野ばらカフェ

bungarden.exblog.jp
ブログトップ

本当にお久しぶりです。

本当にお久しぶりです。

d0180114_13591900.jpg
突然 投稿が出来なくなりました。   どうして ? 
なぜ?????   (?_?)

数日後 もう直ってるだろうと

投稿ボタンをポチ やはり投稿出来ず・・・  

<`ヘ´>  ふてくされておりました・・・・

後日 セキュリティ強化の為 XPでの投稿は出来なくなった事がわかりました。

その後タブレット式ノートパソコンを購入したのですが何度も故障を繰り返し
その度に修理に一ヵ月以上かかり   ふてくされておりました・・

何とか ひと言 挨拶をしてブログを終わらせなければ・・

慣れないWindows10もさることながら
今まで使っていたディスクトップより四分の一の小さな画面のタブレットでは
やはりフォトの迫力がないし・・ 慣れたADOBEも使えない
なんだかな~の日々

そしてカメラの故障  ふてくされておりました (爆)

当初の思いとは裏腹に だんだんとPSから疎い生活を続けるうちに
気持ちが薄れていったのです。
  
とにかく 言い訳です。(-_-;) 
d0180114_14015465.jpg
春に復活できたらと思いますが。。。。 (*´ω`)

d0180114_14010477.jpg


[PR]
# by BUNGARDEN | 2017-01-05 14:06 | ひとりごと | Comments(0)

私がぬいぐるみ?

気温 17  湿度 85

d0180114_22461471.jpg

d0180114_22464049.jpg


10年飼っていた猫がいなくなって2年半経つ

ターシャ・トゥーダが飼っていたコーギー犬も良いな~
イヤイヤ やっぱり猫だ (妄想は尽きない)

でも孫がアレルギー 諦めるしかない

テレビやネットで猫を楽しむ日々 渇望が招いた結果がこれなのか!
d0180114_2247543.jpg

  

ヌイグルミなぞに見向きもしなかった我が人生が大きく変わろうとしている

目つきの悪い猫
d0180114_2331319.jpg

怒ると こんな顔してたな~

一緒に座らせてみた
d0180114_2341838.jpg


これで 我慢しますか (-.-)

d0180114_23321250.jpg


今日もまだ咲いていたプリンスチャールズ
d0180114_23133775.jpg
d0180114_23135931.jpg


d0180114_23163828.jpg

d0180114_23173892.jpg

ランタナ
d0180114_23181910.jpg


メドーセージ
d0180114_23192989.jpg

d0180114_23271127.jpg


姫オオギ
d0180114_23213091.jpg

d0180114_232217100.jpg


d0180114_23231470.jpg
d0180114_23234267.jpg
d0180114_23242149.jpg


チェリーセージ
d0180114_2326032.jpg



2~3日前から金木犀が咲いています
秋はやっぱり良いな~

とか言って 春の薔薇をペタ!

ニュードン
d0180114_23362669.jpg


ジャスミーナ
d0180114_0332613.jpg

[PR]
# by BUNGARDEN | 2015-10-09 00:08 | ひとりごと | Comments(0)

7月のこと

気温 27 湿度 90

d0180114_0371111.jpg

涼しげなガラスの風鈴を買ってしまった

探せば数個の風鈴は家の中にあるはずなのだが面倒だし
南部鉄で出来た風鈴や自分で作った陶器の風鈴は涼に欠ける気がして・・

蚊取り線香をしまっておいた仏壇横の欄間から簡単にそれらは見つかった

えもいわれぬ高音の優しげな音色はガラスの比では無かった
あっさりと断捨離を諦めることにした

錆を落としオイルで磨きあげ 日焼けした風受けにはお気に入りの紙を貼った
南部鉄 二段重ねのオリジナル風鈴だ
d0180114_0372853.jpg

ちっとも風が吹いてくれないから・・・  朝に夕なに揺らしてみる


d0180114_1223526.jpg

今年はたくさんのブラックベリーやラズベリー ブルーベリーのジャムをつくりました
d0180114_1251331.jpg

d0180114_2521770.jpg



ドクダミもしかり・・
d0180114_129560.jpg

根っこは付けてないので綺麗なんですが何度も水を換えて洗いました
d0180114_1292023.jpg



やさいサラダ用の水切り器で水分を飛ばした後 天日で干しました
なんせ量が多いので大変でしたが仕上げに45ℓの透明のビニールにどくだみを入れ
布団乾燥機の風を送り込むとパリパリに乾燥します

毎日お風呂に入れたり麦茶と煎じて飲んでいます

採り切れなかったどくだみは後日 生でホワイトリカーにつけました
化粧水やお酒として戴きます

去年漬けておいたどくだみ酒は必要な分だけスプレー式小瓶に移し
保湿としてのグリセリンの割合は季節によって変えています

お風呂上がりにはシュシュっと全身に
頭皮にも良く髪がフサフサになった様な・・ 気が・・します


冬にはホワイトリカーから取り出したどくだみも湯船に入れて楽しみます

d0180114_2145321.jpg

ミント茶も楽しんで・・


毎日の料理にも使いきれない青じそ
d0180114_2183551.jpg

大きくなった葉をホワイトリカーと氷砂糖に漬ける事にしました
d0180114_220189.jpg

かなり摘んだのですがまだ沢山 葉が残っていますね
庭にはまだ何株かあって使い切れません  (*_*)
恐るべし零れダネ 野生の力・・

零れダネ といえば 生ゴミを土に混ぜているのですが
その土から食べ残しのトマトの種がたくさん発芽し勝手に大きく成長しました~

食卓を彩ってくれる真っ赤なプチトマトの恩恵にも感謝 


d0180114_229107.jpg

零れダネのルドべキア
d0180114_2292744.jpg
 
今年はシベが茶ではないものも咲いています


d0180114_242150.jpg

姫オウギ・・・ これも 零れダネ
d0180114_243084.jpg


それなのに それなのに・・
管理が悪いのでしょう 鉢植え薔薇はどんどん姿を消しております
(実は地植えの薔薇も・・・)  (-_-;)

クゥ~ 黄金虫でも 巣くっているのか~?
薔薇よ~  野生の力 カムバーーック

d0180114_2411355.jpg


d0180114_244815.jpg




4月16日に大腿骨骨折をした母が7月30日 無事退院しました

廊下やトイレに手摺りをつけたり
電動ベットの重みに耐えてくれるか怪しくなった床にパネルを敷いて
退院に向けて準備をしていました

痛みが続いていて歩行器での歩行もままならない状態ですが
何とかデイサービスに行ってくれています

退院してからみるみる生気が戻った気がします
本人は入院していたことも骨折したことも覚えていません  ^_^; 

