人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

自己管理の大切さ

現在 気温 30、5℃

家の中でも1階と2階 日が当たる部屋とそうではない部屋では1、2℃以上の気温の差はありますよね。
今日、東京・練馬と三重・桑名で、最高気温38.2℃を記録したそうです。
年々救急車で運ばれる熱射病患者が増えていますが、野球の練習や外での仕事を余儀なくされる方は かなり無理をされているのでしょう。
監督 上司 会社 福祉 周りの方々の配慮が求められます。
そして日本人の真面目さ、忠誠心、勤勉さ、正義感、我慢強さ、貧困等も要因の一つだと思います。
大変ですが自己管理の大切さを痛感します。

私の2階の部屋は今30、5℃です。
お風呂を済ませ、さっぱりとしたせいか扇風機の風も心地良く この時間帯は涼しく感じられます。
かすかに鈴虫やコオロギの声も網戸のむこうから聞こえ秋の気配を感じます。(^J^)


白鷺菅 
自己管理の大切さ_d0180114_2184150.jpg

置き場に困っていた小さい頃使っていた火鉢。今は睡蓮とメダカそして白鷺菅を入れています。

白鷺菅(シラサギスゲ)多年草科/属名 : カヤツリグサ科、リンコスボラ属 別 名 : スターグラス、白鷺蚊帳吊(しらさぎかやつり)シューティングスター 原産地 : 北アメリカ草 別名「 花期は6~8月。 上部の葉が白くなり、その中央部に花が咲く

クレマチス マイエンジェル
自己管理の大切さ_d0180114_219322.jpg

柔らかな葉が2メートル以上、沢山茂ったのですが、あまり花が咲かなかったマイエンジェル
もう少し名前にひねりが欲しいですね。
名前といえば新苗のキャリエールにへクソカズラが巻きついています。
可愛い花なのにへクソだなんて・・ 別名はないのでしょうか。

やっぱりありましたね。
ヘクソカズラ(屁糞葛) アカネ科 Last modified: Aug 07, 2002. 学名:Paederia scandensx. 別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花) 花期:夏. 実期:秋.


シレネ ブルガリス
自己管理の大切さ_d0180114_219164.jpg

地を這うようにして増えるのですが雨に打たれ スズランのような可憐な姿は可愛いです。
ちなみに おぎわら植物園で300円でした。

by BUNGARDEN | 2010-08-17 21:43 | 庭の草花