野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

年季の入った竈

気温 10 湿度 90

d0180114_20533080.jpg

d0180114_20531690.jpg


今 パラパラと真っ暗な闇から雨も降ってきました
明日はかなり冷え込むそうです
d0180114_227126.jpg
d0180114_2273550.jpg


慌ただしく過ぎ去る12月ですが今日は掃除を済ませクリスマスツリーを飾り
溜まった剪定枝を竈で燃やしました。

小さな時から火が好きだった私は父の灰皿の中でマッチ棒や紙などを燃やし
火の持つ神秘にいつまでも見入っていました 危ない子供でしたね (-_-;)

年季の入った竈ですが贅沢にたっぷりの湯でスパゲティを茹でる事が出来ます
残り湯で青菜を茹で卵とジャガイモを放り込みます
そして最後は残り火でお約束の焼き芋  笑
d0180114_2214234.jpg

自分で火を生み火を育て火を終わらせる・・・

ゆらゆらと揺らめく炎を見つめていると無になれます
憧れの暖炉や薪ストーブのある暮らしは出来ませんが
まだまだこれからも活躍しそうな我が家の竈です

d0180114_2233652.jpg
d0180114_2241168.jpg
d0180114_2243596.jpg
d0180114_2245740.jpg
d0180114_2251456.jpg
d0180114_2255195.jpg
d0180114_226351.jpg

[PR]
by BUNGARDEN | 2012-12-05 22:17 | ひとりごと