センサーマットが鳴るたびに駆けつけなくてはなりませんが
早く痛みがおさまればと願います


d0180114_2443744.jpg

こんなウエスト キュッ を目指して ワンダーコワ頑張っています
  
[PR]
# by BUNGARDEN | 2015-08-06 03:31 | いろいろ

押入れのプチ・リホーム

気温 26  湿度 97

d0180114_194175.jpg
d0180114_19432393.jpg


ハァ~~ 蒸し暑い一日でした。

5月の薔薇 ① なんて前回、書いておきながら5月の薔薇 ② を
いつまで経ってもアップできず心苦しい今日この頃
って もう6月だし・・もうすぐ7月だし・・・  (-_-;)

リアルタイムでなくても秋や冬に満開の薔薇もアリですよねぇ~ 
っという事で一年をかけて紹介していきたいと思います  (-。-)y-゜゜゜
d0180114_20155629.jpg


さて 押入れをプチ・リホームしてみました
d0180114_201863.jpg

五月にストーブの空焚きをかねて ドクダミを乾燥させている図であります

この押入れのスペースに薪ストーブを設置出来たらステキだな~と
いつも夢見がちなオバサンでしたが やはり夢で終わりそう

それなら出来ることを と行動しました~
d0180114_20485333.jpg

d0180114_2174941.jpg


まず襖を取っ払い空間を上下 二つに分けていた棚をチェーンソーでブッタ斬り (アラ!失礼)
横についていた収納スペースも有効に使うべく観音開きの扉も取り外しましたが
それでも水屋箪笥が邪魔して物が取り出しにくい
そこで右側面もチェーンソーでくり抜きました   あ~ スッキリ
測ったようにカラーボックスが納まりました
下段の板は目隠し用 取り外せます

d0180114_20535647.jpg

d0180114_2110227.jpg


さてさて 白でペイントすると・・・  アラアラアラ たちまちそこは
異空間   \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?  
d0180114_20542499.jpg

d0180114_21422100.jpg
d0180114_2144887.jpg

な~んにも飾るものが無くて とり合えず庭の植物を集めて置いてみた

d0180114_2155651.jpg
d0180114_216381.jpg

ウオ~~ホッホ~~  まるで花屋さんじゃな~い  
d0180114_21123213.jpg

d0180114_21142066.jpg

これからはもっともっと庭の草花を飾りましょう・・・
 
d0180114_21151447.jpg

磁石でくっ付いてます 
d0180114_21304689.jpg

月に一度の並び替え 手間と思わず楽しんで・・

家の近くの雑貨屋さんで見つけました
d0180114_2118475.jpg

今日から我が家のニューフェースです  可愛いですね
d0180114_21184695.jpg

もちろん君も・・
d0180114_21343430.jpg


明日は大雨になりそうです
久しぶりに ゆっくり本でも読みましょうか
d0180114_21203695.jpg
d0180114_21212082.jpg

d0180114_21221539.jpg

[PR]
# by BUNGARDEN | 2015-06-25 22:24 | いろいろ

五月の薔薇 ①

気温 15  湿度 86

咲いたかと思うと すぐに散ってしまう これも定めでございます・・  (-.-)

昨日の暴風と雨・・・  嫌な予感が的中してしまいました

誘引の甘かったポールズヒマラヤンムスク・・ 屋根からドサッと外れて大きな塊がお辞儀をしたように
つんのめっております

7分咲き・・ といったところですが うどん粉も酷くて もうどうでも良い
そんな気持ちです・・ (ーー;)


ソンブロイユも重たげに雨を含み ハラハラと散っています
d0180114_138051.jpg


甘い香りで迎えてくれた玄関の羽衣ジャスミン 見頃は過ぎて仕舞いましたが
来年もヨロシクね!
d0180114_1424022.jpg
d0180114_1433747.jpg
d0180114_143542.jpg
d0180114_1442582.jpg
d0180114_145578.jpg


モッコウ薔薇もしかり
d0180114_146219.jpg


満開だった野ばらもハラハラと花びらを落とし冬の赤い実を期待するのみ・・
d0180114_148169.jpg
d0180114_1484376.jpg

d0180114_1494368.jpg
d0180114_1502874.jpg
d0180114_1505752.jpg


セリーヌフォレステエ・・
d0180114_15134100.jpg


ロココ まだまだ健闘しています
d0180114_1532311.jpg
d0180114_1534067.jpg
d0180114_1551369.jpg



今 満開なのは フランソワジュランビルとアイスバーグ

家の中からいつも鑑賞できるのは 良いですね~ぇ

朝のアイスバーグも 夜のアイスバーグも   ス・テ・キ うふ!  
d0180114_1561296.jpg
d0180114_1564937.jpg
d0180114_1571054.jpg


シンデレラとジャスミーナも綺麗に咲き始めましたよ~   うふ うふ うふふ 

庭の片隅でひっそりと咲いていた高野ハンショウヅル 
d0180114_1573934.jpg

[PR]
# by BUNGARDEN | 2015-05-13 02:34 | 薔薇 | Comments(0)

今年 一番乗りは・・

気温 17 湿度 96
毎年 一番乗りのデュセスドブラバン
d0180114_0132536.jpg


満開のモッコウ薔薇
d0180114_0181838.jpg


二階のバルコニーも覆いつくし今年はステキな日除けを作ってくれました
d0180114_018529.jpg

d0180114_0191858.jpg
d0180114_0194348.jpg


姫ウツギ
d0180114_0264498.jpg

d0180114_02712.jpg

夜明けどき 目の覚めるようなその白さ
d0180114_03105.jpg


コデマリ
d0180114_0313746.jpg


我が家にやって来たスウィートチャリオット 格安でした (^.^)
d0180114_033324.jpg


花期の長いシクラメン 今も咲き続けています
d0180114_0363372.jpg


キンギョソウもしかり
d0180114_0391974.jpg


少し前の庭より
d0180114_0405452.jpg

d0180114_0411669.jpg
d0180114_0413898.jpg
d0180114_0421915.jpg


d0180114_0435929.jpg


28日16時半 母の大腿骨骨折の手術が無事終わりました
後はリハビリに向け進むのみであります (^_^)v

d0180114_0451459.jpg

[PR]
# by BUNGARDEN | 2015-04-29 01:07 | 庭の草花

なんて日だ!

