人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

灯りとミニ・ビオトープ

気温 3 湿度 86

囲炉裏や暖炉の火が好きだ

置き場がなくなる程 剪定枝が溜まり必要にかられたことも一つだが 
今日は竈でスパゲティーを茹でた

パチパチと はぜる音もいい
うれしくなって どんどん小枝を放り込む

調子に乗ると吹き零れたりする

なんせ外だから 帽子にマフラー姿で小さな小さな椅子に鎮座し
火の加減をします

欲張りちゃっかりオバサンだから スパを引き上げた後 
春菊をくぐらせ新じゃがと卵を放り込み アルミで包んだ安納芋をくべる

先に用意しておいたトマトソースとカルボナーラの2種
スッパを絡ませ熱々を食べ終わりると よいしょ!っと腰を上げ
冷蔵庫で冷やしておいた白和えの材料に春菊を加え大皿に盛る

糸こんにゃく 椎茸 人参を甘辛く味付けし常備しておけば   
水気を切った豆腐に味噌 胡麻 季節の野菜を加えるだけで簡単に白和えが楽しめる

酒をお供に 今日の白和えも おいひ~ぃ (^・^) なんて言いつつ食べ終わる頃には
安納芋も良いあんばいに焼き終わる めでたしめでたし・・ 


ランプやロウソクの灯りはホッと心を和ませてくれるアイテムだ
灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_145250.jpg

乾電池の入ったこのロウソク
リモコンON OFFで操作する

ゆらゆらと揺れる炎は自然で思ったほどの違和感はない
何しろ煤も無く 火の不始末を心配しなくて良いし気軽に使えて重宝している

灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_1453650.jpg


灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_223585.jpg
灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_2373.jpg


我が家のミニ・ビオトープ 
灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_235654.jpg

庭でテーブル代わりにしていた高さ70cmの大甕を穴を掘って埋め
何時もの思い付きで出来上がったナンチャッてビオトープ
メダカも泳いでいますね~ ふふ


灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_23821100.jpg

あっという間に増えたホテイ草

灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_239428.jpg

あれから 早や4ヶ月が過ぎました
 
灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_2364968.jpg

ホテイ草も枯れてしまいメダカは地底深く潜って餌をやってもその姿をチラリとも
見せてくれません 

水が濁ったから死んじゃったのか~
タニシが繁殖しそうな勢いだし~

で半分ほど水を替えましたが すっくた時 柄杓の中にメダカ発見~
ええ~ん 生きていたのか うれし~い  (^u^) 
灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_2372285.jpg


季節は巡る
こんな小さな庭が訓えてくれます ありがたいですね    
灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_2374375.jpg


灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_241277.jpg

満開だったマリーゴールド

灯りとミニ・ビオトープ_d0180114_2422830.jpg

by BUNGARDEN | 2015-02-24 03:35 | 庭の草花