人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

物の多さにストレスを

気温 9 湿度 64

物の多さにストレスを_d0180114_2138384.jpg

今日も肌寒い一日でした

昨日はあかりの入学式でしたが 今日はイオリの入園式でした
制服がかなり大きいのですがそのうち背も伸びるでしょう 笑

さてクッションフロアが届くまでお座敷の押入れ整理をすることにしました

この押入れは湿気が多いので2階の押入れに布団を移すことに

布団圧縮袋で圧縮し2階へ移動していた3時頃 クッションフロアが届きました
とりあえず押入れの整理は終わりにします

かなりの布団を処分し数枚の羽根布団も仕立て直しました
それでもまだ処分したほうが良さそうなものがたくさんあります
お天気が良いときにでも続きをするとしましょう

さあ 今からフロア敷きです
物の多さにストレスを_d0180114_22323064.jpg

白の木目フロアのお陰で和室が洋間に変身しました
この部屋は家族のクローゼットになります
押入の襖を外してレースのカーテンにし
突っ張り棒を2本通して服を吊るします

物を捨てることが嫌いで衣装もちの母
何十年も着ていない着物も箪笥一棹に入っていますが開かずの間です

何も置いてないスッキリとした白い部屋を見ていると
このまま なあ~んにも置きたくありません
置かない方がいい気に決まってます
でも悲しいかな そうも行きません (T_T)

自分の物は断捨離していますが母の物には遠慮がありました

しかし物の多さにストレスを感じながら生活するより
要らないもを捨てこれからは快適に暮らして行こうと思います

つかの間 手近なものを置いて ちょっと遊んでみる 
物の多さにストレスを_d0180114_22362982.jpg

ウフ 良いじゃな~い 自分の部屋にしたくなりました~

これからは断捨離でストレスの無い生活をするぞ~!!

ベビーティアーズが入っている器は手びねりで作ったものです
紐作りで透明釉を掛けています
物の多さにストレスを_d0180114_22593725.jpg

これはストームグラス
物の多さにストレスを_d0180114_22595639.jpg


説明は長いです

天気が晴れるなら、ガラス管内の固形分は完全に底に沈み、液体は澄みきる。
雨に変わる前は、沈殿物の量が徐々に増え、星のような形のものが透明の溶液中を浮遊する。
嵐やひどい風の前には、固形分の一部が溶液の表面まで達し、大きな葉のような形になる。溶液は濁り、発酵しているように見える。この現象は天気の変わる24時間前に見られる。
冬、特に雪や霜のときには、管の高い位置まで沈殿物が積もる。内容物はとても白く、浮遊する点状のものが見られる。
夏、とても天気がよく暑くなるときは、沈殿物は管の非常に低い位置までしか積もらない。
風や嵐が接近してくるときは、接近してくる方向の反対側のガラス管の壁に沈殿ができる。
ストームグラスの内容が変化する原因ははっきりとしないが、大気の温度や湿度、気圧、大気電気学的な影響等によって、溶解度や結晶形状が変化するためと考えられている。

                                                  以上
 
物の多さにストレスを_d0180114_23104737.jpg
物の多さにストレスを_d0180114_2311050.jpg


早く来ないかな 薔薇の季節
物の多さにストレスを_d0180114_23115156.jpg
物の多さにストレスを_d0180114_2312852.jpg


今朝の様子
物の多さにストレスを_d0180114_2330941.jpg


by BUNGARDEN | 2013-04-12 23:55 | 陶芸