気温 17 湿度 86

d0180114_0193631.jpg

d0180114_020176.jpg

今日は私の誕生日
先日 大宰府天満宮で厄払いもしたというのに・・

朝9時ごろ部屋のドアを開けると母がベットの下で横座りしたまま立ち上がれずにいました

今日のデイサービスはレストランへ連れて行ってくれるということで
母にとって久しぶりの外食 気分転換になると思っていたのですが・・

すぐに救急車を呼び お薬手帳を見せワーファリン(血液がさらさらになる)薬や
他に3~4種類の薬を飲んでいることを伝えたのですが連れて行かれたのは近くのA外科病院

レントゲンの結果 大腿骨骨折でした

うちは外科で循環器の検査が出来ませんのでB内科病院に今から行って下さいと
言われたのが午後2時

救急車でB内科病院に行き検査が終わり再び救急車でA外科病院に戻りました
A外科先生が言われるには 89歳だし手術の最中に様態が悪化しても内科の薬は
置いてないのでC総合病院での手術を勧めます と言われました

そして救急車でC総合病院に到着したのが午後5時
検査等が終わりやっと部屋に入り落ち着いたのが午後8時
母も私も一日何も食べていません
売店で簡単なものを買ってきましたがまったく食べない母

付き添わなくて良いということで帰ることにしましたが
最初からC総合病院に連れて行ってくれたらタンカーからベットに何度も移されずに済んだのに
痛い痛いと苦痛に耐えている母が可愛そうでした

一月もすると痛みは無くなるので寝たきりの人は手術をしないこともあるのだとか

母の手術は一週間後になりそうですが高齢であることや
薬を止めた場合 血栓で血管が詰まるリスクがあるので経過を見ないといけません

手術が出来ない場合は寝たきりに 認知の人はリハビリが出来ないので
車椅子になってしまう可能性が高いと言われました 

3年前の乳癌手術も乗り越えた母だからきっと乗り越えてくれると思いますが
認知が悪化しないことを願うばかりです

薔薇の蕾も膨らみ始め あの人を呼んでミニオープンガーデンを 
なんて思っていた矢先でしたが 気持ちが萎えてしまって・・
d0180114_0203581.jpg

今日の今日のことですから ちょっと落ち込んでいますが
明日からは気持ちをしっかり持って過ごしていこうと思います
d0180114_021850.jpg

d0180114_0212471.jpg

d0180114_0233435.jpg
d0180114_0235165.jpg
d0180114_0244280.jpg
d0180114_0245817.jpg
d0180114_0251820.jpg
d0180114_0253479.jpg
d0180114_0261043.jpg
d0180114_0263265.jpg
d0180114_0271871.jpg
d0180114_0273764.jpg
d0180114_028283.jpg

[PR]
# by BUNGARDEN | 2015-04-17 00:34 | ひとりごと

巷ではゴールデンウィークの計画が・・

気温 20 湿度 50

d0180114_15134664.jpg

d0180114_15141958.jpg

 
またまた年寄り臭いことを・・と自分でも思うのだが
この前まで正月だったんですよ~ をッ 
それが ゴ ゴールデンウィークの計画 ?
そして正月か?

もう時間の流れについていけません \(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて寄せ植えの下に植えていた球根もニョキニョキと顔を出し始め世代交代を
主張し始めておりますが・・
アップしないままでは勿体無いので少し前の庭の様子を・・

もう終わった沈丁花
d0180114_15225019.jpg

甘い香りを友達や行きつけの美容院 珈琲豆やさんにも届けました
d0180114_1523971.jpg


d0180114_1527335.jpg

d0180114_15445861.jpg

d0180114_15452382.jpg

今もまだまだ元気なパンジー ビオラ
d0180114_15273539.jpg

d0180114_1529351.jpg

d0180114_15454870.jpg

d0180114_15304838.jpg

d0180114_15311472.jpg

d0180114_16563659.jpg

d0180114_15301954.jpg

d0180114_1531389.jpg

d0180114_15293272.jpg


シクラメンやクリスマスローズも綺麗です
d0180114_15321813.jpg

d0180114_15335488.jpg


ビオトープまわりもいい感じ
d0180114_1538170.jpg

d0180114_15391953.jpg
d0180114_15393927.jpg

d0180114_15402614.jpg


零れ種から
d0180114_15415594.jpg

d0180114_1541365.jpg


d0180114_15465725.jpg

これ孫にプレゼントしたやつですが遊びに行くと ぼうぼう頭になっていました~ (-_-;)

明日は母の89歳の誕生日 恒例の散らし寿司でも作ろうかな・・

いよいよ薔薇の季節の到来ですね~ ワクワク
d0180114_15543424.jpg


さて 買い出しに行って来ま~す

[PR]
# by BUNGARDEN | 2015-03-29 16:18 | 庭の草花

灯りとミニ・ビオトープ

気温 3 湿度 86

囲炉裏や暖炉の火が好きだ

置き場がなくなる程 剪定枝が溜まり必要にかられたことも一つだが 
今日は竈でスパゲティーを茹でた

パチパチと はぜる音もいい
うれしくなって どんどん小枝を放り込む

調子に乗ると吹き零れたりする

なんせ外だから 帽子にマフラー姿で小さな小さな椅子に鎮座し
火の加減をします

欲張りちゃっかりオバサンだから スパを引き上げた後 
春菊をくぐらせ新じゃがと卵を放り込み アルミで包んだ安納芋をくべる

先に用意しておいたトマトソースとカルボナーラの2種
スッパを絡ませ熱々を食べ終わりると よいしょ!っと腰を上げ
冷蔵庫で冷やしておいた白和えの材料に春菊を加え大皿に盛る

糸こんにゃく 椎茸 人参を甘辛く味付けし常備しておけば   
水気を切った豆腐に味噌 胡麻 季節の野菜を加えるだけで簡単に白和えが楽しめる

酒をお供に 今日の白和えも おいひ~ぃ (^・^) なんて言いつつ食べ終わる頃には
安納芋も良いあんばいに焼き終わる めでたしめでたし・・ 


ランプやロウソクの灯りはホッと心を和ませてくれるアイテムだ
d0180114_145250.jpg

乾電池の入ったこのロウソク
リモコンON OFFで操作する

ゆらゆらと揺れる炎は自然で思ったほどの違和感はない
何しろ煤も無く 火の不始末を心配しなくて良いし気軽に使えて重宝している

d0180114_1453650.jpg


d0180114_223585.jpg
d0180114_2373.jpg


我が家のミニ・ビオトープ 
d0180114_235654.jpg

庭でテーブル代わりにしていた高さ70cmの大甕を穴を掘って埋め
何時もの思い付きで出来上がったナンチャッてビオトープ
メダカも泳いでいますね~ ふふ


d0180114_23821100.jpg

あっという間に増えたホテイ草

d0180114_239428.jpg

あれから 早や4ヶ月が過ぎました
 
d0180114_2364968.jpg

ホテイ草も枯れてしまいメダカは地底深く潜って餌をやってもその姿をチラリとも
見せてくれません 

水が濁ったから死んじゃったのか~
タニシが繁殖しそうな勢いだし~

で半分ほど水を替えましたが すっくた時 柄杓の中にメダカ発見~
ええ~ん 生きていたのか うれし~い  (^u^) 
d0180114_2372285.jpg


季節は巡る
こんな小さな庭が訓えてくれます ありがたいですね    
d0180114_2374375.jpg


d0180114_241277.jpg

満開だったマリーゴールド

d0180114_2422830.jpg

[PR]
# by BUNGARDEN | 2015-02-24 03:35 | 庭の草花

香水

気温 3 湿度 76

d0180114_0193382.jpg


ここ数ヶ月 図書館へ本を返しに行っては また借りるの繰り返し

一度に10冊まで借りられるので 欲張り過ぎると返却日ぎりぎりまで分厚い本と
格闘するはめになる

12月の半ばなどは 貸し出しの方から 「図書整理の為 20冊まで借りられますが 如何ですか?」
と薦められた

自慢じゃないけど読むのが遅い
12月は剪定やら誘引やら・・ 家事にも支障がでそうだ 
「いえいえ結構です」 と お断りした

最近 読んだ本で 『香水 ある人殺しの物語』がある

パトリック・ジュースキントの小説。18世紀のフランスを舞台に、超人的な嗅覚を持って生まれた孤児ジャン・バチスト・グルヌイユの生涯を描いた作品で、シュピーゲル紙のベストセラーリストに316週連続で載り続け46カ国語に翻訳 全世界で1500万部を売り上げるベストセラーとなった。1987年度世界幻想文学大賞受賞。2006年に映画化された

