はこんなに生地を出しません
チラリズムです・・ 
d0180114_14441492.jpg

一つの篭も布を替えるだけでこんなに表情が変わります

スカーフやショール マフラー あっ 日本手拭を被せるだけでも
いい感じになりそうですね

こんな事で楽しめるなんて やっぱり女性に生まれて良かった~
d0180114_14444332.jpg


晴天の日 エノキを干しました 
d0180114_14453195.jpg

半日ぐらい干したいのですが 2時間も干せば十分らしい・・  このまま料理に使います
d0180114_14454729.jpg

フライパンでじっくり水分を飛ばせば保存も出来ます

次回はビーフジャーキーに挑戦だ~

意識して体に良い物を取らなくてはいけない年齢になりました
d0180114_145484.jpg

これは市販のごぼう茶ですが 次回からは自分で作るつもり
 
馴れれば美味しいです

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-10-06 15:18 | 好きなもの

里芋を描いてみました

気温 26 湿度 94

心待ちにしていた秋の風 秋の光りに出会うと心がキュンとなる
d0180114_21375723.jpg


ビデオ三昧の日々が続いたかと思うと 
読書の秋とばかりに 図書館へ本を借りに行ったり・・

そんな日々の中 里芋を描いてみました
d0180114_21552649.jpg

日に日に葉っぱが動くので初心者の私には難しく大変でしたが
これで終わりとします

d0180114_21554017.jpg

絵を見ると自分のいい加減な性格が良くわかります・・・ 
でも今の私にはここまで・・ ボチボチ・・のんびり です

d0180114_22192355.jpg
d0180114_22193545.jpg


ヒュームズブラッシュティセンテットチャイナに立派なべーサルシュートが出た・・と
喜んだのもつかの間  ハイビスカスでした
どこからやってきのでしょう
d0180114_2220719.jpg

このままではヒュームズがダメになるので勿体無いですが
抜かなくてはいけません 
d0180114_22202358.jpg

春のヒュームズ
d0180114_011331.jpg

d0180114_0184822.jpg


庭の様子
d0180114_22454757.jpg
d0180114_22461558.jpg
d0180114_22464115.jpg
d0180114_2247196.jpg
d0180114_2247465.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-09-09 23:14 | 好きなもの

ボタニカルアートに魅かれ始めて

気温 12℃ 湿度 62

沈丁花が満開です。
d0180114_18105265.jpg

家の中ではシクラメンの香りが そして
外では沈丁花が濃厚な香りを漂よわせ癒してくれます。
d0180114_18111895.jpg

d0180114_20262672.jpg

沈丁花のカルテル・・ 水です・・ (^_^;)

一月に完成していた鉛筆画 
d0180114_17113732.jpg

d0180114_20352914.jpg

3H~6BまでのUNIの鉛筆と消しゴムのみで描きます。
d0180114_17122551.jpg


ようやく額に入れました。
d0180114_17125566.jpg


何となく判りかけた鉛筆画
石の上にも3年といいますが・・2~3カ月で もう迷っています。

やはり彩が欲しい・・・今 ボタニカルアートに魅かれ始めております。
文化サークルで習う事も出来ますが教えて下さる先生の作品が好きか
どうかで決めたいのです。

そんなこんなの今日この頃 フッ
ネットでめっちゃめっちゃ素晴らしい作品を書かれる先生を発見。
そうそうこんな感じが好き~ 私も描いてみた~い
押しかけてでも生徒になりた~い。  鼻の穴 全開
ですが池袋でのサークルです
いやはや私は九州の片田舎・・・ぐやじ~~い 何とかならないものか
考えましょう・・ 考えましょう・・ 考えて何とかなるものか・・・? グヘン (ーー;)

この方のブログ・・・朝までかかって全部・・読み・・終えました・・私 ゼイゼイ

d0180114_17132759.jpg

違うメーカーの猫缶をやったら食べません  ハンスト中のメグ 
d0180114_17134789.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-03-20 18:25 | 好きなもの | Comments(2)

額縁に入れると立派に

気温 12℃

d0180114_22265530.jpg

引き篭もっておりました。

一日中ずっと椅子に座りっぱなしで運動不足ぎみというか・・
いえ完全に運動不足です。

今 制作中の鉛筆画も じき完成。

これはファースト作品
d0180114_223965.jpg

額縁に入れると立派に・・見えます。 (●^o^●)
d0180114_22393877.jpg

どれどれ~ っとメグものぞき込んでいます。
d0180114_22432786.jpg


作成中はストーブにお鍋を乗せて煮込み料理を作ったりお芋を焼いたり・・
d0180114_22472090.jpg

黄色いのはご存知 安納芋
糖度40度前後にもなる蜜芋でホットミルクとの簡単お昼の今日この頃
隣りは「羊羹みたいでこれを食べたら他の芋は食べられんよ。」
っとの八百屋のおっちゃんの言葉に釣られ買ったお芋 えっと 名前は・・・ (・・?
こちらもしっとりを通り越してべチョべチョなくらい水分が多く とっても甘かったです。

d0180114_23103362.jpg
d0180114_23112849.jpg


春の庭から
d0180114_23124544.jpg
d0180114_23133166.jpg

d0180114_23145245.jpg
 
[PR]
by BUNGARDEN | 2012-01-28 23:25 | 好きなもの

ビビットな色合いも愛らしい 

気温 8℃

d0180114_1912526.jpg

今日のオレちゃん
d0180114_19133720.jpg

知らんぷりしてると薔薇を誘引している手元にやってくる。

連日 庭仕事に没頭しているが今日は小雪がチラついてきたので途中で断念。

馬糞を買いに車を走らせる。
家の2件隣りがホームセンターだが残念ながら
馬糞を置いてないし置くつもりも無いらしい。

帰りは おうどん屋さんで腹ごしらえ。
すうどんが170円 侮ること無かれ こだわりの製法でモチモチの触感なのです (^。^)
お持ち帰りのうどん玉3個とスープ込みで 併せてお会計 500円   や 安い!
(サービスでネギと天かすも付けてくれる)
ちょっと得した気分。
 
しかし こんな私も今日はちょっと贅沢に サラブレットの馬糞をご購入。 笑
d0180114_19143956.jpg

最後の一輪 シンデレラ

窓の外は粉雪 こんな時はもう読書といたしましょう。
温かい飲み物で身体を温めて ひざ掛けの下は あったか湯たんぽです。
d0180114_1913516.jpg

ビビットな色合いも愛らしい。 触り心地もやさしく 重さといい温かさといい
まるで猫を膝に乗せてるかのようです。(^_-)-☆
 
[PR]
by BUNGARDEN | 2011-01-24 20:04 | 好きなもの | Comments(2)