野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

油断禁物

気温 21℃

d0180114_4554467.jpg
d0180114_4562021.jpg
d0180114_4574988.jpg

ポールズヒマラヤンの花柄摘みをした後
シャワーの水を掛けても しぶとく葉にしがみ付いているアブラムシ。

一期咲きで来年まで花を咲かせないので
思いきって高速洗浄機で洗浄しました。
屋根の上まで威力が届くのですっきりと駆除出来 チョ~気持ちいい。

(何があっても自己責任です。四季咲きは芽を傷めるのでNG)

調子に乗って柿の木 トネリコ、ライラックの木なども洗浄
少し濡れたのですが そのままバタバタと夕食の準備
そして夜更かしが重なり 朝起きた時には頭痛が・・

なかなか回復せず一日寝ていました。
ああ~勿体無い 損しました、残り少ない人生なのに~ 笑
油断禁物ですね
d0180114_4591271.jpg


ジュンベリーの白い花も 可愛い実になりました。
d0180114_562525.jpg
d0180114_572354.jpg

ジュンベリーの赤い実
d0180114_501359.jpg
d0180114_503765.jpg
 

[PR]
by BUNGARDEN | 2011-06-04 05:09 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by roseposy at 2011-06-06 22:20
こんばんは♪

高速洗浄機を使う!楽しそうですね
家は狭いので、全て吹き飛んで行きそうです(持ってないのですが)
今年は家もアブラムシが多いです

見事なポールズですねぇ
逆光の鳥のシルエットも素敵です!

今年は(今年も?)天気が極端ですので
無理をなさらず、早く良くなりますように♪
Commented by BUNGARDEN at 2011-06-06 22:59
いらっしゃいました~♪

威力が凄いのでかなり芽を傷めているかもしれません。
薔薇愛好家の方から何て事をとビックリされそうですが
去年も洗浄し こんなに咲いてくれました。
春爛漫というより少し抑え気味に咲いてくれるほうが
好きなので丁度良いようです。

もうすっかり良くなりましたが 年には勝てませんね (^_^;)