d0180114_0195982.jpg


十八世紀のパリ、次々と少女を殺してはその芳香をわがものとし、あらゆる人を陶然とさせる香水を創り出した匂いの魔術師の冒険譚

匂いをもとにして暗闇の中でも行動でき、ドアの向こうに何人の人がいるかや、金の隠し場所など匂いを通じて当て 一度嗅いだ匂いを完全に憶えているだけでなく、それらの匂いを組み合わせて想像の中で様々な匂いを作り出し楽しむことができた。

グルヌイユはセーヌ通りで、これまで嗅いだことのない、またこれまでに嗅いだあらゆる匂いの頂点に立つような香りを感じ取る。それはある赤毛の少女が発する香りで、グルヌイユはこの香りを存分に堪能するために最初の殺人を犯したあと、もって生まれた性ゆえか次々と殺人を犯してゆく
ただ純粋にパヒュームの為だけに・・

そんな~ 何マイルも離れた処から微かに流れてくる匂いがわかるなんて と
少々あきれながらも 読み進められたのは 軽快なテンポと絶妙な語りであり
訳された池内紀 氏 の力量だと思う
d0180114_2245894.jpg

d0180114_1502048.jpg

d0180114_1482494.jpg

読み終えて この歳だからこそ自分の理想とするパヒュームに出会い
その香りを手に入れたいと願ったのですが 私にとって庭に咲く薔薇より魅了する香りは
他に無いのではないかしら・・・

な~んて 思ったのです  "^_^"

d0180114_1473599.jpg

d0180114_1505873.jpg

d0180114_2161993.jpg

d0180114_2152434.jpg

d0180114_149855.jpg


春の庭より

[PR]
# by BUNGARDEN | 2015-01-13 01:58 | ひとりごと

明けましておめでとうございます 

気温2  湿度54

d0180114_14513450.jpg


明けましておめでとうございます 

のんびり目覚めてカーテンを開けるとバルコニーに うっすらと雪が・・

ここ福岡では珍しいことなのに 
何ということでしょう 3年連続で元旦に雪が降りました。 ヽ(^o^)丿


そして だんだん雪と風が強くなってきて
d0180114_14525790.jpg


d0180114_1456558.jpg

あっという間に 積もりました~ (北国と比較しては なりましぇ~ん)

d0180114_15223284.jpg

d0180114_15225455.jpg

d0180114_14591325.jpg



d0180114_1534696.jpg

d0180114_15241299.jpg

フエ~ 今日は寒かですぅ~



d0180114_1502335.jpg

2010年に庭の記録としてスタートしたブログですが なかなか更新もままならず・・(^^ゞ

これからも マイペースで続けていけたらと思っています
d0180114_15334244.jpg

d0180114_15282187.jpg


今年も宜しくお願いしまっす!

[PR]
# by BUNGARDEN | 2015-01-01 15:36 | 庭の草花 | Comments(2)

フム~ 寒くなりましたね~

気温 13  湿度 92

d0180114_2321278.jpg
d0180114_2323627.jpg

まったくもって  ご無沙汰してましたっ・・・(^_^;)

放置プレイにも程があるやろ  笑

つくづく私という人間はPCも携帯も無ければ無いで
ちっとも困らない生活をしているのだな・・

d0180114_2332748.jpg
d0180114_2334829.jpg


最後の8月4日の投稿から・・ フム~ 寒くなりましたね~
それだけ放置~? していたんだね・・ フッ

こんな庭でしたよ ついこの間まで ついこの間まで ・・
d0180114_23125355.jpg
d0180114_23131480.jpg
d0180114_23135249.jpg
d0180114_23141383.jpg
d0180114_2315633.jpg


ゆるゆると 続けてゆきます

[PR]
# by BUNGARDEN | 2014-11-21 23:23 | 庭の草花

ニューフェイス

気温 26 湿度 92

d0180114_20213652.jpg

d0180114_2022390.jpg
d0180114_20221519.jpg
d0180114_20223067.jpg


ここ2~3日の豪雨で鉢植えの中の培養土はすっかり栄養を流されたことでしょう
明日からの一週間も傘マークばかり

d0180114_2023127.jpg

我が家のニューフェイスです
d0180114_20231810.jpg

最初のうちは馴れなくて 窓に目をやる度に ギョ!!猫? \(◎o◎)/!
な~んて ビビッていました    自分で置いたのにね。。 
d0180114_20232959.jpg


d0180114_204819.jpg

青かったブルーベリーもだんだん色づいて
d0180114_20482593.jpg

収穫は鳥達と競争です 笑
d0180114_20484877.jpg
d0180114_2049197.jpg


庭の様子です
d0180114_2051336.jpg
d0180114_2051203.jpg

d0180114_216940.jpg

d0180114_2051388.jpg
d0180114_20515164.jpg
d0180114_2052684.jpg

d0180114_20535285.jpg

d0180114_2142175.jpg


けっこう雨の日は好きなんですが
そろそろカラッと洗濯物を干したいものです

[PR]
# by BUNGARDEN | 2014-08-04 21:09 | 庭の草花

ハムちゃん

気温 25  湿度 98

d0180114_142658.jpg

これが最後のグミの実です  
考えた末 チェーンソーで切り倒しました ゴメンね!



