人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

イラガめ~

気温 28℃

台風6号が近づいています。
水曜日は暴風雨 バルコニーの鉢植え達が心配です。(T_T)

ジェネラスガーデナー
イラガめ~_d0180114_23464136.jpg


セントセシリア
イラガめ~_d0180114_23475136.jpg


昨日は仕事から帰ると夕飯の支度を済ませ暗くなるまで
イラガの発生した柿木の選定をしました。

2年程前にもイラガが発生したので業者に頼み かなり短く剪定してもらったのですが
瞬く間に枝葉を延ばし道路側にも大きく はみ出してしまいました。
そしてイラガは広範囲に亘って庭に被害を齎しています。

イラガめ~_d0180114_2252126.jpg

母が楽しみにしている柿ですがポトンポトンと柿の実が落ちて薔薇の枝を直撃
困ったものです  (ToT)/~~~j

そして今日はお休み~

郵便受けが見えなくなる位生い茂った 柘植? (良く動物に見せて刈り込んである)
綺麗に剪定をしました。

気合を入れて蔓の剪定も
イラガめ~_d0180114_2312830.jpg

フェンスの向こうはホームンターの第4駐車場
伸びた蔦は高さ3mのフェンスでは足らず この駐車場の地面に這い出す始末。

イラガも発生していたので半分程の長さにバッサリ
ゴミ袋10個以上の枝がカットされスッキリしました~

ほっとする間も無く パラパラと落ちてきた雨にも負けず竈に火を付け
スパゲティを茹でました。(・。・;

残り火で蒸し鶏ならぬアルミを巻いた鶏肉を放り込み夕餉の一品完成です。

トマトとバジルのスレートタイプのつゆをドボドボと廻しかけると
冷たいパスタの出来上がりです。
イラガめ~_d0180114_23324018.jpg
イラガめ~_d0180114_23331152.jpg

鶏は砂糖を少しだけ擦り込んでおくと思いのほか柔かく仕上がります~

米パンも焼いたし~
昨日も今日も忙しかったけど気になった事はすぐにしないとね~!(^^)!

ク~~ウ ビールがウマい!!

by BUNGARDEN | 2011-07-18 23:47 | 庭の草花