野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

人間の頭は何キロか知ってる?

気温  17℃

d0180114_2046257.jpg

          セイントセシリア


昨日見たトムクルーズのザ・エージェントという映画の中で
小さな男の子が「ねえ、ねえ、人間の頭は何キロか知ってる? 
4キロなんだよ。」と得意げに言った。

そんなに重いのか・・・なるほど だから・・・
d0180114_20492030.jpg

d0180114_2050891.jpg

この像の頭が朝起きると下に落ちていた。
ウッソーー・・頭が真っ白になり心臓が止まる思いだった。
ゴロリと転がっている頭を持ち上げると鉄アレイのように重い。
それが寝ようとした寸前におきたこともあった。
一度取れたものはクセになる。

落胆していても仕方がない。直ぐに行動する。
大事に膝の上に乗せ頭の中を削りだし少しでも軽くする。
大手術でもしているかのような錯覚に陥る 笑
慎重に くっつけて念のために顎につっかえ棒をする。
何日か経ち、もう大丈夫だろうと つっかえ棒を外して作業を進め完成に近づくと
また落ちる。また可能な限り空洞にし くっ付ける。
その繰り返しで10倍の時間を要してしまった。
デッサンさえしたことのない私が無謀にもいきなり作り始めたのだからこんなものかもしれない。
妥協したくないという思いが強かったがさすがに3日前はもういいやとあきらめた。

本来ならば小首を左に傾けている筈だがその傾きはない。
d0180114_20505595.jpg

目標はグレーのガラスの眼を持つ 翼の折れたエンジェル~~♪ 先は長そう。 

鼻が2ミリ高いか眼が1ミリ大きいかで大きく表情が変わる世界 面白い。
髪型を変え ふっくらさせれば女性にでも子供にでも変身できそう。 

これから石膏型を作るのだが 何となく・・・失敗しそう (~_~;)
失敗すれば今までの苦労が本当に水の泡だ。・・・しかし挑戦しない事には始まらない・・
  
d0180114_20472583.jpg

       雨に打たれたシスターエリザベス

[PR]
by BUNGARDEN | 2010-11-05 20:53 | 陶芸 | Comments(0)