台風は肩透かしでしたが今日は夕方前から大雨でした

雨樋からあふれ出した大量の水が排水溝で追いつかず
みるみる縁側が池のように このままでは軒下が浸水しそう・・

少しでも排水溝の中の溜まっている汚泥を取り除こうと
スコップで排水枡を外し掃除をしましたが変化なし

その後すぐに雨足が弱まったので事なきに終わりました
杞憂に終わり 良かった良かった フ~

ラズベリー
d0180114_1423029.jpg
d0180114_1424712.jpg
d0180114_1432138.jpg
d0180114_144268.jpg

これはジャムにしましたよ~
d0180114_1441838.jpg


へえ~ 花が咲くんだトネリコに・・
近所のお宅のトネリコに花が咲いてるのを見たのは去年の事

我が家のトネリコは15年にもなるのに何故咲かない? と思っていたら・・
咲いていました~ (気づかなかっただけ?)
d0180114_1473320.jpg


紫陽花は終わりましたが 後ろのモミジが少し色づいています
d0180114_22890.jpg


手を掛けていないけど こちらも元気です!
d0180114_2102778.jpg


次男家族が一週間留守にするのでハムスターを預かることになりました
6月の頭に生まれたそうです
d0180114_1463264.jpg

無防備な寝姿・・可愛いです

夜行性なので夜になると元気に車をクルクルクルクル回します
何時もより多く回してる~? 笑
d0180114_1471221.jpg


d0180114_224953.jpg


僕の無防備な寝姿も可愛いいっしょ?
d0180114_2242714.jpg


 
私たちの寝姿はどう? 
d0180114_2343681.jpg

夜になるといつも洗面所の窓ガラスに張り付いています
ガラス越しにお腹をコンコン!!  挨拶です   迷惑ですよね フ 

[PR]
# by BUNGARDEN | 2014-07-13 02:56 | いろいろ

やすらかに

気温 22  湿度 96
d0180114_016447.jpg



父の姉 伯母が亡くなった
99歳と十一ヶ月 後一ヶ月で百歳でした
頭も冴えていて その日の夕食も美味しく残さずに食べていたそうです

気高く着物姿で微笑む白髪の伯母の遺影は10年前に写真館で撮っていたもの
家族よりホームを選らび 一人でペースメーカーを入れる決断をしたのは97歳の時でした

100年を生きたその目で幾たびの桜や雨や雪や死を見てきたのでしょう

やすらかにお眠り下さい
 
d0180114_017355.jpg

d0180114_0484675.jpg


d0180114_0481447.jpg

d0180114_050481.jpg
d0180114_0502965.jpg


d0180114_0505438.jpg
d0180114_0514147.jpg

d0180114_0565642.jpg

d0180114_0571068.jpg


[PR]
# by BUNGARDEN | 2014-07-06 01:00 | ひとりごと

マイナス思考を断ち切るべく行動を起こしました

気温21 湿度 94

d0180114_2119051.jpg

本格的な梅雨に入ったような夜の雨
鹿児島では土砂崩れで列車の脱線事故も起きているようです

d0180114_2120013.jpg

ブラックベリーも終わりラズベリーが色付き始めました
d0180114_21214635.jpg
d0180114_21222830.jpg
d0180114_21224327.jpg


d0180114_21233976.jpg

右に柿の木 左に野ばらが咲いています

道路側から見たニュードン
d0180114_1472190.jpg


ジェネラスガーデナーとニュードン
d0180114_21333830.jpg


日に 何度このベンチに座わっているでしょう

薄暗い朝 モーニングコーヒーを・・

夜はお風呂上りに ろうそくを灯し好きな音楽でお酒を頂いたりして・・
d0180114_22172446.jpg


ベンチに座れば目の前は母の寝室の西側にあたる所
その屋根まで覆い尽くしたポールズヒマラヤンムスクは
桜のような可憐な花で満開の時期はうっとりと眺めていたものでした
d0180114_21445847.jpg

d0180114_21182232.jpg


しかし二階のテラスからその屋根を見下ろせば瓦を全て覆いつくさんばかりの勢い
d0180114_2245957.jpg


そして南側に設置したパーゴラのフランソワーズジュランビルも屋根まで這い上がり
見事にポールズとコラボしています

レンゲ畑よろしく ここでお弁当でも食べたら さぞ楽しかろう・・

ダメよ~ ダメダメ
町内の 変なオバサンになりかねない・・ あきらめます 笑

しかし何ということか
瓦と瓦の隙間に何箇所も太い枝が入り込んでいます
放っておくとますます枝は太くなってゆくばかり
雨漏りでもしたら大変です

d0180114_22383158.jpg
d0180114_22385120.jpg


そして今にも窯場の屋根を覆いつくさんばかりの勢いのモッコウ薔薇
d0180114_22422295.jpg


二階に やっと念願の日陰が出来たのですが・・ 
d0180114_0341080.jpg

d0180114_22415158.jpg

 
d0180114_2242577.jpg

このモッコウ薔薇 広い空間に自由に枝を延ばせるというのに
何もこんな処にわざわざ入り込まなくても・・
この枝が二階に伸びていたのでした・・ イケズ~ <`ヘ´>
ここから ばっさり剪定ですね  (ーー;)
d0180114_061111.jpg


ハァ~ 面倒だな~
今年の剪定は思いきったものにしなくては・・
屋根から落ちないようにしないと・・・大量の剪定した枝は どう処分する?・・どうしよう・・

毎回 ベンチに座わる度に屋根を見上げては同じ事を思うのです

勿体無い 冬まであと何ヶ月ある? それまで毎日どうしよう・・ハァ~ 面倒だな~って思うの?

ダメダメ マイナス思考を断ち切るべく行動を起こしました

次の日 夜明けとともに屋根に上りバッサバッサとやっつけました
ついでにフランソワーズもモッコウ薔薇もばっさり

かまどで燃やすか ゴミ袋につめるか とにかく大量の剪定枝の山 大盛り3 

大変だったけど たった二日間頑張っただけで嘘みたいに心がスッキリ
d0180114_00571.jpg

d0180114_003370.jpg

d0180114_0345262.jpg


それからテーブル
市販の物は高さが高く低いベンチと釣り合いが取れません

とりあえず小屋にあった大甕に白くペイントした板を載せて即席テーブルに・・
コーヒーなど ちょっとしたものを置くには高さも丁度良く重宝していましたが 
早5年 雨で板も痛んできました

そこでタイルを張ってみました
d0180114_23121786.jpg

なかなか良いじゃん (^^♪
d0180114_23123927.jpg

ベンチで過ごす時間がもっと好きになりそうです 

[PR]
# by BUNGARDEN | 2014-06-22 00:43 | 薔薇 | Comments(0)

夜中は冷えるというか 寒いです

気温 22  湿度 88

d0180114_23323882.jpg
d0180114_2333421.jpg

熟したブラックベリーがポトポトと下に落ち始めていました
慌てて収穫しジャムを作りました

無添加の自家製ジャムは新鮮で美味しく安心です

てんとう虫の赤ちゃん
d0180114_23465337.jpg


ヒラタアブ
d0180114_1141718.jpg


今 アナベルと紫陽花が綺麗です
d0180114_1101579.jpg

d0180114_23481058.jpg


d0180114_23493032.jpg
d0180114_23494188.jpg


踊場
d0180114_23503172.jpg


ミケリテ
d0180114_23521275.jpg
d0180114_23522962.jpg


満開の頃のプリンス・チャールス
d0180114_23525750.jpg

d0180114_23544118.jpg


ギスレーヌフェリゴンド
d0180114_0263628.jpg


ザジェネラスガーデナー
d0180114_0311265.jpg


d0180114_0285494.jpg

d0180114_0292222.jpg
d0180114_0294557.jpg



うちの薔薇はつる薔薇以外は成長がイマイチ 
今日は気になる薔薇を掘り起こし根っこを調べたり移植したりしました

同じ時期に次男のところに植えてあげたピエールドロンサールは幹も太くなって
次々に花を咲かせているというのに我が家のピエールときたら・・

やっぱり・・ 穴が開いていました  穴に専用の針を入れ薬剤を注入し鉢上げしました 
憎っくきカミキリムシめ~  

d0180114_1182932.jpg

d0180114_1205499.jpg

d0180114_1201981.jpg

夜中は冷えるというか 寒いです
体調管理には気をつけないといけませんね・・

[PR]
# by BUNGARDEN | 2014-06-15 01:22 | 庭の草花

怒涛のような5月が終わろうとしています

気温 23  湿度 96

つるアイスバーグ
d0180114_2363973.jpg
d0180114_2373094.jpg
d0180114_238065.jpg

あー 蒸し暑いですね~
ジッとしていてもうなじにうっすらと汗が滲んできます

さっき夜の庭を偵察に行ったのですが紫陽花もほんのり色付いてるのもあったし
暗闇ではアナベルも白く咲いているかのようでした あと2~3日といったところかな・・

怒涛のような5月が終わろうとしています
d0180114_2384266.jpg
d0180114_2391164.jpg

d0180114_2395529.jpg

d0180114_23103496.jpg

d0180114_23111073.jpg

d0180114_2334857.jpg


レカンフラワーの作品作りの為に咲き始めた薔薇を次々にジェルサンドする毎日
何だかな~ ちっとも庭の薔薇を楽しめませんでした 

来年は少しは余裕が出るのでしょうかね~
d0180114_2346288.jpg

d0180114_23114119.jpg

d0180114_041162.jpg
d0180114_0412174.jpg

今年は本当に剪定も誘引も何もしなかったので つるバラ達はステムが長いし
写真を撮ろうにも ワサワサと生い茂った枝が前に垂れていて邪魔をする始末
まったく絵になりません (*_*;

ああ 剪定や誘引は本当に大切なんだと実感した次第です

今は薔薇も終わりベリー達の出番です
d0180114_23121813.jpg

d0180114_2312560.jpg


ローズゼラニュウムもひっそりと花を咲かせています
d0180114_23124771.jpg


プロスペリティ君が 「元気出せよ イエィ (^_-)-☆ 」 と言っています
d0180114_1132362.jpg

咲き誇った薔薇より こんなシーンが好きかも ・・シミジミ・・  年のせい?

[PR]
# by BUNGARDEN | 2014-05-30 00:48 | 薔薇 | Comments(0)

雨上がりの庭

気温 16 湿度 92

d0180114_2224035.jpg


お久しぶりです
なんとサボることは簡単で 継続することは難しいんでしょう 笑

「これ ハイ」と差し出されたカーネーション
d0180114_2281633.jpg

息子からです いつも有り難う


昨日の夕方からの雨と風で咲き始めた薔薇達も かなり花びらを落としてしまいました

しかし撮り溜めたどの写真より雨上がりの濡れそぼった薔薇は綺麗です
d0180114_2222837.jpg


雨上がりには こんな妖精もBUNGARDENにやってきます
d0180114_22233069.jpg

「ザ・ジェネラスガーデナーって良い香りだね」
「うん 僕の好きな香りだ」


d0180114_221252.jpg

フランソワ・ジュランビルとポールズヒマラヤンの競演
d0180114_222103.jpg

d0180114_2242584.jpg
d0180114_22432456.jpg

d0180114_22422472.jpg

d0180114_22584178.jpg


[PR]
# by BUNGARDEN | 2014-05-12 23:04 | 薔薇

震源は伊予灘

気温 6  湿度 80

愛媛で震度5強 14日午前2時7分ごろ、愛媛県で震度5強、中四国地方と九州の一部で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源は伊予灘で震源の深さは約80キロ。地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定される

宵っ張りの私は まだ起きてビデオを見ていたのですが
炬燵やテレビの電源を切って立ち上がり様子を見ていたら揺れはすぐに収まりました ホッ

瞬時に原発のことが浮かびました
こんなに地震が頻発する日本で原発を稼動させるなんて・・

日本が滅んで政府はどんな責任を取れるというのでしょうか

いつも心が晴れ晴れしないままでは明るい未来はありません



今日は一日 雨 沈丁花も濡れています

10日程前の沈丁花です この雨で終わりも早まりそうです
d0180114_15202429.jpg
d0180114_15204885.jpg
d0180114_1521211.jpg


d0180114_1524207.jpg


みっしりと花が付きます 名前は不明です
d0180114_1524096.jpg


d0180114_1526145.jpg

シジュウカラは薔薇の害虫を駆除してくれる優等生 頼りにしてます~
d0180114_15263072.jpg


八重のクリちゃん しゃがまないとお顔を拝見できません ^_^;
d0180114_15265762.jpg


d0180114_152727100.jpg
d0180114_15275150.jpg






 
[PR]
# by BUNGARDEN | 2014-03-14 15:42 | ひとりごと

只今 米麹に嵌まり中~

気温 11 湿度 82

あと1分で 3月ですか  ひえ~ 早かですー

いつも不調の薔薇 カフェ 光りで少しは綺麗に見えるかも・・
d0180114_2257975.jpg


ギョ! 君~ ちょっと 不気味なんですけど~
d0180114_22572931.jpg


こっちはかわゆい!  メジロちゃん
d0180114_2302064.jpg
d0180114_2303549.jpg



昨日は雨 今日は曇り

のんびりゆったりコタツに入って本でも読みますか
d0180114_23195.jpg

無印で買った磁器超音波 アロマディフューザー

アロマを数滴 今日はグレープフルーツの香り  フッ

揺れる光りや弾ける水滴が楽しくて・・ せっかくの磁器のカバーですが外しています
d0180114_231263.jpg


ちょっと疲れて本から顔を上げると ふふ ミカンに釣られてやって来ましたね

ヒヨドリさん
d0180114_2317215.jpg


ぬか床やみそ床はあるのですが
「発酵食堂 豆種菌」の本を読んでいたら作りたくなって・・・・

只今 米麹に嵌まり中~

甘酒床と塩麹床 バッチリできましたよ~
d0180114_23192826.jpg


酒カスではなく生の米麹で作った甘酒はとても飲みやすくアルコールゼロ

飲むだけではなく お料理にも使えるし 塩麹床も楽しみ~
これからは常備しておこうと思いました

水キムチの白菜はサラダ感覚でムシャムシャ パクパク 馬のように食べています
身体が欲していたのかな・・・

水キムチの汁は冷麺のスープに使います
(ニンニク しょうが 鷹のつめ 塩 林檎入り)


山茶花の花はもう終わりました   もう三月ですから~  (^.^)
d0180114_23473357.jpg

[PR]
# by BUNGARDEN | 2014-02-28 23:59 | 好きなもの

ヤッター  雪だ~~!

気温 2  湿度 64

朝 目覚めるとレースのカーテン越しが いやに明るい。
サッとカーテンを引くと・・
d0180114_0265420.jpg

ヤッター  雪だ~~!  (2階の秘密?の庭です) 
d0180114_0273735.jpg
d0180114_028290.jpg

と思ったら     あ~あ~  お昼には融けてしまいました・・

でも縦長の日本 豪雪に悩まされている方も沢山いらっしゃるんですよね シミジミ

d0180114_037673.jpg


お隣の屋根に不気味な鳥が・・  置き物かと思うほど動きません (・_・;)
d0180114_0375727.jpg

5分経過・・・・
視線を感じたのか むっくりと動き出しヒョイと下に降りました~


今日は病院で風邪薬をもらい 今SPトローチを舐めながら書いています
峠を越えてから(病気の峠です)病院に行ったので薬も一日分でした
良心的なお医者さんかも~

もう年だし インフルエンザだったらいけないので
自然治癒力で直そうなどと思わず すぐに病院へ行かなくてわ ですね!
辛い3日間でした~ 
d0180114_0464562.jpg


一ヶ月前に庭の草木とローズヒップで活けたのですが今も瑞々しい
もう少し鑑賞するといたしましょう 
d0180114_1115318.jpg


葉を落としたモミジの向こうは山茶花です
d0180114_1221382.jpg

d0180114_1194315.jpg


なんと一月ぶりの更新なのですね。。
ボチボチ 続けていけたらと思います・・ (^_^.)

[PR]
# by BUNGARDEN | 2014-01-23 01:32 | ひとりごと

クリスマスですね

気温 3 湿度 84

d0180114_0215466.jpg


ウガンダの内戦はもう落ち着いていたがエチオピアのソマリア侵攻 南スーダンの内戦やらで
国境近くへは警察や軍隊の護衛なしには行けず当のケニアもまだまだ政情不安定な
1980年代の終わりにケニアのナクールにある長崎大学の熱帯医学研究所に
医師の航一郎は赴任した

少年達は実験動物のように兵士達の前を一列になって地雷原を歩かされ
悲しい意味で運が良かった子どもは死なずとも足を損傷する
麻薬を打たれ銃で脅され地雷のスウィーパーになるのだ

ある日最新式のアサルトライフルで撃たれた12歳の少年が運び込まれる
手当ての甲斐あって回復していったが感情を拒絶するような冷徹な眼差しは変わらなかった

その少年もいつしか航一郎によって癒され航一郎のような医者になりたいと思う

僕は銃で9人を撃ち殺した。 人殺しだ

泣きじゃくり念を押すように叫んだ
こんな人間でも・・・僕は・・・本当に医者になれますか?



                                風に立つライオン (さだ まさし) 幻冬舎


この先はどうぞ読んでくださいね!


風に立つライオン あと2~3ページで読み終えるというまさにその時
何気につけていたテレビから 南スーダンに日本が弾薬の提供をしたとのニュースが・・
本から顔を上げ唖然とした昨日

人道性 緊急性が高いと理由をつけ 歴代内閣の方針を一日で転換した安部内閣


航一郎は撃たれても撃たない人でした

殺されても殺さない 核や武器廃絶は究極ともいえるこの信念なしには
成り立たないのでは無いでしょうか

愛する者を守らなくてもいいのかと言われそうですが・・・


どれだけの被害をこうむれば原発を失くすのでしょう
これだけでは まだ足りないというのでしょうか?

すぐに原発ゼロにするなんて無責任な事は言えないという人は
娘さんを一生幸せにするなんて無責任な事は言えませんよ という男と
同じ部類に属すると思う

気持ちのありようの問題なのにね・・・


それにもまして国外で核商売をしようとする信じられない程の
恥をさらす我が国の首相  ナンなんだこの人は!
          (クリックしてはいけません) ププ~

d0180114_0444629.jpg



今日はクリスマスイブですね
おっと イブは終わってました~
FMからステキなクリスマスメロディがたくさん流れています~ 

d0180114_0224748.jpg

d0180114_0243165.jpg



今日はアーモンドたっぷりココアパンです
d0180114_0141630.jpg
d0180114_0161038.jpg


今日はナンやアーモンドという文字に色が付いていますね どうして・・?
 
[PR]
# by BUNGARDEN | 2013-12-25 00:45 | ひとりごと

冬の庭も明るくしてくれるリース

気温 6 湿度 70

d0180114_20491775.jpg

d0180114_20504340.jpg


ソウルメイト  (馳 星周)
余命数ヶ月を宣告された愛犬と夫婦との最後の時間を描いた中編と七つの物語
七つの物語はそれぞれ違う犬種の物語です

走ろうぜ、マージ  (馳 星周)は
余命数ヶ月を宣告された愛犬の看病日記のようなものでした

冬を身近に感じるようになってもう一度犬か猫を飼いたくなりました
メグはよくベットに潜って寝ていたな~
d0180114_21345475.jpg
 
d0180114_2051529.jpg


リースを作ったら なかなか良い感じだったので もう2つ作ることにしました
一つは孫にプレゼントします
d0180114_21135626.jpg


冬の庭を明るくしてくれるリース
d0180114_21163461.jpg


紫芋パン 綺麗な紫です
d0180114_21201327.jpg

紫芋の量を増せば濃い紫色に 分量を変えて楽しんでいます

食欲が無くてもお握りにするといただけます
牛肉おにぎりからシンプルなものまで 気軽に握ってテーブルに・・

今日はお稲荷さん
d0180114_2128289.jpg

いつの間にか無くなっています  笑


d0180114_2129399.jpg
d0180114_2129205.jpg

[PR]
# by BUNGARDEN | 2013-12-07 21:40 | 庭の草花

冬支度を始めた庭

気温 11 湿度 64

d0180114_1973955.jpg


是といったことも無く淡々と一日が過ぎています 

夏の間 家の周りのあちこちに糸を張りめぐらしていた蜘蛛もこれが最後
寒さが身に凍みるのか 軒下や縁側にねぐらを移したようです
d0180114_1981162.jpg


チロリアンランプの向こうに見えるのは秋色のモミジ
d0180114_1924544.jpg


西日をうけてキラキラ
d0180114_19262273.jpg
d0180114_19283274.jpg
d0180114_19285410.jpg


日陰で2年 移植して1年 やっとコーネリアが咲きました
d0180114_19294729.jpg
 
どこで嗅ぎつけたのでしょう 
こんな寒さの中 アブちゃんが訪問してくれました ありがとう~

ジューンベリーも冬支度を始めました
d0180114_19422395.jpg


d0180114_19441184.jpg


焼きました~ 生バジルとベーコン入りのお米パン   
d0180114_19451539.jpg

夏の間 パスタなどに重宝していたバジルも もう終わり
来年も苗 また植えないとね!


d0180114_19443925.jpg

[PR]
# by BUNGARDEN | 2013-11-20 20:08 | 庭の草花 | Comments(2)

年に何度も咲く金木犀

気温 21  湿度 90

d0180114_2292822.jpg


此のところ読書三昧だ

朝日を浴びながら縁側での読書は贅沢な時間
読み疲れると珈琲を飲みながら池の金魚や目の前の緑を楽しむ
d0180114_22484521.jpg


あれ? 花が咲いてる

昨日は咲いてなかったのに・・・・? 
d0180114_2136294.jpg
d0180114_21364429.jpg
d0180114_2137362.jpg

ひょっとして 気づいてなかっただけ?
毎日 見ていたはずなのに・・ 頼りない私です
(年に何度も咲く金木犀)

d0180114_2158452.jpg
d0180114_2159943.jpg

ヒイラギに巻き付けているチロリアンランプ
d0180114_21594617.jpg


d0180114_2261825.jpg

ばっさり剪定し過ぎてちょっと淋しい今年のランタナ

10月は孫の幼稚園の運動会と小学校の運動会がありました
専属カメラマン?である私の仕事も何とか無事に終わりホッとしています


あれ!窓から見えていた満月は雲に隠れてしまいましたね

d0180114_2284863.jpg
 

[PR]
# by BUNGARDEN | 2013-10-21 22:34 | 庭の草花

大型台風26号 被害が出ませんように

気温 21  湿度 90

d0180114_211234.jpg


槙の木剪定しました
d0180114_2115335.jpg

可愛い実が付いていました まるでオリーブのよう 
d0180114_21155037.jpg


d0180114_2119664.jpg

リコリス
d0180114_21184445.jpg


d0180114_21331950.jpg

3週間前の柿木剪定の様子です 
d0180114_21333866.jpg

大量の柿ジャムに変身しました
ホットケーキはもちろん 料理にも砂糖代わりに使いましたが
言わないと柿が入っていると わからないようです

d0180114_21415427.jpg

何時もの米パン 桃ジュースと


離れたここ福岡でも窓ガラスが ガタガタと揺れて恐いくらいなのですが
大型台風26号が上陸するとされる関東地方の皆さんはどんなに不安でしょう

どうか被害が出ませんように

[PR]
# by BUNGARDEN | 2013-10-15 22:02 | 庭の草花

レカン終了しました

気温 23 湿度 68

d0180114_22115271.jpg


夜空には まん丸のお月様

次の満月の中秋の名月は2021年
8年後はもっと棲みやすい世の中になっているでしょうか

9月に入り一週間ほどせっせとペンキ塗りをしていました

レカンフラワーの作業場である縁側をミルキーホワイトにしました
(天井の雨漏りのシミも綺麗に)
去年ホワイトグレーにペイントしたキッチンや庭のベンチも
ついでにミルキーホワイトにやり変えました

少しは明るくなったような・・
d0180114_22245512.jpg

少し新聞紙を敷いた程度の養生で いい加減な仕事ぶり・・
誰も文句言いませんから~  笑

d0180114_22251361.jpg


10年ほど前に骨董屋で見つけたシェード  
アルバセミプレナの実 冬まで赤いままでいて欲しいのだけど・・
d0180114_22255788.jpg


私の姿を見ると口をパクパクさせ餌を強請ります 
d0180114_22301291.jpg

夏祭りの金魚がどんどん巨大化しています~


生バジルとニンニクチップ入りの小麦パン焼きました
d0180114_22343524.jpg

長野の葡萄ジュースとチーズだけの簡単お昼です
d0180114_22345013.jpg

何時も反省していること・・
それは・・ もっとよく噛んでゆっくり味わうこと
 
なにを そんなに急いでいるの 自分に問いかけます。。 (^_^.)

9月は気温の変化に一喜一憂したり大雨や竜巻で大変な日々でしたが
やっと凌ぎやすい日が続きそうで庭仕事も楽しくやれそうです

そして 嬉しいことが・・
d0180114_22461056.jpg

ブルジョン フロレゾンのインストラクターコースを終了しました~ (^^)v
d0180114_22464676.jpg
d0180114_2249220.jpg
d0180114_22493417.jpg
d0180114_22501053.jpg


マイペースではありますが 日々精進し良い作品を作っていこうと思います m(__)m

d0180114_2234462.jpg

[PR]
# by BUNGARDEN | 2013-09-19 23:36 | レカンフラワー

我が家のニューフェイスたち

気温 30 湿度 94

d0180114_21541330.jpg

d0180114_2222739.jpg

連日の猛暑で草花はチリチリになっています

夕方 蚊に刺されながら たっぷりの水を撒いたのですが 何ということでしょう
21時30分現在 雨がザアザアぶりです  (;一_一)

遠くでゴロゴロ鳴っています
ま 降らないより いいですけどね・・

d0180114_21551945.jpg

d0180114_22212096.jpg

クマゼミに代わってツクツクボウシが鳴き始めました
季節は知らぬ間に変わっているようです

久しぶりのビーズ遊び 孫にもプレゼント~
d0180114_22111789.jpg
d0180114_22113471.jpg
d0180114_22114985.jpg


我が家のニューフェイスですぅ
d0180114_22155667.jpg
d0180114_22162466.jpg

d0180114_22304370.jpg


食べきれない大葉で肉巻きを作ってみました
d0180114_2231964.jpg

猛暑もあと少し 無理をせず乗り切りましょうね (^_-)

[PR]
# by BUNGARDEN | 2013-08-22 22:41 | 好きなもの

掛け軸

気温 33  湿度 74

d0180114_19271249.jpg

ザ・シェパーディス


d0180114_2020162.jpg
 
縁側にウンベラータを置きたいと思い探していたのですが
ふと出遭った ドラセナ ソングオブインディア
和の感じですね 玄関に置いてみました

 
d0180114_20102135.jpg

何十年も掛けっぱなしとおもう床の間の掛軸


父か祖父が集めたのでしょう
d0180114_2013214.jpg
 
これらの掛軸は保存状態も悪く いつか処分しようと思っていました 

ちょっと玄関に飾ってみようかしら・・
d0180114_20111856.jpg
d0180114_20113833.jpg

d0180114_2029881.jpg

これは お正月に良さそうですね


この朱色に魅かれました
d0180114_21443724.jpg

d0180114_20131793.jpg

しばらく この掛け軸を楽しみたいと思います


クゥー-  プロカントに憧れているのに・・ 
どんどん 純和風になってゆくとです・・     (ーー゛)

まっ 純和風の家だから 仕方ありません


d0180114_2021452.jpg

あいも変らず お米パン  (違うパンも焼けるのですが・・変化無しです フッ )

もっちりカリカリ 焼きたては美味しか~


d0180114_20232266.jpg

 
[PR]
# by BUNGARDEN | 2013-08-06 21:17 | いろいろ